おおよそ長男と娘のネタです
長い昼休み
仕事から帰ってきたら、疲れちゃってなんにもしたくなくなります。
昼ごはんを2時間かけて食べるって、どんな食べ方してるの?と思います、自分でも。
そろそろ、ノロノロした昼休みをやめて、内職の方を始めます。
なにをするにも、腰が重く、動きたくないです。
どうしちゃったんだろう。
やる気とか、無いですね。
パートって、疲れるんだなぁ。
疲れるついでに、もっと疲れることになってます。
長男が、もう少しで終わりそうな教習所に、行かなくなってむりやり連れて行ってますが、サラリーマンやるのが疲れるらしく、私の実家で熟睡し教習所をさぼります。
困ったものです。
私は、神経からか、仕事行って帰ると1キロ体重が減ってきます。
痩せると見えて、そうではなく、中身がどこか減っていき、皮がびろーんとなる状態です。
若くないので、筋肉はつかないし、肉が身にならないでなくなっていきます。
苦労している・・・
長男は、途中までは頑張ったけれど、仕事に疲れが出てくるこのごろは、弱音をはいてばかり。
見守ってますが、教習所だけは、どうにか、行ってもらいたい。
会社とそういう契約のはず・・・
不規則って、疲れるんです。
長男にかまけていると、私の自分の仕事が止まってます。
やばいです。
ああ、とにかく自分の仕事を見つめなおそう。
あとで、教習所にはいかなきゃならないけれど・・・
副業と疲労
パートをして家計の足しに奔走してますが、いま、疲れてます。
目標とか、視点も、やり始めと変わってしまって、どうにもこうにも、忙しいです。
まさかの、事態です。
長男が、免許を放棄しにかかってました。
学科はクリアしたものの、仕事のシフトが精神的についていけず、運転の方を途中のまま、サボり続けてます。
まだ高校生気分、なんて言いたくないですが、高校生ですよまるで。
あったまきます。
長男が高校卒業する見込みだという頃、私が少しでも社会に出る長男の苦悩のようなものを味わおうと考えた結果、私自身も就活し始めました。
ハローワークでですが。
私が、高校生の時代と、少し変わってたことも見て、味わってきました。
結構、そういう体験がきらいじゃないんですね。
それなりに、面倒もありましたが、資料の説明やわからないところの質問など、私なりに貪欲に就活体験してみたんです。
そういうのを、まだ通学してた長男に、なんとなくこうだったああだったと与太話のようにしてて、就活の雰囲気を含んでいました。
学校での就活指導とは、別の雰囲気ですが。
でも、大雑把には、わかるはずだと思うのです。
で、大きな心配ないくらい、就職し終わって、社会で働く者になってしまった長男。
まだ心は、学生なんですね。
生活サイクルが、ところどころは止めが効かないリズムです。
何がは止め聞かないかというと、睡眠とらなければならないのに、早朝までゲームしているとか、会社で嫌なことがそろそろ増えてきて、愚痴が止まらないことです。
ゲームしていることを、ストレス発散とか現実逃避の手段としてみていて、あんまり止めません。
99%、知らん顔してます。
前からそうです。
しかし、眠らないことがネックになっている今、これどうなんだろう?と、指摘したくなります。
しませんが。
不眠ぎみな長男が、会社で十分な力を発揮するわけないので、愚痴がでるような自体も発生しやすいのです。
これも、まだ高校生気分で、自己管理が会社のためのものになってないのでしょう。
そのうち会社が嫌になる、というか、そう言ってます。
私も、同じような時期に、パートを始め、職場が私の新しい社会での居場所になったから、なんとなく慣れてくると社内での自分に向けられる目が厳しく冷たくなってマンネリみたいなものを感じます。
というか、下の下あつかいが、本来なので、最初のような「お願いお願い」が続くわけなく、「できてあたりまえ」という目つきで見られるのが、当たり前です。
40年以上生きてますので、独身の頃にしていたバイトとか、いい経験として記憶してます。
役に立ちますね、過去が。
これが、まだ、高校生気分の長男は、ダイレクトにストレスとして溜め込み、こういうことだという納得にもっていけません。
こういうことだと、私が言っても、右から左。
経験することと、そこで生きていくことしか、解決できません。
そんなに過酷な条件でもないんですけどね。
疲れて帰宅したら、自由に休憩できるのです。
手に入っていることを、実感してもらえないかなぁ。と思います。
時間がないんじゃなくて、時間を有効に。
欲しいモノが手に入らないんじゃなく、給料でほぼすべて自分だけのものに消費してます。
よく、家庭に食費を取り上げるルールを設けているところがありますが、それやってません。
どうにでもやりくりできそうな環境の中、だと私は思うんだけど、長男は不満しか感じてない生活を送り、満足の部分を無かったことにしている気がしてなりません。
これも、長男がいたから、私も気づいたんですが。
満足って、ちゃんと、手に入れていることを知って感じてできればしばらく忘れないでいないと、人生が損します。
美味しいものも、食事が終わると忘れますが、食べられなかったという不満が残るわけないのに、不満しか感じないのは変なんです。
長男の外食は、付き合いや接待も混ざりますが、家で味わえない食事を楽しんで活躍して欲しい。
買ったものだって、いっぱい今まで自慢されますが、少ないんじゃなく多いです。
それを、忘れない、というのは疲れるから、時々は思い出して、手に入れているという実感をしてほしい。
それも、自分の甲斐性です。
微力ですが、自分で作り上げたり積み重ねたものって、力にしていかないともったいないです。
