順調な事ばかりではありません

時には失敗もあります


最近日課となっていた

ボーダー達のと追っかけっこが

楽しくなりすぎたようで

私と遊ぶより

サンや光と遊びたい音譜音譜

になっちゃいました


と言う事で

フリーランはおしまいです

今しばらく 私と遊びましょうね


で 何して遊ぶかと言いますと…

「持ってこい」

犬が どうしたらオヤツをもらえるのか

人が犬に伝えようとしている事は何なのかを

考えさせるゲームです


コーン周りやお座りの姿勢をする事と同じですね


この動画になるまでに4日かかりました




やり始めは

オヤツにばかり気を取られ

木片は見もしません!

陽が少し木片を見るところから開始し

木片を持つ→木片を出す→木片を運ぶ→木片を手に渡す  と進めて行きました


そして今日

木片からボールに変えてみました

同じ行動でも

持ってこいを覚えたわけではないので

すぐにルールがわからなくなります

また オヤツばかりを見るようになってしまいましたが


一度できるようになった事は

少し出来る所まで戻って教えてあげる事で

またすぐに出来るようになります


ボールを持ってくる行動が行えたので

結果としては出来るようになった

のですが…


陽の気持ちは

オヤツが欲しいに傾いてますね


私とのやり取りが楽しい!

もっと もっと 遊んで欲しい

注目して欲しい

と言う気持ちになればいいな〜


勝手にオヤツを持って行ったり

オヤツの食い逃げはしないので

私からもらえるオヤツが嬉しいのだと

勝手に幸せな解釈も

しておこうと思います