まずは、スケートの話題から。

もはやこれは、神の領域か!?

羽生、世界最高得点でSP首位発進! 無良は3位=NHK杯
スポーツナビ 11月27日(金)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯が27日、長野で開幕し、男子ショートプログラム(SP)では、羽生結弦(ANA)が自身の世界最高得点(101.45点)を更新する106.33点で、首位に立った。

 羽生は冒頭の4回転サルコウ、続く4回転トウループからの連続ジャンプをともに成功させると、演技後半に配置したトリプルアクセルでは、高さのあるジャンプを見せる。
4回転を2度跳ぶ演技構成に変えて挑んだSPで、勢いを落とすことなく見事に演じ切った。

 2位は今季シニアデビューしたばかりの18歳・金博洋(中国)。
大技の4回転ルッツ-トリプルトウループを決め、95.64点の高得点をたたき出した。
3位には、無良崇人(洋菓子のヒロタ)が、自己最高点となる88.29点でつけた。

 フリースケーティングは28日に行われる。

本番にも強い彼の精神力はやはりたいしたものです!

では、本題です。

次の記事は年末の風物詩「紅白歌合戦」の出場にまつわる悲喜こもごもです。

ももクロ落選に音楽関係者疑問の声も「活躍」「支持」欠いたのか?
スポニチアネックス 11月27日(金)
 ◇第66回NHK紅白歌合戦出場歌手発表

 3年連続で出場していた女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」がまさかの落選。
高い人気を誇るだけに、音楽関係者の間で疑問の声が上がった。

 出場者発表を受け、ももクロは公式サイトで「紅白歌合戦を卒業します」と宣言。
「私たちは私たちのやり方で、みなさんと一緒に“私たちの道”を歩き続けます。ど真ん中しか歩きません」とつづり、大みそかに東京・豊洲PITでカウントダウン公演を行うことを明らかにした。

 まさかの落選だった。
紅白には昨年まで3年連続で出場。
NHKによると、出場歌手は(1)今年の活躍、(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出――を前提に選考。
柴崎哲也チーフプロデューサーはももクロを選ばなかった理由を「(3つの前提条件を)総合的に判断した」と説明。それ以上の質問には「個別の案件については控えさせていただきます」と応じなかった。

 しかし、今年のももクロが「活躍」や「支持」を欠いたとは言い難い。
発表したシングル3作はいずれもオリコンチャート4位以内にランクイン。
定評のあるライブ動員力も衰えておらず、夏に静岡県のエコパスタジアムで行った公演は2日間で9万人以上を動員。
来年2月にスタートするグループ初のドームツアーでは35万人超の動員を見込んでいる。

 番組の企画や演出にも貢献してきた。
ほかの出演者のステージを盛り上げる演出や企画コーナーには積極的に参加。歌唱中の視聴率も出場した3回すべてで40%超えを記録するなど、番組を盛り上げてきた。

 今回選ばれた出場者の中に、ももクロより3つの前提条件を欠く歌手がいるのは明らか。
ファンには納得のいかない落選になりそうだ。

では、出場者の顔ぶれを見てみましょう。

【紅白】司会者&出場歌手決定 
初出場はバンプ・ゲス・乃木坂・μ’sら10組
2015年11月26日 オリコン

 NHKは26日、大みそか恒例の『第66回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合)の司会者および出場歌手を発表した。
司会者は、紅組・綾瀬はるか(2年ぶり2回目)、白組・V6の井ノ原快彦(初)、総合司会・黒柳徹子(初/紅組司会は過去5回)、有働由美子アナ(4年連続)。
初出場は、紅組は大原櫻子、Superfly、乃木坂46、μ’s(ミューズ)、レベッカ、白組はゲスの極み乙女。、BUMP OF CHICKEN、星野源、山内惠介、三山ひろしの計10組。
特別企画で小林幸子が出演することも決定した。

 出演は総勢51組。
主な復帰組は今井美樹(9年ぶり)、近藤真彦(19年ぶり)、ゆず(2年ぶり)、島津亜矢(14年ぶり)、高橋真梨子(2年ぶり)ら。
X JAPANは第48回(97年)紅白で解散ステージを行って以来、18年ぶり6回目の出場となる。

