プロ野球選手に限らず、日本のスポーツ選手の引退後のセカンドキャリアはお寒い状況です。

ということで、もう一花咲かせられるチャンスを!

ヤクルト:(注)※は育成選手。
七條祐樹投手 戦力外
江村将也投手 戦力外
赤川克紀投手 戦力外
大場達也投手 戦力外
金伏ウーゴ投手 戦力外
川﨑成晃外野手 戦力外
※中根佑二投手 戦力外
※阿部健太投手 戦力外
松元ユウイチ外野手 現役引退

巨人:(注)※は育成選手。
青木高広投手 戦力外
横川史学外野手 戦力外
坂口真規内野手 戦力外
久保裕也投手 戦力外
野間口貴彦投手 戦力外
※田原啓吾投手 自由契約
※成瀬功亮投手 自由契約
※田中太一投手 自由契約
※芳川庸捕手 自由契約
※高橋洸外野手 自由契約
金城龍彦外野手 現役引退
隠善智也外野手 戦力外
高橋由伸選手兼任コーチ 現役引退・監督就任
井端弘和内野手 現役引退
田中大輝投手 自由契約

阪神:(注)※は育成選手。
黒瀬春樹内野手 戦力外
加藤康介投手 戦力外
関本賢太郎内野手 現役引退
渡辺亮投手 現役引退
藤井彰人捕手 現役引退
玉置隆投手 戦力外
田上健一外野手 戦力外
藤原正典投手 戦力外

広島:(注)※は育成選手。
河内貴哉投手 戦力外
岩見優輝投手 戦力外
池ノ内亮介投手 戦力外
中村憲外野手 戦力外
※森下宗外野手 戦力外
東出輝裕内野手兼2軍野手コーチ補佐 現役引退
栗原健太内野手 自由契約
ブラッド・エルドレッド内野手 契約更新
篠田純平投手 戦力外
武内久士投手 戦力外
鈴木将光外野手 戦力外
※ダニーロ・デヘスス投手 戦力外

中日:(注)※は育成選手。
山本昌投手 現役引退
谷繁元信捕手兼任監督 現役引退
和田一浩外野手 現役引退
小笠原道大内野手 現役引退
朝倉健太投手 現役引退
山内壮馬投手 戦力外
川上憲伸投手 退団
※橋爪大佑内野手 戦力外
藤澤拓斗内野手 戦力外
大場翔太投手 金銭トレードでソフトバンクから獲得

DeNA:(注)※は育成選手。
高橋尚成投手 現役引退
東野峻投手 戦力外
岡島秀樹投手 戦力外
土屋健二投手 戦力外
大田阿斗里投手 戦力外
加賀美希昇投手 戦力外
加藤政義内野手 戦力外
多村仁志外野手 戦力外
赤堀大智外野手 戦力外
※今井金太投手 戦力外
デュアン・ビロウ投手 戦力外
ヨスラン・エレラ投手 契約更新
鶴岡賢二郎捕手 戦力外

ソフトバンク:(注)※は育成選手。
松中信彦内野手 自由契約
川原弘之投手 戦力外
日高亮投手 戦力外
伊藤祐介投手 戦力外
金無英投手 戦力外
細山田武史捕手 戦力外
李杜軒内野手 戦力外
※中村恵吾投手 戦力外
※北方悠誠投手 戦力外
※大滝勇佑内野手 戦力外
帆足和幸投手 現役引退
※勧野甲輝内野手 戦力外
※宮崎駿外野手 戦力外
大場翔太投手 中日へ金銭トレード

日本ハム:(注)※は育成選手。
鵜久森淳志外野手 戦力外
増渕竜義投手 現役引退
斉藤勝投手 戦力外
河野秀数投手 戦力外
中嶋聡捕手兼任コーチ 現役引退
木佐貫洋投手 現役引退
森内壽春投手 戦力外
佐藤賢治外野手 戦力外
佐藤正堯捕手 戦力外
ルイス・メンドーサ投手 契約更新
ブランドン・レアード内野手 契約更新
ジェレミー・ハーミッダ外野手 戦力外
ミッチ・ライブリー投手 戦力外
大野奨太捕手 FA権行使せず残留

ロッテ:(注)※は育成選手。
中後悠平投手 戦力外
上野大樹投手 戦力外
服部泰卓投手 戦力外
小林敦投手 戦力外
植松優友投手 戦力外
矢地健人投手 戦力外
川本良平捕手 戦力外
早坂圭介内野手 戦力外
ベク・チャスン投手 戦力外
カルロス・ロサ投手 戦力外
チャッド・ハフマン外野手 戦力外

