高校時代からの親友とランチに行きました。


話は、お互いこれからの仕事について盛り上がった。


友人は、来月で今の職場が閉業する為

新しい職場を探しているところ。


主婦でお母さまの介護もしているけど、パートのお仕事を探している。



先日、書類を送った会社からの

連絡は不採用だったらしく


これまでの人生の中で不採用は

初めてだった友人はちょっとショックだったようだ。


私たちは現在、57歳


正直、採用に年齢が影響する?

こともわかっている。



だから、仕事を探す時は


シニア応援!グッド!


シルバー歓迎!クラッカー


60代活躍中!チョキ


こういう言葉が記載されている

会社の中から選びたくなる。


この一言が、安心する。

有難いラブラブ



それでも、これから新たな職場で働くとなると


やっぱり尻込みするのは


新しいことを1から覚える事に

時間がかかりそうで


若い人達に迷惑がかからないか


作業が遅くてイライラされないか



あれこれ余計な心配をしてしまうのょ。キョロキョロ



そんな事を笑いながら話した。



それでも友人は、

とてもバイタリティー溢れる人で


元気なうちは

ずっと働いていたい!

という。


お母さまの介護をしながら

更に働きたいと意欲を持つ

友人をとても尊敬する。



私はというと、、汗うさぎ

今年の夏に職場の閉店につき

退職が決まっているので


その後は、しばらく体調を整え

五十肩を治し、更年期障害と向き合い

働くのか?専業主婦でいるか?

まだ何も考えていない。



人それぞれ、考え方、生き方は違うもの。


残りの人生がどれくらいなのかは誰にもわからないけど


今の自分は、

働くという方向より


自分の時間や家族との時間を大切に過ごしたい気持ちの方が強い。


ゴールデンウィーク

お盆、お正月、

皆がお休みしている時に一緒に休んでみたい。おねがい


土曜日、日曜日、祝日

関係なく働いてきたので

20年近く家族とのすれ違いが多かったこともあり


今更だけど、ここからはそういった時間も作りたい。



改めて働きたいという気持ちに

今なれないのは、

もう疲れきっているのか?


やる気が起きないのは更年期症状の1つなのか?


ただ、のんびりしたいだけなのか?


正直、自分でも良くわからないけど

自信がないのも、本当の気持ち。


57歳、まだまだパートで働ける年齢だ。


職種を選ばなければ、条件を選ばなければ幾らでもある。


結局、友人は候補を幾つか見つけ

近々面接を受けるようだ。



私は、まず今の職場の退職の日まで楽しんで働く事が目標!!


あと半年ビックリマーク



退職したら

1つどうしてもやりたいことがある。

それは、ネイルサロンに行くこと。


これまでの仕事柄、ネイルが一度も出来なかった為。

手のお手入れをして爪をピカピカにするのが長年の夢目がハート



果たして、1年後自分は何をしているのやら。歩く??



退職後の淡い夢は

まだまだ膨らみますクラッカー


本日も最後まで読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