 ジャニーズ事務所からは近藤をはじめ、SMAP、TOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zoneの史上最多7組が出場。
AKB48グループからはAKB48、NMB48の2組に加え、公式ライバルと位置づけられている前出の乃木坂46が選出された。

 今年は『ザッツ、日本! ザッツ、紅白!』がテーマ。
シンボルマークは独特な画風で知られる俳優・田辺誠一が担当。
日本の強さ、歌の力をイメージし、太陽と富士山を背に、空高く鳥が飛んでいるシンボルを描き下ろした。
NHK制作局の三溝敬志氏は、選考ポイントは例年どおり、今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出を考慮したと説明した。

以下、出場歌手一覧(カッコ内は出場回数)

【紅組】
E-girls(3)、
いきものがかり(8)、
石川さゆり(38)、
今井美樹(2)、
AKB48(8)、
NMB48(3)、
大原櫻子(初)、
伍代夏子(22)、
坂本冬美(27)、
椎名林檎(3)、
島津亜矢(2)、
Superfly(初)、
高橋真梨子(3)、
天童よしみ(20)、
AAA(6)、
西野カナ(6)、
乃木坂46(初)、
Perfume(8)、
藤あや子(21)、
松田聖子(19)、
水森かおり(13)、
μ’s(初)、
miwa(3)、
レベッカ(初)、
和田アキ子(39)

【白組】
嵐(7)、
五木ひろし(45)、
EXILE(11)、
X JAPAN(6)、
関ジャニ∞(4)、
ゲスの極み乙女。(初)、
郷ひろみ(28)、
ゴールデンボンバー(4)、
近藤真彦(10)、
三代目 J Soul Brothers(4)、
SMAP(23)、
SEKAI NO OWARI(2)、
Sexy Zone(3)、
TOKIO(22)、
徳永英明(10)、
BUMP OF CHICKEN(初)、
氷川きよし(16)、
V6(2)、
福山雅治(8)、
星野源(初)、
細川たかし(39)、
三山ひろし(初)、
美輪明宏(4)、
森進一(48)、
山内惠介(初)、
ゆず(6)

NHKも選考の疑惑(出来レース)を払拭するために、出場歌手は(1)今年の活躍、(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出――を前提に選考、などととってつけたような理由をあげています。

顔ぶれをみればすべてクリアしている歌手の方が少ないのは明らかですし、選ばれたのが不思議という歌手も混じっています。

NHKの対象視聴者は老若男女すべてですから、音楽ジャンルも皆が楽しめるようにするために演歌からニューミュジックと幅広く取り揃える必要があります。

であるなら予め演歌枠10名、歌謡曲10名、ニューミュージック&ロック10名、1年を通じ話題性と最も活躍した歌手10名、NHK推薦枠10名で(合計50名、組)という感じで、カテゴリー別に選考したほうがわかりやすいのではないでしょうか?

NHK推薦枠10名(組)以外は、その年のオリコンチャートの実績(考課率60%)と視聴者からの投票(考課率40%)で男女比が等しくなるように選考していきます。

そうした定量的な数値で選考することで、はじめて「皆様のNHK」と日頃からいっている公正さが担保されます。

例えば選考期間や投票期間ですが、オリコンチャートの対象期間は(昨年の12月~今年の11月まで)、視聴者投票は(10月と11月の2ヶ月で一人1票)とし、もちろん結果はすべて公表します。

まあ、NHKが過去の実績やしがらみなどからどうしても出場させたい歌手がいれば、全部NHK推薦枠から登場させれば誰も文句は言いません。

またさらに、初出場枠は10名(組)以内とする条件をつけてもいいかもしれません。(ちなみに今年は10組、昨年は5組でした)

というのも、投票行動で力を発揮するアイドルオタクたちの数の暴走もある程度規制しておかなければなりませんからねえ。

さて、個人的には、乃木坂46の初出場は、昨年の出場内定取り消し(メンバーのスキャンダル発覚)があったので、とりあえず1年のみそぎ期間は終了ということで、とても喜ばしいことです。

とはいえ最近また、デビュー前の姉妹グループからも1名の脱退者を出してしまいましたので、年末までに間乃木坂メンバーたちにはくれぐれも身辺はクリーン(男女関係)にしておくことをおすすめします。

