日本三大仏と言われる

奈良大仏

鎌倉大仏

岐阜大仏




この三大仏をやっと全て見ることができた

奈良の大仏様、鎌倉の大仏様は
何年も前に見たけど

岐阜の大仏様は見たことがなかった

三大仏は、諸説あるようでキョロキョロ

奈良の大仏様と
鎌倉の大仏様は

三大仏に必ず入っているけど

もう一尊は、、
岐阜大仏
高岡大仏 (富山県)
兵庫大仏

と三尊の大仏様が候補のようだ


どの大仏様も大きいから
日本五大仏にしてはどうだろうおねがい


今回は
ゴールデンウィークに岐阜大仏を初めて見に行ってきた
感動の迫力
凄く大きい!びっくり

想像していた大仏様より
かなり大きい❗

それもそのはず、奈良の大仏様より1メートル近く小さいだけ

こちらの大仏様は、

木と竹と粘土で作った骨格の上からお経が書かれた和紙を張り


漆を塗ったその上に金箔を施すという珍しい技法で作られていて


別名『カゴ大仏』とも言うそうだ


素晴らしい技術だキラキラ


ズームで撮らせて頂きましたカメラ
お顔がとても優しくて穏やかな表情に癒されましたおねがい


大仏様を見ていると
なんとも穏やかな気持ちになって

心が洗われ落ち着きます
不思議ですおねがい

岐阜大仏、
見に行って良かったルンルン


ゴールデンウィークに
大仏様を巡る旅も
なかなか良いのでは?

渋滞必須!!🚗🚗🚗⚡お願い

私は、ゴールデンウィーク後半はずっと仕事なのだチュー

気合いだ❗気合いだ❗

本日も読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