昨日、針灸師のお客様から


今年はぎっくり腰になる方や

腰痛になる方が多いと伺いました


それは、寒暖差のせいだとか



今年は特に!

2月から凄く暖かい日があったり

急に寒さが戻ったりと


本当に驚くような寒暖差を感じる日が多い



そうすると、内蔵も疲れやすくなったり、筋肉にも負担がかかったり


身体の様々な場所に大きく影響が出てくるようです



この季節は暖かく感じる日も

朝晩はまだまだ寒さが厳しいので


とにかく冷やさない❗


それが大切だと伺いましたひらめき電球



それは五十肩の私にも言えること


冷えるとどうしても可動域も

狭くなってしまう


筋肉が固くなるから



しっかり湯船に浸かって

肩まで温まり


肩の弱い人は肩を冷やさず


腰の弱い人は腰を冷やさず


カイロを使ったりして


なるべく負担をかけないことが

大事だと



例年もやはりこの季節は、、

特に、3月辺りが要注意のようです


私も、3月に入ってから

肩のカイロを貼ったり貼らなかったりしていたけど


昨日、そのお話を聞いてから

肩にも腰にもまた貼りだしたニコニコ



油断大敵


3月ってイメージが

春めいた感じがしてチューリップ

つい、気まで緩んでしまう口笛


身体はまだまだ正直に寒さを感じているから


私のような更年期真っ盛りの

年代は尚更気をつけなくてはあせる



同世代の皆さまラブラブ

どうか、まだ今月は気を緩めず

身体をしっかり温めて


大切な身体を

守ってあげましょうおねがい


本日も読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