西武:(注)※は育成選手。
林崎遼内野手 戦力外
梅田尚通内野手 戦力外
米野智人外野手 戦力外
石川貢外野手 戦力外
ミゲル・メヒア投手 契約解除
アンソニー・セラテリ内野手 契約解除
ウエイド・ルブラン投手 契約解除
西口文也投手 現役引退
森本稀哲外野手 現役引退
※前川恭兵投手 戦力外
平野将光投手 戦力外
中郷大樹投手 戦力外
松下建太投手 戦力外
田中靖洋投手 戦力外

オリックス:(注)※は育成選手。
井川慶投手 戦力外
馬原孝浩投手 自由契約
坂口智隆外野手 自由契約
平野恵一内野手 現役引退
谷佳知外野手 現役引退
古川秀一投手 戦力外
柴田健斗投手 戦力外
※原大輝捕手 戦力外
エステバン・ヘルマン内野手 契約解除
鉄平外野手 戦力外
中山慎也投手 戦力外
榊原諒投手 戦力外
前田祐二投手 戦力外
竹原直隆外野手 戦力外
戸田亮投手 戦力外
山本和作内野手 戦力外

楽天:(注)※は育成選手
上園啓史投手 戦力外
梅津智弘投手 現役引退
藤江均投手 戦力外
高堀和也投手 戦力外
斎藤隆投手 現役引退
小山伸一郎投手 現役引退
山崎浩司内野手 現役引退
小斉祐輔内野手 現役引退
永井怜投手 現役引退
片山博視内野手 支配下契約解除
森山周外野手 現役引退
小山桂司捕手 戦力外
西村弥内野手 戦力外
今野龍太投手 支配下契約せず
榎本葵外野手 支配下契約せず
嶋基宏捕手 FA権行使せず残留
※横山徹也捕手 現役引退
ギャビー・サンチェス内野手 戦力外
ウィリー・モー・ペーニャ内野手 戦力外
ライナー・クルーズ投手 戦力外
アガスティン・ムリーロ内野手 戦力外
※アレハンドロ・セゴビア捕手 戦力外

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

確かに若手がもっと活躍していかないと、業界の発展が難しい世界でもあります。

厳しい勝負の世界だということはわかった上で、あと1年だけでもチャンスを!

今季戦力外も「まだ絶対にいける」―
もう一花咲かせられる選手は?
フルカウント編集部●文 
Full-Count 11月2日(月)

大物も含まれる今季戦力外…まだ輝ける選手、活躍できる球団は?

 日本シリーズが終わり、プロ野球はオフシーズンに突入した。
フリーエージェント(FA)権を取得した選手の去就について様々な報道が出る中、戦力外となった選手の今後にも大きな注目が集まっている。
今オフも大物の名前が含まれており、他にも確かな実績がある選手や、才能を発揮しきれずに放出された若手がいるだけに、ニーズに合わせて獲得に動く球団は間違いなくあるだろう。

 では、戦力外となった中でも、まだ十分に力を秘めている選手、もう一花咲かせられる日本人選手は誰なのか。
ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜と4球団で捕手として活躍してきた野球解説者の野口寿浩氏は、真っ先に巨人を戦力外となった久保裕也の名前を挙げた。

「まだ絶対に(他球団で)いけると思いますよ。
名前だけで抑えられるピッチャーと言ったら、今年の戦力外の中では久保が筆頭ですからね」

 すでに複数球団が興味を示しているとの報道もあるが、その力は健在との見方は多いようだ。
さらに、同じ中継ぎ右腕では藤江均(前楽天)、平野将光(前西武)も十分に戦力になりうる投手だという。

「使い方によっては絶対に面白いのが藤江ですね。
球は速くないですけど、コントロールがいいですから。
変化球も多彩です。
カーブ、カットのようなスライダー、フォーク、チェンジアップ、シュートを投げられて、面白い存在です。
DeNAが昨オフに戦力外にして、楽天が拾いましたけど、その時もDeNAはピッチャーがいないのに、なんで切ったんだろうという感じでしたから。
自分が現役の時には、西武の平野はチャンスをもらえずに2軍のエースだったんですけど、シュート、スライダーがメインで、いいピッチャーですよ」

能力の高い選手が揃う外野手、各球団にとっても大きな補強に?

