更年期は

ホルモンが滑り台から

転がり落ちるように激減するダウン


だから、心も身体も

不調が起きやすいのだけど


それに加え!

この年代になると

凹む要因多発するビックリマーク



それは、、

身体の衰えをしみじみ実感笑い泣き


白髪が増えたり

シワが増えたり

お腹の脂肪が増えたり、、


鏡を見るのが嫌になる!もやもや



身体の内側も

老眼になったり

忘れっぽくなったり

疲れやすくなったり


体力が明らかに落ちてくるダウン



職場でも、

いろんな意味で限界を感じる事が増えてきたキョロキョロ



昔、大好きな横綱千代の富士さんが引退の理由を聞かれ

体力の限界です』と答えた

あの心情がよくわかる今日この頃パー

※千代の富士さんは当時35歳なので更年期ではありませんお願い



これらもホルモンの減少から来る現象でもあるけど



確実に!

老いと向かい合う

現実がやって来た笑い泣き



これを受け入れる事が

キツかった!あせる




更には、

この年代になると

親の介護が始まったり

親が旅立ったり

子供が家から巣立ったり


いつも当たり前のように

そばに居た身内や大切な人が

次から次へと自分のそばから居なくなる


こんなことが増えてきたことで

今までは感じなかった

孤独を多く感じるのだ


20代、30代、40代では

感じなかったこと



それは、、

老いと孤独汗


でも、これを嘆いていても

どうにもならないDASH!


老いは止まらないから

受け入れるしかない


皆がみんな

順番に経験していくこと

通っていく道なのだあしあと


私が好きな本

『老いを生きる仏教の言葉100』

の中で



自分の老いを認めたくない人は

若々しくありたい、元気でなくてはいけないと昔、手にしていたものにしがみついてしまいます。


春には春の、秋には秋の

楽しみがあります。

老いの時間が来たなら

自分が知らないうちにかけていた眼鏡を外しましょう。


この言葉が自分を励ましてくれたキューン


だから今、、

更年期には更年期の楽しみ方で

過ごすことにした音譜


私の場合は

韓国ドラマに、ネットショップ、

美味しいもの発見ひらめき電球(外食じゃなくスーパーで見つける)


こういう楽しみがあるチョキ



孤独については、、

孤独は寂しい感じがするけど


岡本太郎さんの名言で

孤独であって、充実している

そういうのが人間だ

これが好きおねがい


孤独の名言が沢山あるのは

それだけ皆が孤独を感じてるってことなんだろう



この孤独と言う字や響きが

寂しさを強調してるのょパンチ!


孤独は、言い換えれば自由



ムーミンに出てきた

スナフキンのように

孤独を楽しむ人になる音譜




考えてみたら孤独を感じるのは

更年期世代だけでもなかった


孤独を感じるのは

10代の多感な時期にも感じてきた


独りで居ても、大勢で居ても

孤独を感じることはあった


20代~40代は、

仕事 育児 家事とやることが

いっぱいあって慌ただしく時間が過ぎていったから

孤独を感じる時間がなかっただけ



結局は、、

老いを感じるのも

孤独を感じるのも

無い物ねだり爆笑


いつの時代も

今の自分に無いもの

足りないものが欲しくなる


ただ、それだけ


そういうことにしておこう口笛


本日も読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