今年の夏は特に

職場に行くのが辛くて

夏を乗り越えるのが大変でした。


職場に行くと具合が悪くなるんです。

ひょっとして更年期鬱なのか?

そう思ったこともありますが


何が辛いかハッキリしていて


職場の蒸し暑い環境が

更年期障害のホットフラッシュをより誘発したり、五十肩の痛みなのか?

何かに取り憑かれてるかのような

勢いで肩からずっしり!

ダルおも感を感じ倦怠感が襲って来るのです。

それが耐えられなくて、仕事に行くのがホントに辛かったのです。


職場は常に、火やお湯を使用している為

夏は蒸し暑さがかなり増します。


家に居る時は常にクーラーの温度を低くしていたので、

そこまで強く感じない体調不良が

職場に行くと襲って来るのです。


ただ職場に居ても

朝や夕方は、大丈夫だったり

温度が上がる日中が一番、身体が不調になっていたので、きっと湿度や暑さにも身体が対応出来なくなっていたのかな?


更年期の私には

サウナに1日中ず~っと入っているみたいな不快な感じの夏でした。


毎日、栄養ドリンクを持っていってお昼ごはんの後にドリンクを飲んで、午後からフラフラになりながら乗り越えた長い長い夏。


やっと終わりました‼️


更年期の夏を越すのはとても辛いと聞いていましたが

その大変さがよくわかりました。


ここのところやっと日中も涼しく過ごしやすくなってきたので

職場の蒸し暑さもかなり軽減して

症状も軽くなりました。


夏はこれまで嫌いじゃなかったけど、今年は好きになれませんでした。おねだり


もう少し大好きな秋を感じたいのに

すぐに終わってしまいそうですね。


本日ホルモン補充療法は13日目です。

腕~肩にかけてに塗っていたエストロゲンジェルですが、

五十肩が痛い時にバンテリン液を塗りたいので

今日から太ももに塗ることにしました。(足でも良いそうです)


最後まで読んで頂いてありがとうございました。