あれは、40歳の頃


胃が荒れて胃カメラを飲んだ際だった


ピロリ菌がいるから除菌しましょうと言われ素直に除菌を承諾


丁度、あの頃はテレビでもピロリ菌のことが頻繁に取り上げられていて


保有していると癌になりやすいから早く除菌したほうかいいと聞いていたから


ためらいは全くなかった


ピロリ菌除菌に成功したと主治医から聞く少し前から


胃に異変が起こった


胸焼けが酷い❗


常にムカムカが止まらない 絶望


主治医にその事を話し

薬を飲んで様子を見たが


あんまり効果がなく

更に強い薬を飲むことになった


それでも暫くの間は

胸焼けが続いた


結局、薬を止めると更に

症状が悪化するので


それ以来、ずっとネキシウムの

お世話になることに


あれから、17年


未だに薬の量が減ることはない


何度か減薬を試してみたが

また症状がぶり返す


食事を気をつけてみても

薬をやめると1週間以内に

また症状が出てしまう


逆流性食道炎と言うより

胃酸過多?


症状も同じだから飲む薬は同じ


ピロリ菌を除菌する大切さはわかっているけど


こんなことになるとは

正直思わなかったぐぅぐぅ



ピロリ除菌後の大きな問題点

それは、、

逆流性食道炎 胃酸過多


ピロリ菌は胃酸の分泌を抑えるように働いている


除菌後、胃酸の分泌が良くなって胃酸過多になる人が


除菌する人の増加と共に増えているようだ


夫も同じく、ピロリ菌を除菌してから逆流性食道炎になってしまった


夫は私とは違う病院で除菌をした


ただ、夫は私よりも症状は軽く

現在は市販薬でしのげる


それにしても

こんな風に胃酸を押さえる薬を飲み続けるリスクを負ってまで


本当に除菌をするべきなのか?

時々疑問に思うチュー


夫婦してピロリ菌除菌で

逆流性食道炎になってしまうなんて


なかなか運が悪い二人なのかキョロキョロ


今さら、ピロリ菌を戻すわけにはいかないしあせる


なってしまったものは仕方ないと諦めてはいるものの


こういう現実があるのだビックリマーク


医学が日々発達していくなかで

ピロリ菌除菌で胃酸過多にならない方法や

ピロリ菌除菌が本当に正しいのか?


研究して頂けると有り難いお願い


現に、お医者さまによって

意見が分かれているようで


ピロリ菌除菌を

率先して薦めていないお医者さまもいらっしゃる


私が今、唯一期待しているのは

年齢と共に胃酸の分泌量が減ると聞くので


この先、胃酸が減って丁度良い量になれば薬を飲まなくても良くなるかも?口笛


そんな淡い期待をしている音譜


本日も読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