高校野球方式同様、部員1名の不祥事で甲子園出場ができなくなるというのは不条理(あくまでも個人の責任であって全体責任の問題ではない)だと考えている人間からすれば、おかしな理屈だとは思いますが、一応クリーンさを売りにしている公共放送ですので、これは大人の身勝手なタテマエだと割り切るしかありません。

ところで、モモクロ落選も不可解ですが、今年久々にアルバムチャートを賑わかせた中森明菜さんや八代亜紀さんはなぜ選出されなかったのでしょうかねえ。

これじゃあ、選考過程がブラックすぎて(結局は「俺たちのNHK」!)やはり関係者は怒りますよ。


では、11-28生まれの有名人です。

1820年フリードリヒ・エンゲルス (独:経済学者,哲学者,社会主義の祖『共産党宣言』)、1878年寺田寅彦(吉村冬彦)(物理学者,随筆家)、1897年宇野千代(小説家『生きて行く私』『色ざんげ』)、1929年向田邦子(小説家,放送作家『花の名前』『寺内貫太郎一家』)、1946年ジョー・ダンテ (米:映画監督,俳優『トワイライトゾーン』)、1950年エド・ハリス (米:俳優)、1953年大貫妙子(シンガーシングライター)、1967年蓮舫(タレント,参議院議員,特命担当相(行政刷新)[元])。

こちらも名曲です。
Aubrey by Bread
歴史ロマン、いいですね!

古代ギリシャの「失われた島」を発見、エーゲ海
文=Nick Romeo/訳=北村京子
ナショナル ジオグラフィック日本版 11月26日(木)

 エーゲ海東部で調査を行っていた考古学者と地球物理学者の国際チームが、これまで所在が不明だった、かつて古代都市ケインがあった島を発見した。

 古代ギリシャの歴史家クセノフォンが文献に記したこの島は、ペロポネソス戦争末期の紀元前406年、アテナイ軍がスパルタ軍を破ったアルギヌサイの戦いが行われた場所のすぐ近くにあったことで知られる。

 現在はギャリップ諸島と呼ばれているアルギヌサイの島々は、トルコの海岸の沖わずか数百メートルほどの位置に浮かんでいる。
古代の文献では3つの島からなるとされているが、これまでは3番目の島がどこにあるのかがわかっていなかった。

 研究チームが、現在は半島となっている土地を掘削して得た地層サンプルを調べたところ、そこがかつては島であったことが確かめられた。
中世末期以前のどこかの時点で、島と本土との間に陸地が形成されたものとみられる。
16世紀のオスマン帝国の地図では、この島がすでに半島の一部となっていることがわかっている。

 おそらくは島と本土の間を隔てる狭い海峡に、本土にあった畑が侵食されたり地震によって土が流れ出て堆積していったのだろう。

 トルコ、イスタンブールにあるドイツ考古学研究所のフェーリクス・ピルソン氏によると、研究チームはこの先、放射性炭素年代測定法を使って地層の年代を特定し、こうした作用がどのように進んだのかをより詳細に調べる予定だという。

 さらに現場付近の海中ではヘレニムズ時代(紀元前323年~紀元前31年)に造られた港跡も発見されており、この半島がかつて島だったことを裏付けている。

歴史に残る「苦い勝利」

 ケインは大きな街ではなかったが、黒海からトルコの南岸に沿って続く戦略上重要な海上交易ルートの上に位置しており、嵐を逃れた船が立ち寄れる大きな港も擁していた。

 過去の調査では島から陶器が発掘され、どんな交易ルートが形成されていたのかを探る手がかりとなった。
そして現在は、付近のエライア港まで船で運ばれてきたと見られる黒海に特有の微生物も、交易ネットワークの存在を示すさらなる証拠とされている。

「古典的な考古学は、たとえば20年前に比べると、はるかに複雑になっています。
今は緻密な技術をいくつも駆使して、周囲の環境からの影響を調べることができるのです」とピルソン氏は言う。

 アルギヌサイの戦いは、アテナイにとって苦い勝利となった。
彼らはスパルタ軍を破ったものの、直後に襲ってきた嵐のせいで、すでに船を破壊されていたアテナイ兵を救助することができなかった。
勝利を携えて帰郷した将軍たちを、アテナイ市民は兵士たちを救えなかったことで責め立て、投票によって彼らの処刑を決めた。

