実践中!コロナウィルス感染予防 【アロマ編】 | 心も体も理想の未来も手に入るセルフケアレッスン【MaQuiAngeマキアンジュ】

心も体も理想の未来も手に入るセルフケアレッスン【MaQuiAngeマキアンジュ】

八王子にある大人女子専門•完全予約制プライベートサロンです。カラーセラピー×アロマ×リズムレッスン×温活よもぎを組み合わせ、年齢を感じさせない心と体を手に入れたいあなたに合わせた適切なセルフケアをカスタマイズします!オンラインレッスンスタート♪駐車場1台有

ご訪問ありがとうございます

自分色で心躍る人生のステージUP♪

色×香×リズムの
セルフケアセラピスト Makikoです



コロナウィルスから自身を守る
セルフケア

コロナ感染予防対策として、この期間
私が実践しているものを紹介しています

少しでも皆様のお役にたてば❗️



私が毎朝起きてから寝るまで
お世話になっているのはアロマ

体にも心にも作用するアロマ

私がアロマを使う理由の1つは
気持ちの切り替えができること


頭で考えまくってからやっと行動する人
また行動に移せないとき
モヤモヤがとれない
など(私とかね・・)アロマの力を借ります


ほぼ毎日といっていいほど
使っているものは
有名すぎる万能アロマ
ラベンダー


寝る前の儀式として
ほぼ毎日、マスクに垂らすなどして
香りをまとってから眠りに落ちます

緊張して眠れないとき
頭が冴えている時
早く起きなくちゃなのに、眠れないとき


まさにこれ嗅げば、寝ちゃうという
ルーティーンのようなもの


花粉症もあり、冬~春は寝るときもマスク!
寝ているとき、口呼吸しがちな私の喉を
マスクが守り香りが眠りに誘います

ラベンダーは

心理的ストレスの軽減
女性ホルモンのバランスを整える
痛みの緩和
免疫力の向上など


一本持っていれば本当に助けられます
(ちなみに虫さされなどにも使っています)


心・身体・精神など全体のバランスを整えつつ、健康な姿に導いてくれます




もう1つ、殺菌といればこれ!
ティートゥリー


毎朝コロナ対策として
ティートゥリーの入ったブレンドオイルを
アロマディフューザーで焚いています


毎年、風邪やインフルエンザが流行る時期に
使いまくり、乗り越えてきました!



ティートゥリーはアロマの中で
殺菌・抗ウィルス作用でNO.1と言われています強力な免疫強壮作用は肉体だけでなく
メンタルにもよく響きます


繊細な心を保護したり、周囲のエネルギーから自分を守るバリアの役割もしてくれます


私自身もティートゥリー使っているから
大丈夫!!という安心感
お守りのような感覚ですね



こちらの2つは
原液使用可能と言われています
(皮膚刺激など気になる場合は希釈してください)
皮膚につけても大丈夫といわれています


アロマ初心者が
どれか2つというなら

万能オイル
安全に使える(希釈せずに)
という意味でこの2つをおすすめします



その他、個人的に
使いまくり&おすすめオイル
ざっと説明すると

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


不快感すっきり、冷却、うつにもよい
ペパーミント


リラックス、前向き、身体を温める
オレンジ


頭痛・集中力・直感力もアップ
ローズマリー


さらにプラスするなら・・・


リフレッシュ、意識の目覚め、迷いを消す
レモン


殺菌・心の開放・勇気と強さをもつ
ユーカリ


コロナに打ち勝つ
すさんだ心に寄り添い
モヤモヤから開放されるアロマとして

私がよく使っているものを
紹介してみました


簡単なアロマの楽しみ方

手浴・足浴
芳香浴(アロマディフューザー、マグカップ、ハンカチやティッシュにたらす)
タオルを使った湿布(冷湿布・温湿布)


コロナにかからないようにするために
気を付けなければいけないことが
たくさんあります


外出自粛の期間
家のなか過ごす時間が増えています


アロマの香りを楽しむ時間を
取り入れてみてはいかがでしょうか?