こんばんは 

 

 あなたの笑顔を大切にするカウンセリング

 介護専門カウンセリング「ことり」 

 

 介護専門カウンセラー  岩間こずえです

 

 

 

 

ものすご~~~~~く、お久しぶりです

何があったわけでもありません、なんだかんだと忙しくしておりました

ブログの事を忘れていたわけではありませんが

気がつけばブログ書けてない?という日々の繰り返しでした

 

問題の義母ですが亡くなってません!

相変わらずですが存命です

GW中に娘と息子が面会に行ってきました

 

全く分からなかったそうです

仕方ないですね、今の施設に入所したころ家族で面会に言った時

息子の子を息子と思ったくらいですから

あれから何年経っているのでしょうか

 

思っていたより義母が元気に見えたことで

娘は少し安心して静岡に帰って行きました

 

私は孫っちの置き土産の鼻風邪で

体調不良になってますので面会には行けていませんが

何も連絡がないので現状維持と思っています

 

身体は随分楽になりましたが

早く治らないと様子も見に行けない

少々、焦っています

明日は耳鼻科に行くかなと思ってますが月曜日だし混んでますよね

覚悟していくしかないかなと思ってます。

 

読んでくださっている皆様に知っていただきたいことの続きをお伝えしますね

 

高齢者ってうつになりやすいってご存じですか?

高齢になると個人差はあるものの誰しも身体機能や認知機能が低下し

自分でで出来ないことが増えていきます。

 

周囲の方との別れもうつ病を発症する大きな原因です

愛する家族に先立たれたり、友人が無くなったり

健康を害することで人との触れ合いが少なくなることで

孤独感を感じるようになりうつ病になるケースもあります

 

一般的な認知症とうつ病性仮性認知症の違い

うつ病は長引くにつれて症状が悪化し、認知機能や判断力の低下

意欲の低下など認知症と似たような症状が見られるようになります

 

認知症の場合にはうつとは違って明らかに憂うつな表情をしている

元気がないといった症状がみられるわけではなく

むしろ徘徊をしたり大きな声を出したりと活動的になる場合があります

 

一方で、うつ病性仮性認知症の場合にはすべての人に

気分の落ち込みが見られ、思考の停止や行動力の低下が見られます

 

認知症は脳の器質的障害のため、画像検査をすれば脳梗塞のこん跡や脳の萎縮

脳質の拡大などの画像所見が見られます

 

うつ病性仮性認知症の場合には脳に器質的な障害はないため

画像所見では異常は見られません

 

うつ病性仮性認知症には治療薬が有効です

認知症の場合は抗うつ薬は効果がないことが多いですが

うつ病性仮性認知症には効果があるため

早期発見・早期治療が症状を悪化させない為の大事なポイントとなります

 

*老人性うつの症状

 

・頭痛・吐き気・めまい・食欲不振・肩こり・耳鳴り・腰痛・しびれなどの

 

  「不定愁訴」(特に原因がなく、なんとなく身体の調子が悪いという訴え)が起こる

 

・趣味や娯楽などに興味を示さなくなった

 

・落ち着きがなくなり、不安を訴えることが増えた

 

・出かけるのを嫌がり、引きこもりがちになった

 

・笑うこと、楽しそうにしていることが少なくなった

 

・現実にないこと(妄想)を口にするようになった

 

・眠れなくなった

 

 

*老人性うつの原因

・退職し、仕事をすることがなくなった←仕事一筋の方に多くみられます

・子どもが独立し、一人暮らしになった

・配偶者やペットが亡くなった

・離婚をした

・住み慣れない土地に引っ越した

・家族や友人に会う機会がなくなった

・病気にかかり、治らない・後遺症がある

・経済的に困難である

 

 

老人性うつの引き金のキーワードは「孤独感」「喪失感」です。

突然一人暮らしになり、人と会う機会が減ったりすると

            ↓

要注意の可能性があります

 

老人性うつの治療方法と家庭での接し方

 

老人性うつを疑ったら、かかりつけ医に相談

精神科、心療内科を受診してください

 

うつになると休養が大切だと思われがちですが

老人性うつに関しては、活動することが大切になってきます

 

外出に誘う、地域の活動への参加を勧めるなど

なるべく「一人で何もしない」時間を減らしてあげてください

 

