更年期症状の軽い人、重い人の違いパート2です。

こちらの内科医桑島靖子先生のお話。更年期症状を解決できるものならと何度も拝見した動画です。↓


以前にもこちらの記事に貼った動画です。

食生活や生活習慣で少しでも変わるものであればやってみようと
なるべく試しています。

ホルモン補充療法を行っているので、
どれ程の効果が自分に現れているのかわからないのですが、、

先生のお話をまとめると
更年期を健やかに過ごすには

★エネルギーを増やす
(単糖類、二糖類をとる)
果物、蜂蜜、黒糖

★肝機能を良くする
(タンパク質をとる)

★ストレスのコントロールと
睡眠

★発酵していない大豆製品、乳製品を控える

★炒め物、揚げ物を控える

ご興味のある方、詳しくは動画をご覧くださいませ。歩く


先生の動画を観て
食生活で自分が気をつけようと続けていることは
エネルギー補給!


身体の修復にも必要な
エネルギー!

積極的に、
こまめに食べだしたのが 
エネルギーになる
果物、黒糖、蜂蜜、ドライフルーツ


控えているのは
を使った食品、料理、
お菓子、調味料、
乳製品、発酵していない大豆製品

これらをなるべく更年期の間は控えようと気をつけるようになりました。

以前に書いた天ぷらを食べると次の日に肩が痛くなるという記事↓


やはり、ちょっと気が緩んで

揚げ物を食べると次の日

ガッツリ❗肩の痛みが発生します絶望


炒め物やお菓子を食べた時より

圧倒的に!!


揚げ物を食べた次の日は痛いえーん


揚げ物、注意!爆弾


関節や五十肩の痛みだけじゃなく


更年期症状のある時は控えた方が良いとのお話をでした。




糖質制限や、食事を抜くことも

更年期世代には良くないようです。


こまめにエネルギーを摂ること

身体の大切な筋肉やコラーゲン等を守る❗と伺いました。合格



という訳で、これまでの私の食生活は反省する事ばかりびっくり

糖質制限をしてみたり、
1日1食にしてみたり、ガーン

めちゃくちゃ、エネルギー不足な生活を送っていました。

そして、油も恐ろしい程いっぱい摂っていました。

そういう食生活が、今の私の身体を作ったのかキョロキョロ

これを知ってから
朝食、昼食、夜食をしっかり食べ

間食に果物を食べたり、
ハチミツを食べたり、黒糖を食べたり

飴や黒糖でもエネルギー補給!!

更年期になると、年齢を重ねると

こまめなエネルギー補給が大切だと言うことがわかりましたおねがい


好きな食べものを控えるのは苦手だけど、、、


エネルギー補給なら私でもできるぞ!!


本日も最後まで読んで頂いてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