 中継ぎ投手では、左投手の需要も間違いなく高いと野口氏は見ている。
ロッテを戦力外となった中後悠平、服部泰卓、植松優友は面白い存在だ。

「先発だろうが中継ぎだろうが、左投手は需要があると思います。
中後、服部、植松は、みんなチャンスがあるのではないでしょうか。
2年連続日本一のソフトバンクだって、左投手はいない。
森福が不調だったこともあって、日本シリーズでは左ピッチャーを1人も使っていません。
それでも、勝ってしまいましたけど。
でも、この3人はチャンスがあると思います」

 さらに、同じロッテで名前が挙がったのは捕手の川本良平だ。
今季は、楽天の嶋基宏、西武の炭谷銀仁朗、日本ハムの大野奨太がFA権を取得。
行使すれば争奪戦になるとも予想されたが、全員が残留を表明した。

 野口氏は「川本は打つ方もいいし、絶対に需要はあります。
FA権を取った選手が早々とみんな残留を表明してしまったので、捕手の補強を目指していた球団の人気がこういうところに集まるんじゃないでしょうか」と予想する。

 そして、各球団にとって大きな補強となりそうなのが、外野手だという。
オリックスを戦力外となった鉄平、年俸の大幅減で退団を決意した坂口智隆、そして日本ハムを戦力外となった鵜久森淳志は、「どこかが獲るでしょうね」と野口氏は言う。
今季、2軍では打率4割6厘と結果を残していた鉄平については「ファームがウェスタン・リーグの球団のどこかが獲るんじゃないでしょうか。ソフトバンク以外なら合うと思います」と予想した。

 また、高校時代にスラッガーとして甲子園を沸かせた鵜久森は「どこかに獲ってほしい選手」だという。
「日本ハムでは中田翔、陽岱鋼がいて、なかなか入り込んでいけなかっただけだと思います。
もうちょっと外野で勝負できる環境にあれば、まだまだいけると思います」と指摘する野口氏が、1つ目の候補として挙げるのが阪神だ。

「マートンが抜ける可能性が高くて、レフトをどうしようかと言っているチーム。
外国人を入れるのか、日本人でまかなうのか。
日本人でまかなうとなった時に候補の1人に加われると思います」

ヤクルトは坂口と鵜久森の同時獲得に踏み切ってもいい? 北方、勧野も「素材はいい」

 さらに、セ・リーグを制覇したヤクルトもフィットすると予想する。
ヤクルトについては、坂口と同時獲得に踏み切っても使い方はあるという。

「今回の日本シリーズを見ていても、ヤクルトは外野手が足りていない。
特に右の外野手が足りていないですよね。
比屋根とか足のある選手はいても、もう1枚はどうしようかというところです。
代打で控える右バッターを考えると、今のメンバーでは少し小粒な気がします。
鵜久森にはファーストを練習させて、両方できるようにしておいてもいいかもしれない。

 あとは坂口。まだまだ出来る選手です。
センターで起用できる。気持よくプレーさせれば、とんでもないところにいく能力があります。
坂口が1、2番にいたら、相手は嫌ですよね」

 リーグ覇者がどんな動きを見せるのか、注目が集まるところだ。

 そして、野口氏が最後に名前を挙げたのは、ソフトバンクの育成契約から戦力外となった北方悠誠投手、勧野甲輝内野手の若手2人。
希望も込めて、こう指摘する。

「ぴったり合う指導者についたら変わると思います。
彼らが所属していたソフトバンクとか横浜、楽天の指導者が悪いわけではなくて、指導が合う、合わないというのはあるので。
だから、これまでは少し合わなかったのかなと思います。
素材はいいだけに、もう少し大きく育って欲しい」

 戦力外通告を受けた中から、どれだけの選手が新天地を見つけ、そして復活を遂げられるのか。
それぞれの再スタートから目が離せない。

選手会が年俸1億円を超える選手は10%、それ以下の選手は5%の積立金を毎年徴収し、引退後のセカンドキャリアを斡旋できる体制を整えるべきです。

高年俸選手といえども、いつ故障に見舞われるのかわかりませんので、万が一に備えてプロ野球組織として考えるべきです。

私たちは、スポーツを通じて夢や感動を与えてもらっています。

そうしたヒーローやヒロインたちが、引退後も最低限の生活が保障されるのは当然です。

所属している団体ごとに基金創設などまずは始めて、将来は大きな組合や互助会みたいなスポーツ界を横断する団体を立ち上げるのがいいのかな。

2020年のオリンピックに向けて、是非真剣に考えて欲しいものです。


そして怪我と言えば、より深刻なのがこちらの業界です。

飯伏幸太が長期欠場 
頸椎椎間板ヘルニアで復帰時期は未定
東スポWeb 11月2日(月)

