2023年の5月の後半から

右肩の五十肩を発症してはや7ヵ月。

左肩の五十肩を発症して4ヵ月~5ヵ月?

(左肩はやんわり痛み始めたのでハッキリ覚えていなくてすみません)


右肩が発症した当初は、まだ陽気も良く

特別暑くも寒くもない時でした。


あの季節に発症して

急性期(炎症期)は温めてはいけないと聞いていたので温めることは一切しませんでした。


夏に入り温めなくても職場のエアコンがほぼ利いていない場所での勤務が地獄のようでした。


暑いから痛みが余計に増して感じるのか?

冷却湿布を貼ったところで気持ちがいいのはほんの数分だけで

あとは、効いているのか?いないのか?全くわからないくらい痛みと疲労でグッタリな夏を過ごしました。ホントに辛かった絶望


そして、五十肩になり初めての冬を迎えます。

ついこの間まで暖冬と言って

肩に特に影響もなかったので


急性期も過ぎて、ホルモン補充療法も効いて?


このまま回復期に向かって行ってくれるといいなぁって思っていましたが、、


甘い! 甘~~い!


ここ数日寒い日が続いていますが

両肩の動きがガッチガチです。

職場が寒いので余計に。


そして、後から発症した

左の五十肩が冷えると痛みます。


急性期過ぎているからだと思いますが、ホッカイロで肩周辺を温めるとかなり痛みも軽減して気持ちが良いです。


ガッチガチの動きも随分マシになります。


右肩は冷えても痛くはありません。

ただ動きは凍結した窓ガラスみたいにガッチガチ❗


やはり時間薬が、回復に向かってくれてるのかな?

右肩の痛みが最近は嘘のように楽になってきたところですが

冬になって動きがこんなに悪くなるとは、、大泣き


でも痛くなくなっただけでも

夏の頃のしんどさを思えば

私にとってはストレスが

10から3くらいに減りました。



左肩もきっとあと3ヵ月したら

右肩のように寒くても冷えても

痛みが無くなるんだと

勝手に思い込む私。


温めたら痛みが治まる=急性期が過ぎた と伺ったので、今の私は温めて良さそうです。

今年の冬はしっかり肩を温めて

ガッチガチの肩を和らげて

痛みを緩和して過ごそうと思います。


「冬の五十肩は結構辛いよ!

とにかく冷えると痛むから」


五十肩の大先輩、夫から言われました。


春になる頃には、今よりもっともっと楽になっているはず。


もう五十肩の二度目の冬は、絶対迎えたくない!


こんなに痛みに耐えたのだから

許して欲しい✨

もう勘弁して欲しい✨


早く来い!来い!

五十肩完治アップ


私の密かな目標は発症して1年でほぼ完治。


来年の6月に右肩が

同じく9月に左肩が

これくらいでほぼ治ってて欲しいなぁ!?

完璧でなくていいから80%くらい治らないかな~?


あくまでも目標です目がハート

目標と言うより願望か、、


冬の五十肩のつきあい方

私の場合は、急性期が過ぎたので

とにかく温める❗

冷やさない❗

これに尽きますうさぎのぬいぐるみ


本日も読んで頂いてありがとうございました。

毎日バブのお風呂でゆっくりしてます🎵