RIKACOさんも五十肩だったんですね。そして婦人科の先生も。

※五十肩については中編でお話しされています
お二人とも何をしても良くならない!どんな治療をしても1年以上 治らないと。
簡単には治らないとおっしゃられているのを観て、やはり五十肩は時間薬なんだと改めて感じました。
例外もきっとあると思うんですけど。軽症の方は治るのも早いと聞きました。
動画を観て焦って治そうとしていた私の気持ちをとても安心させてくれました。
上手く向き合う。
敢えて付き合う。
いつかは治る!

RIKACOさん、更年期障害の動画いつもありがとうございます。
本当に救って頂きました。

ところで、8月から整形外科へリハビリを週2回ペースで通院した私でしたがある時
理学療法士さんに施術を受けながら「このペースでリハビリをしたらどれくらいで治りますか?」
と質問したところ、「だいたい1年以上~それ以上かもしれません」と言う回答が返ってきました。

えっ!と心の叫びが

そんなにかかるとは、、
正直私の中では「そうですね、3ヵ月から半年くらいで治ります」そんな回答を期待していただけに衝撃でした。
車で30分かけて週2回を1年以上私は頑張って通えるのか?

しかもこの頃、左肩も怪しくなってきていて、当然なんですが左肩はまた一から診察を受けてレントゲンを撮ってリハビリ計画書を作成してもらってリハビリを始めるということになるので料金も2倍になるんです。
右肩のリハビリだけで1回800円程ですが週2回で1600円
これを4週間で6400円⬅️これは右肩だけの1ヶ月の費用です。
左肩も始めると両肩で1ヵ月12800円の治療費がかかります。

保険適用で整形外科で1ヶ月これだけかかることと
1年以上の通院
1年以上と言うのは2年かもしれない?
それはもしかして通院しなくても2年以内に五十肩は治っている可能性も大いにあることなので
急に通う意欲が無くなってしまったのです。

この時点で8回リハビリを受けましたが残念ながらほぼ変化はありませんでした。

最初に主人に言われた通り
「時間とお金の無駄だょ」

それはある意味正解かも
(※私の場合です。)↑
整形外科さんやその他の治療で早く完治されてる方もたくさんみえると思います。

そして、私は五十肩のセルフケアを始めることに切り替えました。

それと同時にRIKACOさんの動画を観て婦人科へ行こうと決意しました。

本日、婦人科へ行ってホルモン補充療法始めることになりました。
このお話はまた明日させてください。
宜しくお願い致します。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。