 新日本プロレスとDDTの2団体に所属する“ゴールデンスター”飯伏幸太(33)が、長期欠場することが2日に発表された。

 飯伏は10月25日のDDT後楽園大会当日に緊急欠場し、3日名古屋大会までの欠場が発表された。
また9月にもDDTの2大会を体調不良で欠場していた。
この日、飯伏は姿を現さなかったが、新日本プロレスの菅林直樹会長とDDTの高木三四郎社長が都内で会見を行った。

 発表によると、飯伏は先月24日深夜から高熱に浮かされ後楽園大会を欠場。
現在は熱はひいているものの、以前から左半身の不調を訴えており、精密検査をしたところ頸椎椎間板ヘルニアと診断されたため、長期欠場の判断が下ったという。

 高木社長は「夏ごろから左半身のしびれがあるとは聞いていました。
日常生活に支障をきたすものではないのですが、試合はお休みしたほうがいいと。
本来なら本人同席で、ごあいさつをするところではあるのですが、(タイトルマッチが決まっていた)25日の試合を欠場したことで本人が落ち込んでいて、皆さんの前に立てる状況ではない。
飯伏が復帰することを待ちたいと思います」と説明。
菅林会長も「新日本プロレスとしても復帰を待ちたいと思います」と話した。

 飯伏の復帰時期は未定で、出場が予定されていた新日プロ7日のエディオンアリーナ大阪大会も欠場となる。
手術は行わず、年内復帰にもこだわることなく回復を待つ方針だという。

 飯伏は2013年10月から、それまで所属していたDDTに加え、新日プロとも契約を交わし史上初の2団体所属選手となった。
さらに14年からは大手芸能事務所のオスカープロモーション所属として芸能活動も行ってきた。
女性人気も高く近年の「プロレス女子」ブームの象徴的存在として幅広い活動を行ってきたが、日常は多忙を極め肉体的・精神的な負担も大きかった。

 マット界で比類なき輝きを放ってきたゴールデンスターは、しばしの休養に入る。


団体所属でなかったり、団体でも小さな団体の場合はまさに、日雇い肉体労働の世界がプロレスです。

しかも大きな団体所属になれるのは、ほんの一握りのエリ-トレスラーのみという厳しい世界です。

飯伏選手、ゆっくり休養して、また勇姿を見せてください!


では、11-3生まれの有名人です。

1521年武田信玄(武田晴信)(戦国大名)、1921年チャールズ・ブロンソン (米:俳優『荒野の七人』)、1924年山崎豊子(小説家『花のれん』『白い巨塔』)、1926年山口瞳(小説家『江分利満氏の優雅な生活』)、1928年手塚治虫(漫画家)、1930年西村寿行(小説家『君よ憤怒の河を渡れ』『犬笛』)、1936年さいとう・たかを(漫画家『ゴルゴ13』)、1948年高田明(経営者,ジャパネットたかた創業)。

日本のフュージョン界のパイオニアですが、これはまさに名曲ですね。
高中正義 黒船
こういう勇気あるオトナの冷静な意見も貴重です。

西川貴教 ハロウィーンに持論「大人がコスプレして我がもの顔で…」
スポニチアネックス 10月31日(土)

 歌手の「T.M.Revolution」こと西川貴教(45)が31日、自身のツイッターを更新。
日本でも盛り上げるハロウィーンに持論を展開した。

 「ハロウィンの盛り上がりに水を差す気はないですが、やっぱ本来のハロウィンで仮装するのは小さな子供たちで、大人がコスプレして我がもの顔で練り歩いたりするもんじゃないんですよね。日本で言えばお盆みたいなもんなんだから、クリスマス同様、家族で過ごすものなんだなと改めて思うヒースロー空港なう」

 日本記念日協会によると、ハロウィーンの市場規模は推計約1220億円。
2011年の560億円から約2・2倍と急成長を遂げ、バレンタイン市場(約1250億円)に迫る勢い。

 急成長の背景にはSNSの存在がある。
日本記念日協会によると、仮装は「絵」になる要素が強く「誰かに伝えるための絶好の機会」と分析。
市場が急成長した2012年はフェイスブックが日本で本格的に活用され始めた年でもある。
SNSの普及が、市場拡大の要因になったといえそうだ。