「この一件はアテナイ軍司令官の士気を低下させ、間接的に1年後の完全な敗北を招きました」と米コーネル大学で古代史を研究するバリー・ストラウス氏は言う。

 英ケンブリッジ大学のポール・カートリッジ氏もまた、アテナイ市民の復讐心が最終的な没落を呼び込んだと語る。「民主都市国家アテナイは、せっかくの勝利をわざわざ敗北に変えてしまいました。
8名の戦勝司令官を全員裁判にかけ、その全員を不法に処刑したのです」

 アルギヌサイの戦いで使われた木造船の痕跡が今も残っている可能性は低いが、研究チームは掘削で得られたサンプルを元に年表を作り、そのデータを歴史的な資料と組み合わせながら、一帯の広範な海上交易ネットワークについて探っていく予定だという。

しかし過去の歴史も、いつまでも誹謗中傷するためにだけ利用されるものもあります。

2015.11.26
【阿比留瑠比の極言御免】
韓国学者起訴を招いた河野談話 
「善意」のはずが韓国内までも縛るとは…

 韓国のソウル東部地検が18日、著書の学術書で朝鮮半島での慰安婦強制連行を否定した世宗大の朴裕河教授を、名誉毀損の罪で在宅起訴した問題が波紋を広げている。
日頃は慰安婦問題で産経新聞とは論調が異なる新聞も社説で「歴史研究への介入憂う」(毎日新聞)、「韓国の自由の危機だ」(朝日新聞)などと懸念を表明した。

 こと慰安婦問題をめぐっては、自由な学術的研究や発表も許されないという韓国の現状は異様である。
まさに「歴史研究を妨げる不当な起訴」(産経新聞「主張」)というほかない。

 ただ、同時に日本人として恥ずかしく申し訳ない思いもした。
検察当局は朴氏の著書の記述を「虚偽」と断じ、慰安婦について日本国と日本軍によって強制動員された「性奴隷」と変わらない被害者と認定したが、その根拠とした「客観的資料」の一つに、平成5年の「河野洋平官房長官談話」が含まれていたからだ。

 つまり、物的証拠も日本側証言もないまま慰安婦募集の強制性を認めた河野談話が、結果として検察当局が一研究者を罪に陥れるための道具・材料として利用されたのである。

何らかの形での「強制認定」を求める韓国側の要求に対し、当時の宮沢喜一内閣が安易に迎合して曖昧な河野談話を作った揚げ句、どうなったか。
日本が内外でおとしめられただけでなく、韓国人の研究者の学問や表現の自由まで縛る結果を生んでしまった。

 今回の朴氏の在宅起訴により、韓国の他の研究者の歴史研究や、ジャーナリストらの事実発掘や発表が封じられかねない。
河野談話は、事実関係に基づく日韓の相互理解を遠ざけ、話し合いの余地を狭めた。

 政治が浅薄な知識・見識や幼稚な「善意」で歴史をもてあそぶと、ろくなことにならない-。

 そんな憂慮を抱えていたら、今度は22日になって、河野談話が強制性認定に踏み込むきっかけとなった韓国の金泳三元大統領の訃報が飛び込んできた。
金氏は就任間もない1993(平成5)年3月、慰安婦問題でこう表明した。

 「物質的な補償を日本側に要求しない。真相究明が重要であり、被害者に対しては韓国政府が補償する」

 これを好意的に受けとめた宮沢内閣は、それならば日韓請求権協定に抵触する補償問題には発展しないと考えて強制性認定へと前のめりになった。

産経新聞が入手した当時の政府文書によると、韓国外務省幹部は同月、日本側にこう説明していた。

 「過去史に関連する問題が提起されるたびに日本側に何らかの補償を求める姿勢は慎むべし、との趣旨が中心の(金氏の)発言で、勇気ある発言だった」

 「より悪いのは日本政府であると主張し、日本側に補償的な措置を要求して国民の非難をかわそうとするのが韓国政府の役割なのではなく、自分で解決していくのが責務である、と述べる趣旨である」

 こうした韓国側の主張をうのみにし、韓国側と文言の一字一句に至るまですり合わせをして「合作」で河野談話を作ったものの、慰安婦問題はいまだに解決も妥結もしていない。
金氏の「勇気ある発言」も元のもくあみとなり、韓国政府は「誠意ある行動」を飽くことなく求め続けている。

