こんばんは 

 

 あなたの心のはけぐちになる

 介護専門カウンセリング「ことり」 

 

 介護専門カウンセラー  岩間こずえです

 

 

 

 

そろそろコロナに対する自粛が疲れてきているのか・・・

今日はとあるショッピングセンターに行きました

 

混んでいる・・・

 

いつもの休日の方がすいてる?と感じました

 

家の近くの〇オンは平常道理の営業に戻ったけれど

専門店によっては営業時間が短縮されている店も多くあるのだけれど・・・

 

今日行ったショッピングセンターはいつもより多い人出にビックリでした

 

 

しかし、外出の自粛といいっつ

テーマパークが開園再開したり

気持ち的には終息にして欲しいという思いですよね

 

そして一方では感染者の増加を知らせるニュースばかり

快復してる人のことは何にも言わない・・・

 

情報は必要だけれど

何だかちぐはぐしている事ばかりと感じてしまうのです

 

 

昨日、義母の施設から電話が入り

先日、嘔吐などで病院で受診したのですが

 

原因とみられる検査結果は無く

ただ徐脈があり心電図なども取ったそうですが

快復傾向にあるそうで心配はないと言われました

 

徐脈って初めて聞いたな~って思い質問すると

 

正常な心拍数は、1分間に60~100回です

1分間の心拍数が60回未満になった場合を徐脈というそうです

不整脈の一種だそうです

 

義母は心拍数が平常でも遅いそうですが

今回、60切っていたそうですが時間が経って

60に戻ってきたそうですが

普段から脈拍が遅いとこんなものでしょうか

デイサービスにも通所しているそうです

 

 

私は医療事務で26年勤めていましたが

歯科でしたので内科的な事は分かりません

 

義母のおかげでまた一つ覚えることが出来ました

 

施設からの電話の第一の用事は

義弟から義母に手紙が届いたそうで、どうしましょうと言う内容です

 

えっと義弟よ、そこまで母の状態知らないの?

 

無理なんですよね、手紙と認識しないのです

紙類は全てリハパンの中に入るのです

 

そのまま預かりにしてもらいました

そして義弟に電話をして状況を話ました

 

状況判断で面会禁止になっているだろうから

手紙を書いたそうです

 

面会禁止が解除されたら連絡いれましょうか?と言えば

多分、しばらく無理だろうから

連絡はいらないそうです

 

 

まぁいつものことですが、それで済んでいる義弟が

ちょこっとだけ、うらやましいと思いました

 

適当だのしばらくだのは通じないのが介護者ですもんね

連絡が入れば、すぐ行かなければならないのですよ

(今は状況対応していますが)

 

時々、パターンが出来ている所へ

石を投げ込まれるように心に波紋を広げてくれるのです・・・

義母とは親子だから仕方ないですね

 

でも何故だかスッキリしない・・・

 

こんな日もありますね

それも私の気持ちです否定はしないで認めようと思います

 

 

 

全国の地域包括支援センターの情報

↑こちらをご覧ください。
お住まいの地域包括支援センターが分かります。
 

地域包括支援センターとは、
介護・医療・保健・福祉などの
側面から高齢者を支える

「総合相談窓口」です。

地域包括支援センターは、
対象地域に住んでいる65歳以上の高齢者、
またはその支援のための活動に関わっている方が利用できます。

離れて生活をしている場合は、
支援対象の方の地域のセンターに相談いただけます。

 

名古屋での無料相談会開いています。
グループで介護の情報交換、交流会を
行っています。

 

日程:  4月6日10時30分~11時30分

 

・介護していてこんなこと分からない
・介護状態になったらどうすればいい?
・介護の不安など


この機会に是非ご相談ください。

無料になりますので、お気軽に

ご参加くださいね。

 

無料相談会会場

名古屋市中区丸の内2丁目3-23

和波ビル6階 ザ・プレイス

 

個別での
カウンセリング・ご相談を

ご希望の方へ

 

名古屋でのカウンセリング始めました。
落ち着いた静かな部屋でお話ししてみませんか?

 

こちらは、しっかりお時間取って

介護相談・カウンセリングいたします。 

 

ご希望の方には

あなたの気持ちを絵画分析

カラーボトルを使って心理分析します。


詳しい内容は、

下の『介護者のためのカウンセリング』を
お読みくださいませ。

  

介護専門カウンセリング「ことり」に
ご相談いただいたケース

 

□長男の嫁だからと1人で介護しなければならないけど誰にも相談できなかった

□遺産・相続とかなかなか言い出せない。

  けれど、相続について考えておかないと戦争勃しそうだ と思ったから。

□母と子(男性・女性)2人暮らしで、介護施設に預けるかを悩んでいたから。

□「しっかりと介護をしていない」と責められ泣いていた。

□責任を果たしていないと自分を責めていた。

□施設の人に何を言われるか心配になって自分をないがしろにした。

 

ひとりで抱えてしまうと、
自分を責めてしまいます。

 

介護の制度・サービスの理解、

介護サービス提供者さんとの情報交換、

自分自身の心のケアで

介護の負担は減らせます。

 

これを見てピンと来た方お問合せ下さい。

 

ほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほしほし

 

介護のストレス話しませんか?
介護者のためのカウンセリング


ゆっくりお話を聴かせていただけるように 

新しい料金設定を取り入れます。

 

介護者は家族だけではなのです

介護に従事していらっしゃる方

全てが介護者なのです


一時間では足りないとのお声を

参考にさせていただきました

お試し(はじめての方)
70分 5,000に加え10日~2週間以内で心の変化を聞かせていただくカウンセリング20分付きです。

 

通常カウンセリング

17,000円(70分 1回)

3回 20,000円(70分 1回 を3回)

 

延長料

10分 1,000

 

お時間1時間単位の方ご相談ください。

こちらからお申込みいただけます