特に、何かと話題の欲しいマスコミと商魂たくましい市場関係者がほくそ笑んでいますね。

年々、マスコミが煽っているせいもあり、仮装も高価で手の込んだものになっています。

本来主役であるはずの小さな子供たちが、母親のお下がりをリフォームしたような手作り感あふれるものを着るのが、なんか貧乏臭く恥ずかしいような気持ちにさせてしまうのは、やはり問題です。

もちろん、バレンタインデイのように日本独自に進化(?)したハロウィーンのあり方があってもいいのですが、なんかショービズに乗せられているような気がする私は、いつもさめています。

続いては、スポーツの話題です。

石川佳純が日本人初の銀「すごい財産」卓球W杯
日刊スポーツ 11月1日(日)
<卓球・女子W杯:石川佳純0-4劉詩■>
※■は雨カンムリに文の旧字体

◇最終日◇宮城・ゼビオアリーナ仙台

 世界ランク5位の石川佳純(22=全農)が、同2位の劉詩■(24=中国)に12-14、2-11、9-11、2-11のストレートで敗れ、初優勝を逃した。

 第1ゲームは10-9とリードしてから落とし、第3ゲームでも7-4から逆転された。
優位に立ったゲームを奪えなかったことで勝利を引き寄せられなかった。
だが、日本人初の決勝進出を果たし、今年の世界選手権銀メダリストに接戦に持ち込んだ石川は「W杯決勝で戦えたことはすごい財産」。
準決勝のリー・ジャオ(オランダ)戦でも0-2から逆転勝ちするなど、持ち味の粘りに手応えを得た様子だった。

 だが、来年8月に開催されるリオデジャネイロ五輪でのメダル獲得には、世界ランク上位の中国勢撃破が不可欠。
「やればやるほど手応えは出てくる。勝つために必要なことは、もっと攻撃のパターンを増やすことかなと思う。相手の読みが早いこともあって、待っているところにボールを打ったら、すごいボールが返ってくる」と、課題も明確にしていた。

 銀メダル以上の獲得は日本人史上初。
05年広州(中国)大会銅メダルの福原愛、14年リンツ(オーストリア)大会の石川に次ぐ、日本人3度目のメダルとなった。

確かに凄いのですが、決勝戦の負け方がいけません。

まだまだ世界トップのレベル差は歴然とあるようですが、相手も人間です。

付け入れる隙は必ずあるはず。

ガンバレ、日本!

続いて、男女の駅伝です。

全日本大学駅伝、東洋大が初優勝 青学大2位
朝日新聞デジタル 11月1日(日)

 第47回全日本大学駅伝対校選手権大会(日本学生陸上競技連合、朝日新聞社、テレビ朝日、メ~テレ主催、JAバンク特別協賛)は1日、名古屋市の熱田神宮西門前から三重県伊勢市の伊勢神宮内宮宇治橋前までの8区間106・8キロであり、東洋大が5時間13分4秒で初優勝した。
2位は青学大、大会初の5連覇を狙った駒大は3位だった。

 大会には25校とオープン参加の全日本大学選抜、東海学連選抜の計27チームが出場。
東洋大は1~3区と区間賞を奪って流れをつかんだ。
5区で一度は青学大にトップを譲ったが、6区以降で突き放した。

 MVP賞には3区で区間賞に輝いた東洋大の口町亮が選ばれた。

青学の優勝だと思っていましたが、やはり駅伝は面白いですね。

そして、女子も。

<女子駅伝>ユニバーサルが1位通過 
全日本実業団予選会
毎日新聞 10月25日(日)

 第1回全日本実業団対抗女子駅伝予選会「プリンセス駅伝 in 宗像・福津」(日本実業団陸上競技連合主催
▽毎日新聞社、TBSテレビ、RKB毎日放送共催▽福岡県宗像市・福津市など後援)が25日、宗像市の宗像ユリックスを発着点とする6区間42.195キロのコースであった。
全国から24チームが出場し、ユニバーサルエンターテインメント(千葉)が2時間17分2秒で1位通過した。
上位14チームが本大会(12月13日、宮城)の出場権を獲得した。

 2位は積水化学(千葉)。
3位となった創部2年目の日本郵政グループ(東京)と6位のルートインホテルズ(東京)は初めて出場権を得た。(スタート時の気象条件=晴れ、気温20.5度、湿度44%、北東の風6.0メートル)