 言論の自由も怪しく、国家元首の発言も簡単に覆る国と、どう交渉を進めるのか。
外交当局にちょっぴり同情したくなった。(論説委員兼政治部編集委員)

韓国サイドからみたユニークな視点ですが、外交当局に同情などもってのほかです。

韓国が河野談話を発表した後、慰安婦問題を収束させるという(裏)取引があったのなら、約束が守られなかった時点で外交当局は韓国とのすべてのやりとりを明らかにすべきでした。

そもそも、外交に「口約束」などあっても無かったものとみなされる現実からすれば、当時の政府の対応がいかにナイーブでアマチュアであったかと断罪せざるをえません。(その後の日本政府の対応も同じです)

また、都合の悪い言論を弾圧・封鎖しまくる韓国の実情も世界にアピールすべきです。

そもそも健全な言論空間さえ保証されてない国が、世界に人権問題を語る資格があるのか?

そして、米国で慰安婦像の設置を推進するマイク・ホンダ議員などの米国の独善性も指摘しておかなければなりません。

明らかな歴史的事実として、韓国がベトナムで行った悪行非業の数々や、米国が日本に行った民間人の大量虐殺でもある原爆投下と敗戦後の米兵による民間人レイプなど、まるで自分たちは聖人君子であるかのように振る舞い、他国の非を弾劾できるほど清廉潔白だと思っているのでしょうか?

少なくとも彼らが、日本人ならわが身を振り返れば恥ずかしくて出来ないことを平然とできる連中であることだけは確かの様ですね。


続いて訃報ですが、亡くなったお二人には共通点があります。

有名人になって引退してからはマスコミと接触を絶ったこと、両者とも亡くなったことがわかったのが数ヵ月後だったこと、さらに「節子」つながりです。

原節子さん、内なる美追求 
孤高の生涯半世紀
朝日新聞デジタル 11月25日(水)

 9月に亡くなっていたことが分かった原節子さんは昭和30年代、42歳で突如スクリーンから消えた。
マスコミとの接触も絶った伝説の女優は、半世紀にわたって沈黙を貫き世を去った。

 「独逸(ドイツ)へ行く大和(にっぽん)撫子(むすめ)」

 「日本の名花から/愈々(いよいよ)世界の恋人」

 1937年、日独合作映画「新しき土」公開のために原節子さんがベルリンに赴くことが決まると、新聞各紙にはこうした大きな活字が躍った。
外国でも見劣りしない目鼻立ちのくっきりした美貌(びぼう)で長身の女優が生まれたことを、当時の日本人は手放しで喜んだ。

 だが、人気を誇りながらも、20代のうちは演技では芳しい評価を得られなかった。

 「映画はクローズアップ使うでしょう、そういう時、演技ばかりで押し切らず、高い程度の人間ってのかな、それを出したいんです」(30歳当時の発言)

 「わたし昔から大根々々といわれつけているので悪口いわれても平気になったけれど、映画評なんかもっと指導的であってほしいの」(31歳)

 こうした真剣な発言が、インタビュー記事の中では、ともすれば揶揄(やゆ)的にとり上げられた。

 「路傍の石」「ふんどし医者」で夫役を演じた生前の森繁久弥さんによると、猥談(わいだん)にも乗ってくる開放的な女性だったという。
著書の中で「そんな話をする奴(やつ)も周りにいないのだろう」と同情している。

 「若いときは、どうして結婚しないんだといわれたり、気持ちが不安定で、早く年をとって安定した中年の美しさを身につけたいなあと思ってました。人形的な美しさでなく、内面のうかがえる美しさ、好もしい顔、感じのいい顔……」(40歳)

 恋人役も母親役もこなせる女優として期待されながら、42歳で原さんはスクリーンから消える。

 マスコミとの接触を絶ち、一切の取り次ぎは同じ敷地に住むおい夫婦が引き受けた。
63年、小津安二郎監督が死去した際、通夜に訪れたのが公の場に姿を見せた最後。
玄関に立ち尽くし、泣いていたという。
時折写真週刊誌やテレビのワイドショーが私生活を盗み撮りしたが、黙殺した。

 94年、原さんの名前が久しぶりにマスコミをにぎわせた。
東京都狛江市の宅地約2900平方メートルを売却したことから、高額納税者番付の75位に顔を出したのだ。
おいの妻が伝えた本人のコメントは「そっとしておいてほしい」(73歳)。

