これまでの人生の中で

何度もどちらを選択するかで

悩む場面があった


中でも日常

家族や、友人、職場・・

様々な場面で言うべきか

言わざるべきかで迷ったり悩むことがあったキョロキョロ



人が関わることには慎重になる


伝えた方がいい?

伝えたい、伝えるべきだ!


そう思っても、若い時に

無鉄砲だった自分は何度か

失敗してきた


正義感、善意、優しさ

それは自分の勝手な思い込みなのかもしれない



自分は良かれと思って言った事が

思わぬトラブルになることもある



正直に話して欲しいと言われ

本当に正直に話したら

厄介なことになってしまった事もあるびっくり



あまり考えすぎると

何にも話せなくなるけど



迷うような場面に立った時は


見ざる、聞かざる、言わざる🙊


口は災いのもと


知らぬが仏



これらの言葉が頭の中を渦巻く


特に!

口は災いのもと爆弾



先日も、

本当に何気に話していたことが

数日後に思わぬ方向へ行ってしまってびっくり


全く予想もしていない展開になっていたあせる



同調するだけでも

『あの人が言ってた』という話になってしまうこともあるびっくり


何気ない会話でさえ

誤解を招くこともあるDASH!



言った、言ってない問題!!

これが一番怖いタラー



この歳になると記憶力も衰えてるから

自分が話したこと、人から言われたこと、聞いたことも

曖昧だったり、記憶違いだったりして何が本当なのか?

謎になる??


だから、より一層!

気を付けなくては


幾つになっても痛感する

口は災いのもとチュー



ここ数日、、

言うべきか、言わざるべきか?

考える事があり悩んだ結果!



私は貝になる秘密


そう決めたら

気持ちが楽になった流れ星


言わない方がいいことは多い?


言った方がいい場合も

勿論あるけど



波風を立てず、これまでと

変わらない日々を送りたい


今回はこれでいいのだ!口笛


本日も読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