2024年になって1ヶ月と少しが過ぎました。

11月で60歳を迎えます。


定年です

37年営業一筋のサラリーマン人生でした。

65歳まで再雇用を希望しますか?

給与は時給制で、毎年時給100円下がります。

営業職になりますが、得意先も現役時代とは大違い。当然ですね。


現在まで単身赴任で通算21年です。

月1回は帰省してましたけど、長いというか、慣れたというか、普通になりました。

再雇用先は現在の場所とのこと

60過ぎても単身赴任か???

家賃は継続して会社負担、当然


悩みました

亭主元気で留守がいい

そうなんでしょーがね


今、2歳と0歳の孫がいます。

2歳の孫が「じぃ~じ」と認識してくれており、そう呼ばれるとかわいいですね。

孫の成長も日々見届けたいですね

そうですね、男性の平均寿命が83歳位とすると

あと23年、孫が25歳か、、、


今までは、子育て、生活の為、の人生でした。

当然です

では、これからは、、、

何の為の65歳までの再雇用なのか?

生活?給与は安い

子育て?それぞれ独立して世帯を持っている


自分の為、妻の為、の残人生にせねば

当然、子や孫の支援も必要だろう


そう考えると、この離れて暮らす5年間は

ムダな時間だ。


身体は元気なので、許す限り働きたい。

提示された給与ならば普通に稼げる


家族との時間を大切にしたい


そう思い 再雇用を辞退 しました。


11月から 無職 になります

が、空白期間を出さない為にも就活は早目にやります。


4月から11月までも営業担当をもっての仕事ですが、代替の営業マンが4月から転勤してきますので、彼に引き継ぎを上期で行う予定です。

4月から新しい歯車で回転していくので、11月までは私は歯車の潤滑油の役割でしょうかね。


部屋の片付けもあるし、挨拶もあるし、色々とやることも多そうです。


これから、何気ないことを呟いていきます。


宜しくお願いします