 ◇レース経過

 ユニバーサルエンターテインメントは1位と7秒差の4位で2区にたすきをつなぐと、木村が残り約200メートルで積水化学の森を抜いて区間賞の快走。
3区以降も安定した走りで2位に1分以上差をつけた。
積水化学は6区・井原が区間賞の走りで追い上げたが、差を埋めることはできなかった。
日本郵政グループは19位でたすきを受けた3区・鈴木が圧巻の15人抜きで4位に浮上。
6区・寺内も3人を抜く好走を見せた。

 ルートインホテルズは4区・カムルが13位から5位に押し上げた。
TOTOは6区・一が猛追してきたキヤノンアスリートクラブ九州に1秒差で逃げ切り、最後の切符をつかんだ。【佐野優】

 ◇成長株3人、首位快走

 2区の残り200メートルを切った付近。
スピードに乗ったユニバーサルエンターテインメントの木村が積水化学をかわした。
「これだけ走れると思っていなかった」と区間賞の快走に驚いた顔の木村。
これ以降、3年前の全日本大会の女王は貫禄の走りで一度も首位の座を渡さずにフィニッシュした。

 立役者は若手だ。
20歳の木村に加え、最長区間の5区を担った20歳の和久も区間賞を獲得。
今夏の世界選手権代表の19歳・鷲見もエース区間の3区で着実にリードを広げた。

 2000年シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子らを育て、現在はチームから指導を委託されている小出義雄・佐倉アスリート倶楽部代表は「みんながコツコツやったおかげ」と上機嫌だった。
小出代表はバネの利いた走りで故障もしやすい木村は練習の設定タイムを落とすなど細やかに指導した。

 前回も東日本大会を制し、全日本でも優勝候補の一角となりながら、序盤の出遅れが響いて14位。
屈辱をバネに、チームは生まれ変わりつつある。
アンカーで大黒柱の35歳・那須川は「固定化していたメンバー争いがし烈になっている」という。
元女王は本番でもシード勢相手に下克上を狙う。【新井隆一】

ユニバーサルは順当ですが、日本郵政とルートインホテルズの出場権獲得は天晴れです。

総合成績:
(順位、チーム名、記録)
優勝 ユニバーサルエンターテインメント (東日本) 2:17:02
第2位 積水化学 (東日本) 2:18:10
第3位 JP日本郵政グループ (東日本) 2:19:49
第4位 天満屋 (中 国) 2:20:04
第5位 ノーリツ (関 西) 2:20:08
第6位 ルートインホテルズ (東日本) 2:20:11
第7位 日立 (東日本) 2:20:23
第8位 三井住友海上 (東日本) 2:20:42
第9位 ワコール (関 西) 2:20:58
第10位 ホクレン (東日本) 2:21:10
第11位 十八銀行 (九 州) 2:21:19
第12位 パナソニック (東日本) 2:21:22
第13位 シスメックス (関 西) 2:21:45
第14位 TOTO (九 州) 2:21:49

資生堂、弱くなりましたね。

最後は訃報です。

作家の佐木隆三氏が死去 78歳 
「復讐するは我にあり」で直木賞
スポニチアネックス 11月1日(日)

 実際の連続殺人事件をテーマにし、映画化もされた「復讐するは我にあり」で1976年に直木賞を受賞した作家の佐木隆三(さき・りゅうぞう)さんが10月31日午前8時40分、下咽頭がんのため、北九州市の病院で亡くなった。
78歳だった。
葬儀・告別式は11月2日に近親者のみで行う。

 八幡市(現北九州市)で育ち、八幡製鉄(現新日鉄住金)に勤めながら執筆活動を開始。
刑事事件やその裁判を題材にしたノンフィクション小説で広く知られ、テレビ番組のコメンテーターも務めた。

 別府3億円保険金殺人事件をモデルにした「一・二審死刑、残る疑問―別府三億円保険金殺人事件」、富山・長野連続女性誘拐殺人事件をモデルにした「男の責任 女高生・OL連続誘拐殺人事件」などを発表。

 88年から89年にかけて東京、埼玉で起きた連続幼女誘拐事件や地下鉄サリン事件などの裁判を傍聴して執筆した作品も数多く発表した。

 99年に東京から北九州市に移住。2006年11月から12年3月まで北九州市立文学館の館長を務めた。

ご冥福をお祈りします。合掌。

では、11-2生まれの有名人です。

1755年マリー・アントワネット (仏:王妃(ルイ16世妃))、1906年ルキノ・ヴィスコンティ (伊:演出家,映画監督『揺れる大地』)、1913年バート・ランカスター (米:俳優,映画プロデューサー)、1944年キース・エマーソン (キーボード奏者,作曲家)、1982年深田恭子(女優,歌手)、?年クッキーモンスター (テレビ番組キャラクター(セサミストリート))。