 「小津監督の命日、一輪のバラを墓前に供え続けた」「地元の公民館が小津映画を上映したとき、ほおかむりをした原さんが見に来た」といううわさも流れた。
肯定も否定もしないまま、原さんは世を去った。

そして、川崎敬三さんの奥さんの名前が、節子さんです。

川崎敬三さん夏に死んでいた、82歳遺志で公表せず
日刊スポーツ 11月25日(水)

 映画での軽妙な演技で人気を呼び、テレビのワイドショーの司会で親しまれた俳優の川崎敬三(かわさき・けいぞう)さん(本名陶山恵司=すやま・やすじ)が7月21日に川崎市内の病院で死去していたことが24日、分かった。
82歳だった。川崎市出身。
葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻節子(せつこ)さん。

 関係者によると、死去を公表しないことが川崎さんの遺志だったという。
最近になって親しい関係者に喪中はがきが届き、亡くなったことが明らかになった。

 1954年(昭29)に大映に入社し映画デビュー。
若尾文子(82)と共演した「新婚七つの楽しみ」などで軽い持ち味を発揮。
その後テレビにも進出し、江利チエミさん主演のTBS系ドラマ「サザエさん」のマスオさん役で三枚目としても人気を得た。
歌番組司会にも挑戦し、複数のレギュラー番組を持った。

 74年からテレビ朝日系ワイドショー「アフタヌーンショー」の司会を担当。
番組内での山本耕一リポーターとのやりとりを、漫才コンビのザ・ぼんちがまねした「そぉなんですよ、川崎さん」のフレーズが流行語になった。
ザ・ぼんちは80万枚を売り上げたシングル「恋のぼんちシート」でもこのフレーズを披露した。

 番組は、同局ディレクターが未成年に暴行を指示した「やらせリンチ事件」で85年に打ち切られ、87年からの新番組「新アフタヌーンショー」でも司会を務めた。
90年代以降は芸能活動から遠ざかっていた。

お二人のご冥福をお祈りします。合掌。

では、11-27生まれの有名人です。

1876年眞崎甚三郎(陸軍軍人,教育総監)、1886年藤田嗣治(レオナール・フジタ)(洋画家)、1894年松下幸之助(経営者,松下電器産業(パナソニック)創業)、1901年丸山千里(医師,癌治療薬「丸山ワクチン」を開発)、1940年ブルース・リー(李小龍) (香港:俳優『燃えよドラゴン』)、1942年ジミ・ヘンドリックス (米:ギタリスト)、1957年佐山聡(初代タイガーマスク)(プロレス)。

これも名曲です。
Lost Without Your Love by Bread


まずは、急転直下のこの話題から。

さらに複雑な様相を呈してきました。

トルコ軍がロシア軍機撃墜 
シリア国境、乗員2人死亡か
2015年11月24日

 トルコ軍は24日朝(日本時間同日午後)、「領空を侵犯した」としてロシア軍のSu24戦闘爆撃機1機を撃墜した。機体はトルコ国境近くのシリア北部に落ちた。
ロシアのプーチン大統領は同日、トルコのF16戦闘機に撃墜されたことを認めた上で領空侵犯を否定し、「テロの共犯者による背後からの攻撃で(ロシア兵の命が)失われた」とトルコを強く批判した。

 ロシアのラブロフ外相は25日に予定していたトルコ訪問を急きょ中止した。
過激派組織「イスラム国」(IS)に対する米英仏ロの戦略は、パリ同時多発テロを機に協調姿勢が出ていたが影響が及びかねない。

 トルコ軍の発表によると、24日午前9時20分ごろ、同国南部上空を侵犯していた国籍不明機に、繰り返し退去するよう警告。
だが領空侵犯を続けたため、撃墜。
機体はシリア北部ラタキア県クズルダー付近に落ちたという。
ドアン通信によると、ロシア機は撃墜される前、シリアのトルコ系少数民族トルクメン人の居住地域を爆撃していたという。

