革のバックや財布を見ると、良いもの程、革の断面に手間をかけていますよね。もちろん柔らかい革の切りっぱなしも味がありますが…キチッとした作品をキリッと仕上げるにはコバ(断面)を、綺麗に仕上げたいですね。
ちなみに、皆さんの持ってるバックや、財布のコバもそうなってると思います(*^_^*)

キタイタも、普段コバ仕上げに使うのは、
photo:01


トコノールや、
photo:02


コバスーパーですが、こだわる時はこれ!
photo:03


「ふのり」です。漢字だと布海苔。
原料は海草です。見た目はさきイカの細かいの見たい(笑)
本来は革を染めたりする時に、使うみたいですが、昔の人は糊としても使ってたみたいです。確か障子紙を貼る時とか…間違ってたら済みませんf^_^;

使い方は、書いてますが難しく無いですが、作るとき少し手間がかかります。
細かく砕く→お湯でふやかす→鍋で煮る→布で濾す→水で薄めて使う…と、難しくはないが手間は少々。
元が海草なだけに、カビ易い見たいですので、フノリと同じメーカーで出してる防腐剤(液体)を、混ぜます。
フノリをタッパ見たいな密閉容器に入れて、上に1~2cm位溜まる位かけると、冷蔵庫で軽く1年以上持ちますよ。
photo:04


こるが1年数が月前のフノリ
使う分を小皿等に、スプーンでとり電子レンジ(600w位)で、10秒以内で戻ります。
photo:05



今度は、実際使って他との違いを紹介しますね(^_-)-☆
使う時は綿棒でコバに塗って磨いて、塗って磨いてを繰り返すとかなり良い仕上げになりますよ。
元が糊にも使う海苔ですから、丈夫なコバを目指すならオススメです。



iPhoneからの投稿
最初の革遊びがベルトに止めるiPhoneケースだったんですが、仕事柄ペンやメジャーや、カッター、ハサミなどを使う事が多くて「何か無いかな~?」と、ネットで探して見つけたのが、美容師さんが使っている、シザーケース。大切なハサミを保護しつつ、メンテナンスがし易い優れものと分かりこりゃ作るしか無いと革遊び初めました(笑)
photo:01


2.5mmのヌメ革のハギレを使ってベースを作成。それに1mmのヌメ革のハギレでハサミやペンをホールド出来るパーツを縫い付けました。
photo:02


付けるパーツは好みで自由にレイアウト出来ます。
ベースの革についてる金具はホックの裏側で、コレがポイント!です(*^_^*)
photo:03


ベースの革の下部にハサミやペンを入れた時に危ないので保護用の革を付けました。
photo:04


中にメジャーも収納出来ます。
photo:05


photo:06


この、ツールケースの1番のオススメポイントは着せ替えが出来る事で、裏側のホックでカバーをとめれます。
カバーの色や質感変えればかなりイメージ変えて遊べますよ(^_-)-☆


iPhoneからの投稿

最近少し大きな本屋さんに行くといっぱい、新刊のレザークラフト関係の本が出ていますが、立ち読みf^_^;してて余りに面白くて思わず自分で真似て作ってしまった「小銭入れ」を、紹介します。

前にも言いましたが、運動系のサークル仲間に頼まれて、なんちゃって先生を時々やってる都合上、新ネタは集めなきゃて時に見つけたのがこれです。

photo:01


パーツを裁断
photo:02


最低2枚の小さなハギレで出来ます
photo:03


カシメで革を固定して、入口はホックを付ければ出来上がり!
photo:04



本では中の革は一枚なので、カシメ3ホック1ですが、アレンジで、中の革を2枚にしてカシメ2ホック2で、上下入口で中が分かれてるのも良いですよ。やって見ると簡単便利で折り紙見たいでした(*^_^*)


iPhoneからの投稿
今晩わ(*^_^*)

いい加減、作品完成させろ~!なんて声が聞こえて来そうなので、仕上げなきゃ>_<と、先ずはパーツを接着接着(=^x^=)
photo:01


photo:02



だれだ!可愛いくないって言ったの!
って、キタイタも少し…そう思いましたf^_^;
黒革に赤がメリハリ効き過ぎたかもあせる

気を取り直して、このまま作業続行です(*^_^*)

追伸…「レザークラフトCLUB」なんてサークルを立ち上げました。
気軽にメンバー募集になりませんか?興味さえあれば、誰でも参加オッケーです。




iPhoneからの投稿
これは、身近な何気無く、使って居るプラスチック製なんかの小物達。
使用には充分な機能性と、パフォーマンス。
でも、「色は可愛いけど味気ないな~ガーン」なんて事有りませんか?
そんな時はマキマキしちゃいましょう!(笑)もちろん革をです。

手持ちの革を普段使いの小物達にマキマキしたら、完全オリジナルです。

もちろん「ソメスサドル」さんの、スタンド付き靴ベラのオシャレさは無理ですがにひひ
でもでも、向こうは12600円の超人気商品ですから!(笑)

あくまで、思う通りのカットをする練習と、縫いの練習、コバの仕上げと基本スキルアップには最高です。
BOX物は最初は難しいので、3Dは後回しに、先ずは2Dの100均靴ベラに革をマキマキして見て下さいね。
photo:01



私も最初の頃ハギレを使って作りました( ´ ▽ ` )ノ
今も使ってますよ!( ̄^ ̄)ゞ



iPhoneからの投稿