老人性うつに限らず病状が進行すると自殺のおそれも出て来ます

 

家族も大変です、かかりつけの医師などに相談して

家族も疲れないようにしなければなりません

 

 

高齢になってくると日常の変化、体の変化も多く出て来ます

気分的にも変化が出て来ます

ふさぎ込むこともあるでしょう

 

その時に認知症と判断しないでください

変だなと思ったら医師に相談してください

 

認知症と診断されることで

認知症なんだと悩み、落ち込みうつ症状が深刻化することもあります

 

物忘れなのか、老人性うつなのか、認知症なのか・・・

疑う病気は沢山あります

 

なんとなく不安・こんな事で病院?と思われる方ご相談ください

 

 

公式HPブログ こちらをご覧ください

 

 

一度お読みくださればと思います

 

エンディングノートとは?選びから書き方まで徹底解説!

必要です、お読みください。

 

公式ホームページできました。

アメブロと合わせて役立つ情報をお届けします。

 

あなたへのメッセージを毎日更新しております

画像をクリックしていただけるとインスタの投稿をご覧いただけます

あなたの心に何かが芽生えていただけたら幸いです。

 

友だち追加
介護専門カウンセリング
「ことり」の公式ラインになります。

 

FACEBOOKページ 介護カウンセリング「ことり」

 

今一度、コロナ対策を見直してみませんか?

 

自分自身を守ることが大切な家族を守るのです

コロナ感染者・感染症が当たりまえに感染しています

出来る限りの出来る予防をして自分自身を守りましょう

そして密「3密」を避けましょう!

 

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
2.密集場所(多くの人が密集しているに
3.密接場面

(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)


という3つの条件が同時に重なる場では、

感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。

部屋をこまめに換気しましょう。

また、換気が悪く、

人が密に集まって過ごすような空間に

集団で集まることを避けてください。

 

新型コロナウイルス感染症への

対応について

高齢者の方への対応は

下記のボタンの先にあります。

 

 

厚生労働省が注意を呼びかけています

 

介護のストレス話しませんか?
介護者のためのカウンセリング


ゆっくりお話を聴かせていただけるように 

新しい料金設定を取り入れます。

 

介護者は家族だけではなのです

介護に従事していらっしゃる方

全てが介護者なのです


一時間では足りないとのお声を

参考にさせていただきました

お試し(はじめての方)
70分 5,000に加え10日~2週間以内で心の変化を聞かせていただくカウンセリング20分付きです。

 

通常カウンセリング

17,000円(70分 1回)

3回 20,000円(70分 1回 を3回)

 

延長料

10分 1,000

 

お時間1時間単位の方ご相談ください。

 

ZOOM カウンセリング

アポイント確定後にZOOMのURLお送りいたします

 

対面カウンセリング

場所  岐阜自宅サロン 

         ご予約時に住所をお伝えします

 

名古屋でのカウンセリングはお申込み完了後に

個別にお伝えしております

 

 

 

こちらからお申込みいただけます

 

 

全国の地域包括支援センターの情報

↑こちらをご覧ください。
お住まいの地域包括支援センターが分かります。

地域包括支援センターとは、
介護・医療・保健・福祉などの
側面から高齢者を支える

「総合相談窓口」です。

地域包括支援センターは、
対象地域に住んでいる65歳以上の高齢者、
またはその支援のための活動に関わっている方が利用できます。

離れて生活をしている場合は、
支援対象の方の地域のセンターに相談いただけます。

 

介護専門カウンセリング「ことり」に
ご相談いただいたケース

 

□長男の嫁だからと1人で介護しなければならないけど誰にも相談できなかった

□遺産・相続とかなかなか言い出せない。

  けれど、相続について考えておかないと戦争勃しそうだ と思ったから。

□母と子(男性・女性)2人暮らしで、介護施設に預けるかを悩んでいたから。

□「しっかりと介護をしていない」と責められ泣いていた。

□責任を果たしていないと自分を責めていた。

□施設の人に何を言われるか心配になって自分をないがしろにした。

 

ひとりで抱えてしまうと、
自分を責めてしまいます。

 

介護の制度・サービスの理解、

介護サービス提供者さんとの情報交換、

自分自身の心のケアで

介護の負担は減らせます。

 

これを見てピンと来た方お問合せ下さい。

 

こちらからお申込みいただけます