 乗員2人は緊急脱出装置で脱出したとみられる。
ロイター通信などによると、トルクメン人のシリア反体制派武装勢力は24日夕、乗員2人を射殺したと発表し、トルコ政府が確認中だ。
また乗員の捜索にあたっていたロシア軍のヘリコプターがシリア反体制派によるとみられる攻撃を受けて損傷、ヘリは政府軍支配地域に不時着したという。

 トルコのダウトオール首相は24日、「空・陸の国境侵犯には、誰に対してであろうと、あらゆる措置を取る権利がある。我々が戸惑うことはない」と述べ、撃墜を正当化した。

 北大西洋条約機構(NATO)は24日夕、トルコ政府の要請で緊急理事会を開き、対応を協議する。
NATOの報道官は24日、朝日新聞の取材に対し、「状況を注視している。何が起きたのか、トルコから説明を受ける」と話した。
欧州連合(EU)首脳会議のトゥスク常任議長は24日、ツイッターに「この危険な時には、頭を冷やし、冷静になるべきだ」と記し、双方に冷静な対応を求めた。

 一方、プーチン氏は、ISの資金源である石油や石油製品の密売にトルコが関わっているという見方さえ示した。
トルコの反発は避けられないとみられる。

 トルコはシリア内戦を巡ってアサド政権の退陣を最優先し、反体制派を支援したり、対ISの米軍主導の有志連合に参加したりしてきた。
対するロシアはアサド政権の「後ろ盾」となり、反体制派やISへの空爆を続けている。

 トルコはロシアに対し、領空侵犯をしたり、「同胞」とみなすトルクメン人に対して爆撃したりしたとして今月19日、「国境の安全を実質的に侵犯された場合は、交戦規定を適用する」と警告していた。(イスタンブール=春日芳晃、モスクワ=駒木明義、ブリュッセル=吉田美智子)

誰が敵味方なのかわかりづらいので整理しましょう。

まずは、シリア政府内には対立組織(アサド政権と反体制派)があり、両者による内戦の隙に乗じてイスラム国(IS)がでてきました。

つまりシリアのアサド政権と反対派にとって、ISは共通の敵であるはずなのです。

両者が休戦をして、まずはISを壊滅させられればいいのですが、他国が絡んできており話はそう簡単ではありません。

ISが出てくる前から、シリアにおける米ソの覇権争いは続いており、アサド政権はロシアが、反体制派は米国を含むNATOが支援していました。

そして今回、ロシアのプーチンもついにIS掃討作戦に参加するという流れで、まずは共通の敵をたたく流れが形成されたように思えた矢先に、この事件です。

もし、記事内容が正しいのなら、ロシア戦闘機はISではなくトルクメン人の居住地を攻撃していたわけですから、IS攻撃というのは単なる口実で、実際にはシリアの反体制派を攻撃しアサド政権を助けていたことになります。

トルコからすれば、領空は侵犯されるわ、支持するシリア反体制派を攻撃するロシアに怒り心頭、そしてロシア機を爆撃したということです。

ロシアの狡猾さは、クリミア半島の武力による併合などの先例があり、油断なりません。

共通の敵をまず叩くということさえできない大国内の不協和音に喜んでいるのはISだということに気づくべきです。


では、本題です。

こちらは、どちらの言い分が正しいのか、そして果たして正解はあるのか?

2年前の記事ですが、両者の攻防はまだ続いています。

小中学校教員、大幅削減ってどういうこと?/財務省と文科省が真っ向対立
THE PAGE 2013年11月13日(水)

 小中学校の教員数や待遇に関して逆風が吹いています。
財務省は現在2014年度予算の編成作業を行っていますが、その中で、文部科学省に対して教員給与の引き下げや教員数の削減を求めています。
これはどういうことなのでしょうか?

「1万4000人減らせ」vs「3万3500人増やせ」

 小中学校の教員は現在約70万人いますが、財務省は教員の定数を毎年2000人ずつ削減し、今後7年で1万4000人を削減すべきだとしています。
一方の文部科学省は逆に7年間で3万3500人増加させたい意向で、主張は真っ向から対立しています。

 財務省が削減を要求している根拠は小中学校の児童生徒数の減少です。
2000年に1100万人いた児童生徒の数は、少子化の影響でわずか12年で1000万人まで減少しています。
一方、教師の数は66万5000人から70万人と逆に増加しているのです。
高校教員の数が大幅に減っていることを考えると、確かに小中学校の教員は多すぎるということがいえるかもしれません(文部科学省は教育の質の向上が必要としています)。