すぐなんでもできるようなことを、周りも、自分ででも望んでしまうけれど、今は苦情言われて当然で弱いけれど、積み重ねること数年で実績になると強くなる社会人です。
積み重ねの中に普通自動車免許取得は、あったほうがいい。
マニュアル車が面倒なのかな。
今年やろうと思うことがある私は、こういう長男になにができるかあれこれ奔走するわけです。
どうか私を放っておいてください。
他言無用で。
時々、姿消えますが、あちこち活動しなくてはならないから、できれば、夫に言いたい。
「他言無用」でお願いします。
だんだん安くお抑える食材
歳をとってからの就活もどき
本職を手放したわけではありませんが、パートをします。
自分のできることから探してるので、最低賃金です。
それはいいとして・・・
今朝から長男の姿が見えません。
朝7時には、学校道具がなくて、本人もいなくて、行ったんだなと思いましたが、ひとことあってもいいのに。
弁当を作ることを、数日前に1度忘れたことはあったから、期待されてないのでしょう。
なんにも喋んなくなって。
また私が一人でPC中、長男が帰って来ました。
朝9時くらい。
何してきたんだか。
聞くと部活だそうで。
うまくいってない部分を抱えている様子だし、昨日チックになったというし。
そんな部活でも、「とにかく自分が居なきゃならん」と思うのでしょう。
なんだかあきらめないで、しがみついてるのですね。
あともう一つ部活のイベントが終われば、全てから手が離せるということですが、もうもうもう、就職のことに力を注いで欲しいです。
自動車1種免許を取りに行ってほしいのです。
そのためにしなきゃならないレポートを、何が何でも先生に受け取っていただき指導していただかなければならないのです。
長男と会話すると、くるまの、”く”の字も無いという心境だそうです。
自分も高校の時がそうだったから、強く言えませんが、一人にして欲しい要求しかしないんです。
ああ・・・もう・・・
そうと思ったら、私の就活事情をなんとはなしに聞いてくれます。
全く同じではないけれど、お互い就活してる身です。
長男は内定してるから、全然、普段の就職のことを話しません。
私は、長男より、歳を取ってスキルも多くは持っておらず、条件悪いと思います。
そう言う意味で、私の就活を見て知っててほしいというか、明日は我が身だと思って欲しいのです。
でも、なにかしら、チックになるほどストレスを抱えてるところを見ると、これ以上言うと為にならないと思い、「ニートでも生きれるから」と、わけのわからないことを言い、長男の前を立ち去ったのでした。
あけまして
おめでとうございます。
うちでは、元旦に起きてきてそれを言う人がいません。
主人は、昨夜から朝までテレビを見て、テレビをつけっぱなしで寝てまして。
そこを通り過ぎて、キッチンでかちゃかちゃと朝食の用意しました。
誰も眠りから覚めません。
うるさくしても起きないとふんで、私は自分の分だけ用意しました。
あとの人たちは、おそらく例年通りなら、餅を永谷園のお吸い物にいれてたべてました。
ほぼインスタントの雑煮です。
さて私は、今朝は自分以外起きてこないから、ほかの人の用意はしないことにして、グラノーラに牛乳を入れ、サラダはもやしで、おからのバナナケーキもどきをレンジで簡単につくり、pcの前に並べました。
みんな遅いはずなので、先に食べることにしました。
もう何年も前から、お正月からおせち料理が消えてます。
用意できないですね。
やめました。
グラノーラでいい。
グラノーラすら贅沢です。
年末に少しばかり稼いだから、お正月に食べようと自分に買った食材です。
仕事が減るということは、生活が苦しくなることですが、それでもなんとかやっていけるのは、なんででしょう?
今日の晩御飯はカレーだそうで、材料はもう用意してあります。
今日は年賀状の出し漏れを書き足して、郵便局に行くはずです。
それ以外、外出しません。
長男は、成績が悪く、車の免許を取っていい許可が下りません。
というか、ペーパーはクリアしたのに、複数のまとめ役というか、卒業制作のいろいろでレポートを提出できず、赤点になったといいます。
設計がうまく書けない部分があるそうで、成績表は郵送できちゃいまして、もっとはやくわかってれば、先生になきついてすがりついて、何枚も書かせるのにと悔やんでます。
普段多くを説明しないこの長男の情報の少なさで、どう察すればよかったのか。
長男は、もろ長男タイプで、なんとなく面倒を見てしまうので、自分のことが後回し。
今は、pspをやりながら、pcが空くのを待ってます。
やっと、起きてきてます。
ほんとうならこの冬休みに免許をと・・・
もう、長男に、してやれることといったら、免許で・・・
もうもう、お金ありません。
なんにもしてあげれなくなりました。
下の子は、昨夜のガキ使いを見たあと就寝し、まだ寝てます。
冬休みの始まり頃は、毎日友達が遊びに来て、宿題もしてて、にぎやかでした。
その宿題もおわりつつあります。
友達は、おばあちゃんの家だの、なんだかんだでぱったり連絡が途絶え。
うちでも、そろそろ、私の実家の方に行く電話を入れないとと思っってます。
行くのが大嫌いだから、ギリギリまで連絡いれません。
明日、か明後日。
pc部屋のストーブを節約したくて使用しないでいるから、寒いせいで部屋に入りたくなくて、pcを開けない日々を送ってました。
寒いといっても、吹雪が来ない場所なのか、テレビで言っているような天候に見舞われません。
おおよそ、暖冬なんじゃないかと感じてます。
随分寒さを我慢し、ストーブを使わないでいました。
それで、そろそろ節約を返上しようと考え始めました。
ここらで全員起きました。
10時です。

