術後3ヶ月の診察 | 中心性頸髄損傷 99%治してやる!

中心性頸髄損傷 99%治してやる!

サーキットでの転倒から中心性頸髄損傷になりました。
一時は首から下が全く動かず膀胱直腸障害もありましたが、回復傾向にあります。
中心性頸髄損傷は情報も少なく症状や予後も様々なので同じ境遇になられた方の参考になればと思いブログを始めました。

今日はいよいよカラーが外せるかどうかの診察
です。



かなり緩めて首も軽く回してもなんともないのでおそらく大丈夫だろう!

ただ右の握力がこの一週間下がりっぱなし…
運動した後でも40いかない
左は45超えてきてるんだけどねぇ


鏡見てみたら右の肩が少し低い!少し前に巻いてきてるみたいだ

入院中はかなり改善してたんだけどなぁ


病院について先ずCTの受付
撮影していよいよ診断です。




結果は…










骨はかなりくっついているようでカラー外しても良いと言われました!





ただ脊柱管が受傷部だけ細いので様子を見ていこうとのことでした。
画像だけ見た場合問題ない状態か聞いたのですが、圧迫からくる痺れや筋力低下があってもおかしくない状態と言われましたガーン


問題ない部分です。
真ん中の脊髄の周りに白い髄液が写っています






狭窄部分です。
真ん中の脊髄中心部が白くなっています。
その周りの髄液がほとんど写っていません。



筋力低下や変調があれば検査しましょうとのことでした。

頭の中では前方固定ではなく後方拡張術しとけば良かったのにって後悔しまくりましたが、なったもんはしょうがないので後方拡張術も視野に入れて治していきたいと思います。


会社からは復帰して直ぐ休まれると困るので、首の様子を見てから復帰してくれとのことでした。


もう年末の挨拶まわりだけにしようかな?