ライブでどうぞ。
高中正義 BLUE LAGOON
中途半端な弁明は余計に混乱させるだけですぞ。

<医療>「抗がん剤は効かない」は本当か
毎日新聞 10月31日(土)

 川島なお美さんが胆管がんで急逝、また北斗晶さんが乳がんを告白と、著名人のがんのニュースが相次ぎ、改めてがんの予防や治療への関心が高まっています。
しかし、がん治療についての誤解や、科学的根拠のない代替療法の宣伝などが、インターネットを通して無限に拡散されているのが現状です。
「患者さんに害を及ぼす情報を放置してはいけない」と発信を続けている日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授の勝俣範之医師に聞きました。【聞き手=編集部・中村好見】

 --川島なお美さんの訃報の後、「『抗がん剤の副作用でステージに立てなくなる可能性があるなら、私は最後まで女優として舞台に立ち続けたい』というのは、抗がん剤に対する誤解ですので残念です」という先生のツイッターやフェイスブックでの投稿は、大きな反響がありました。
一歩踏み込んだ発言だと感じましたが、どのような思いで発信されたのでしょうか。

 抗がん剤に対する誤解が、さらに広まってしまうのではと危惧しました。
この10年ほどの医学の急速な進歩で、抗がん剤の副作用対策はかなり進みました。
僕の患者さんには、きちんと副作用管理をして、抗がん剤治療を受けながら仕事を続けている人が大勢います。
それなのに「誰もが吐いて、髪の毛が抜けて、体がぼろぼろになって、寝たきり状態で仕事ができなくなってしまう」という世間の抗がん剤のイメージは、ほとんど変わっていません。
もちろん、すべての副作用が無くなったわけではなく、不快な症状を伴うことはありますが、旧来の副作用のイメージとは大きく異なるのが事実です。
そして患者さんの選択は尊重しなければなりません。
ただ、著名人の影響力は大きく、正しい情報を受けられていたのかが気になりました。
また、抗がん剤治療への誤解をあおるようなメディアの報道の仕方にも大きな問題があると感じました。

 --抗がん剤治療は、入院して受けるというイメージがありました。

 がんは、白血病などの血液がんと、それ以外の固形がんに分かれます。
血液がんは抗がん剤だけで治る可能性があるので、連日強力な抗がん剤を投与するため、入院する必要があります。
一方、固形がんの抗がん剤は、一部の治療を除いて、ほとんどが通院で受けることができます。
通院治療が可能であれば、患者さんの生活の質(QOL)を保つことを考えて、通院で行うことが原則と思います。
欧米では通院治療が主流です。
しかし、日本では慣習で初回の抗がん剤治療は入院としたり、基本的にすべて入院でやっていたりと、9割以上の病院で一度以上は入院させています。
もちろん、がんが進行し、症状が出て体力が弱って通院治療が困難な場合など、入院が必要な場合もありますが、まだまだ通院治療が遅れているという現実があります。

 --インターネット上や書籍では「抗がん剤は効かない、逆に命を縮める」という言説が多く見られます。
そもそも、抗がん剤でがんは治るのでしょうか。

 まずは、「抗がん剤が効く」とはどういうことか説明しましょう。
先ほど、血液がんは抗がん剤だけで治る可能性があるとお話ししましたので、ここでは固形がんについてお話しします。
抗がん剤を使う目的は、大きく分けて二つです。
一つは手術や放射線治療後の再発を予防する(完治率を高める)治療、もう一つは進行再発がんに対する延命(がんが大きくなるのを一定期間防いで共存する)治療です。
いずれも、効果があることが科学的なデータで示されています。
また、分子標的薬などの新薬が毎月のように登場し、これまで治療が難しかった患者さんにも可能性は広がっています。

 しかし、抗がん剤に限界があることも正しく理解しなければなりません。
特に進行再発がんについては、現状では完治は極めて難しい。
抗がん剤には副作用がありますし、ほとんどの固形がんは、次第に抗がん剤への耐性を持ちます。
どのような患者さんに抗がん剤が適応するかは、がんの種類、ステージ、年齢、全身状態や臓器機能によって一人一人異なります。
また、最も重要なのは患者さんの価値観です。
医療者は正しい情報提供をした上で、患者さんが大切にしたいこと、QOLを考慮し、抗がん剤治療を続けるか続けないか、最善の方法は何なのか一緒に考えていくことが大切です。

勝俣医師曰く:
「誰もが吐いて、髪の毛が抜けて、体がぼろぼろになって、寝たきり状態で仕事ができなくなってしまう」という世間の抗がん剤のイメージは、ほとんど変わっていません。
もちろん、すべての副作用が無くなったわけではなく、不快な症状を伴うことはありますが、旧来の副作用のイメージとは大きく異なるのが事実です。

そうであるなら、なぜ改善された点をもっと医師自らが発信しないのか?

