最終回 | 中心性頸髄損傷 99%治してやる!

中心性頸髄損傷 99%治してやる!

サーキットでの転倒から中心性頸髄損傷になりました。
一時は首から下が全く動かず膀胱直腸障害もありましたが、回復傾向にあります。
中心性頸髄損傷は情報も少なく症状や予後も様々なので同じ境遇になられた方の参考になればと思いブログを始めました。

今回ははいよいよ最終回

受傷後約1年2ヶ月
運動機能がかなり改善してきたので残りの動画を撮ってみました。

一応ちゃんとクラウチングスタートしてみたんですがダメダメだったので途中からの映像です




こんな感じです
これ以上は足が絡まりそうで無理ですが年齢的にもこれ以上のスピードで走ることはないので良いかなと口笛

次に懸垂



足バタバタで見苦しいですがこんな感じです
力こぶは柔らかいのですが実用的な筋力は使えるようになりましたチュー

筋力に関しては筋トレしていても効果を実感できていなかったんですが9ヶ月目あたりで急に力が出るようになりました
腕立てが10回20回30回と10日間隔でできる回数が増えたので、筋力ではなく筋力の使い方や、他の筋肉との連携が上達したのかなと思っています!

ですのでリハビリ中の方もあきらめず無理のない程度で反復運動をすれば良いと思いますよ

私はかなり運が良かったと思いますが一度は四肢麻痺になり、回復しても自己導尿していたのでそこからココまで回復したという事実をみて希望を持てる人がいたらと動画を上げました
回復度合いは人それぞれだし、頸髄損傷を知らない人に頑張れば元に戻ると励まされるのも辛いでしょうが、もしかしたらかなり回復するかもしれない…一番回復した人でどの程度までの回復?
と思った人がいれば一度覗いてみてください。

受傷後は中途半端に脊髄損傷の知識があったので将来に絶望していましたが、何とか日常生活できるようになりました。
家族や仲間、先生やリハビリ仲間、ネットで繋がってコメント頂いた方などのおかげで挫けずチャレンジできたと思います

一応一区切りとしてブログは終了しますが、劇的な変化があればまた書き込むかもしれません。
皆さん有難うございました。