給与1.7%引き下げも要求

 また財務省は給与の引き下げも求めています。
現在、教員の平均年収は608万円(43歳)ですが、これを1.7%引き下げることで、合計で750億円の支出を減らせるとしています。
教員の給与は労働組合が強いこともあり、他の公務員より優遇されています。
これを通常の公務員並みに引き下げようというわけです。

 さらに海外と比較すると日本の教員はかなりの好待遇であることが分かります。
OECDの調査では、同水準の学歴を持った民間企業の従業員と比較すると、米国の教師は約6割、英国の教師は約8割の給与水準です。
同じ調査ではないので単純比較はできませんが、日本の40代の大卒社員の平均年収は533万円(賃金構造基本統計調査)ですから、日本の教員は民間の水準を上回っています。

地方公務員の中でも狙われやすい

 職種という枠組みで見ると確かに日本の小中学校教員は好待遇であり、少子化で子供が減っていることや、厳しい財政事情を考えると財務省の主張には一定の合理性があるといってよいでしょう。
しかし、これを職種ではなく、公務員という身分に関する視点で眺めてみると、また違った景色が見えてきます。

 地方公務員の中で教員が占める割合は40%にも達しており、教員の給与は金額の絶対値が大きいという現実があります。
また教員には児童生徒の数という分かりやすい指標が存在します。
一般の行政職公務員と比較すると、教員は削減対象になりやすい存在といってよいでしょう。
予算の削減というのは、このように分かりやすいところがまずターゲットになるのが現実です。
政権交代によって教員の労働組合が弱体化していることも影響している可能性もあります。
(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)

国会議員の数もそうですが、多ければより民意が拾えるはず、教師の数も多ければ教育の質が高まるはず、ということではありえません。

やはり一人一人の教員の質を高めていかない限り、国民が負担するコストばかりが増えるし、粗雑な教師から教えられる生徒にとっても不幸なことです。

財務省の初めに削減数ありきという指標は現場からすれば一方的すぎる印象がありますが、こうした目標値を設定しなければ、やみくもに教員数を増やしたがる現場にも問題があります。

まずは、教え子との不適切行為やいじめ無視(中には加担しているのもいます)など、指導者としての適性を欠く不良教員を自ら整理し、教育に熱心ではない昔の「でもしか先生」などを内部から一掃するなど、教育現場でやるべきことはたくさんあります。

私の高校時代の地理の先生で、10年以上(もっと?)使いまわした自作のノートに書かれてある内容をひたすら板書させる教師が居ましたが、こんな先生必要ありませんよね。

この程度の授業内容で教師が務まるという現在の教育の仕組みはやはり問題です。

教師は生徒を評価します、であれば生徒も先生を評価する双方向の評価システムをまずは試行導入してみてはどうでしょうか?

もちろん、中にはひたすら生徒の機嫌をとる先生も出てくるでしょうが、きちんと正当な評価の理由も書かれたもののみチェックすればある程度の教師の実力は測れると思います。

予備校の先生は、その教室に来る生徒の数によって人気度と実力度が一目瞭然です。

しかし、生徒は学校の先生を選ぶことは出来ません。

そうした競争がない社会には、創意工夫や向上心が生まれません。

学校の先生の劣化は、馬鹿さえやらなければ定年まで一生保証という気楽な組織のあり方にも原因があるのではないでしょうか。

一方では生徒のために一生懸命に頑張っている先生も多くいるはずなのですが、一部の使えない先生もまだまだいるはずです。

こうした出来る先生と出来ない先生を待遇や給与の面で区別していかなければ、いつまでたっても玉石混交といった玉虫色組織が続くことになり、生徒や父兄にとっては担任の当たり外れの多い宝くじ(ハズレが多いのもまさに宝くじです)を強いることになります。

数の問題以上に先生の質をより高く平均化していくことが、この問題の求められている回答だと思います。

そして、こうした取り組みを教育機関自らが率先垂範できるかどうかが、今問われています。

では、11-26生まれの有名人です。

1939年ティナ・ターナー (米:歌手)、1963年最相葉月(ノンフィクション作家『絶対音感』)、1980年大野智(タレント,歌手(嵐))。

もはや定番ですね。
BREAD - SWEET SURRENDER