抗がん剤にはよい点と悪い点があるというのは、ほとんど何もいっていないのに等しく、医師であるならよい点は斯く斯く云々(かくかくしかじか)、悪い点は・・と理路整然と整理して発言すべきです。

よく聞く医者の言葉「どのような患者さんに抗がん剤が適応するかは、がんの種類、ステージ、年齢、全身状態や臓器機能によって一人一人異なります。」は、とても無責任な発言だと思います。

症状により異なる対応が存在するのなら、最低でも医者の中で認知されている(はずの)判断基準をマトリックスなどのわかりやすい図表にして公表すべきです。

でなければ、患者は、医者の目利きの熟練度の違いによって、意味も無い抗がん剤治療がされているのかどうかの判断さえできません。

このように医者サイドのブラックボックス(隠し事)が多すぎるため、私はどうも「推進派説」を信用できません。

ということで、現状では「患者よ がんと闘うな」の著者、近藤誠氏の説に軍配を挙げてしまいますよね。


続いては、またもや改ざんですが、これもひどい!

航空機整備記録改ざんし運航、国交省が改善命令
読売新聞 10月30日(金)

 国土交通省は30日、航空会社のアイベックスエアラインズ(東京都江東区)が、整備記録を改ざんして運航していたなどとして、同社に事業改善命令を出した。

 国交省によると、同社は2013年1月、伊丹空港で、航空機の前脚にある左右のタイヤ交換が必要にもかかわらず、誤って片方だけを交換した。
その後、ミスに気付いたが、両方のタイヤ交換は必要なかったと記録を修正し、運航を続けた。
同年10月には、乗降用ドアの整備点検時期が過ぎていることに気付きながら、期限内に実施済みと記録を改ざんして運航を継続した。

 今年9月に国交省に情報提供があり、調べたところ、改ざんなどの不正が16件明らかになった。
同社の整備部長が整備員に指示するなど、組織的だったという。

人命に直結するような安全基準を守ろうとしない会社は一発退場とすべきです!

悪さをすれば「一発退場」が待っている、これしか抑止力はありません。

いろいろな業界で様々な問題が噴出してきている今、もはや経営者の性善説を信じることはできません。


では、次の話題です。

何をやってんだか・・

警察官に暴行容疑で格闘家の男を現行犯逮捕
産経新聞 10月31日(土)

 警察官に頭突きをしたとして、警視庁目黒署が、公務執行妨害容疑で、格闘家の山本喧一(けんいち)容疑者(39)を現行犯逮捕していたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。
「酔っていて覚えていない」と供述している。

 逮捕容疑は、30日午前4時ごろ、目黒区内の知人宅で泥酔して暴れていたため、知人の1人の110番通報で駆けつけた目黒署員2人の顔に頭突きしたとしている。

まだしも頭突きくらいで(?)やめておいてよかったね。

これにこりて、酒はきっぱりおやめなさい!

では、今月のパケット使用量です。

今月からスマホのパケットは7Gから5Gと変更となり、27日には全て使い切り(5GB)、その間はポケットWIFIを利用していましたが不便で遅い!

で、結局Wifiも6.2GB(7GB)という使用量でした。

来月からスマホは気をつけなきゃ。

では、11-1生まれの有名人です。

1847年中江兆民(思想家,自由民権運動家,衆議院議員)、1886年萩原朔太郎(詩人『月に吠える』『青猫』)、1943年逢坂剛(推理小説家『カディスの赤い星』)、1950年ミッチ・ケイパー (ソフトウェア開発者,Lotus 1-2-3開発)、1972年古内東子(シンガーソングライター)、1983年小倉優子(タレント)、1988年田中将大(野球(投手))、1988年福原愛(卓球)。

今日が誕生日の歌姫の名曲です。
1分30秒以降の展開が素敵です!
淡い花色  古内東子