自社が誤解を垂れ流したという自覚はないようです。

SMAP騒動 
誤解が生んだ2つの独立話 マネ“暴走”知らず4人困惑
スポニチアネックス 1月19日(火)

 紆余(うよ)曲折を経て分裂を回避したSMAP。
スポニチ本紙のスクープで明るみに出てから、海外でも報道されるほど注目を集めた騒動は、メンバー同士の誤解が生んだ悲劇だった。
その背景には、芸能界最大の勢力を誇るジャニーズ事務所の内部で現実味を帯びてきた「次期政権」への委譲があった。

 結果的に女性マネジャーの巻き添えになった4人、一時孤立した木村拓哉(43)も、全員が被害者。
誤解が誤解を招き、最悪の結果を招く可能性があった。
騒動はなぜここまで泥沼化したのか。
6日間にわたって1面スクープを続けてきたスポニチ本紙だけが知る全真相を明かす。

 昨年8月から5カ月にわたって水面下で続いてきたこの問題には、実は2つの全く異なる独立話があった。

 まず浮上したのは円満独立だった。
メリー喜多川副社長(89)が藤島ジュリー景子副社長(49)を事務所の次期社長に就任させたいという意思がある中で、8月、ジュリー氏との確執がささやかれていた女性マネジャー(58)を、SMAPと一緒に独立させる話が持ち上がった。
ただ、事務所と確執もないのに退社することは筋が通らないと感じた木村だけ同調せず、立ち消えとなった。

 これで終わったはずだった。
だが、女性マネジャーが木村さえ口説ければ独立できると水面下で独立工作を活発化。
しかし、独断で木村やSMAP全員をNHK紅白歌合戦の司会に入れようとしたことをメリー氏が知り、「SMAPを連れて出ていけ」と激怒した。

 これを受け12月、メンバー全員にあらためて意思確認。
女性マネジャーの“暴走”が原因の追放的な意味合いを持った退社の話とは分からずに、中居正広(43)ら4人は8月の時と変わらず独立する意思を示した。
これによって4人は自らの意思に反し、女性マネジャーと同じ“謀反人”とメリー氏に見なされてしまった。

 女性マネジャーからの説明だけで全体像を把握していなかった4人は自分たちが突然置かれた立場におののき、この状況に立たされた原因が、残留を選んだ木村にあると考えるようになった。

6日間にわたって1面スクープを続けてきたスポニチ本紙だけが知る全真相を明かす。

正確には、「6日間にわたって真相もわからず、1面スクープとして垂れ流してきた本誌が、」という枕詞がふさわしいのはいうまでもありません。

それにしても、キムタクの大局観はたいしたものです。

一時の感情や周りの勢いに流されず、冷静に自分のおかれた利害関係や局面を見極められたメンバーは彼一人でした。

今回の件で、キムタクの株がさらにアップしそうですね。

一方では、事務所に対してこんな見方もあるようです。

SMAP会見は「公開処刑」だったのか 
ジャニーズ事務所「ブラック企業」「パワハラ」指摘殺到
J-CASTニュース 1月19日(火)

 分裂、独立騒動に揺れるアイドルグループ「SMAP」がレギュラー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で見せた謝罪生放送に対し、ジャニーズ事務所は「ブラック企業」そのものだ、との指摘がネット上で相次いでいる。

 独立したくてもできない、反逆者は見せしめにされる――。
「SMAP存続」を印象づける内容の一方で、事務所の「パワハラ体質」を見せつけた、と受け取る向きも多かったようで、騒動の発端から明らかになっていた事務所の暗いイメージがあらためて鮮明になった。

■4人は意思に反して屈服させられたのではないか

 2016年1月18日放送の同番組は、各種報道で「独立組」と目された稲垣吾郎さん(42)、香取慎吾さん (38)、草なぎ剛さん(41)、そしてリーダー、中居正広さん(43)の「謝罪」を放送。
即時解散の回避を視聴者に印象づけたものの、残留を決めていた木村拓哉(43)さんを除き、強張り、憔悴した4人の表情がネット上で大きな話題となった。

 今回の騒動は、1月末で事務所を退社するSMAP担当マネージャー・飯島三智氏(58)と事務所経営陣の確執が発端となっている。
これをうけ、飯島氏に恩義を感じるメンバーが独立を模索した、とされる。

 一連の流れを把握するネットユーザーは、謝罪生放送を「究極のブラック企業ぶり」「(事務所による)公開処刑」などと評した。
なぜ「内輪もめ」の責任をSMAPにかぶせるのか、4人は意思に反して屈服させられたのではないか――。
そんな不満、憶測が背景にあるようだ。ツイッター上でも

  「事務所に誰も逆らうことができません、という真っ暗闇のイジメ話」
  「事務所への不信感しか感じない」
  「見せしめ懲罰ショー」

と厳しい批判が飛び交う。

 違和感を表明したのは、ネットユーザーに限らない。
19日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演した、投資家・ブロガーの山本一郎さんも「『解散報道』をただ否定すれば済む話なのに、なぜわざわざ『公開処刑』気味な謝罪会見までやる必要があったのか」と指摘し、「彼らの言葉でお話されたことをもう少し細かく聞いてみたい」と注文を付けた。

副社長は1年前に「『出ていけ』と言うしかない」と恫喝

 ちなみにその後、番組司会の小倉智昭さんが「SMAPみんなからの言葉を聞かないと、ファンの皆さんも何が本当なのか分からなかった。(メンバーが)出てきたことに意義がある」とやんわり反論した。

 事務所と飯島氏の対立を最初に報じた「週刊文春」(15年1月29日号)は、経営陣の高圧的な様子をより詳細に伝えている。

 記事中、メリー喜多川副社長は飯島氏を呼び出し、「SMAPは踊れないじゃない」「うちの娘(藤島ジュリー景子氏)と飯島が争うなら私は飯島に『出ていけ』と言うしかない」「飯島がジュリーと対立するということは、私と対立するということ」と恫喝するのだ。

 こうした事務所側の態度について「パワハラ的だ」との批判は今も寄せられ続けている。
謝罪生放送は「文春」で明るみになった事務所の「パワハラ体質」を改めて証明した、そう指摘する声は決して少なくない。

いわば国民的グループですから、突然の今回の騒動に対してやはり本人たちが自分の言葉で伝えるのはファンへの義務だと思いますよ。

その上で、紛争の種をそのままにしていた事務所からの謝罪もあってしかるべきでした。

今回の経緯をみると、タレントだけの責任とは云えず、事務所のワンマン経営がまかり通っている風通しの悪さが招いたドタバタ劇だったことがよーくわかります。

そのジャニーズ帝国とは・・(ウイッキペディア)

創設者の喜多川擴(ジャニー喜多川)が、第二次世界大戦終了後、再渡米した際に劇場のステージマネージャーをしており、袖口から舞台を観ていて感動したことをきっかけに芸能事務所の創設を考えるようになる。
また、アメリカに滞在していた高校時代に、ロサンゼルスの「アーニー・パイル・シアター」でアルバイトをしており、様々なステージを観ている内に、エンターテインメントに感銘を受けたという説もある。

帰国後の1950年代初頭、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも野球チーム「ジャニーズ」を作った。
近所の少年約30名を集め、東京都・代々木にあった占領軍施設「ワシントンハイツ」にてコーチをしていた。
メンバーには、浜田光夫、小畑やすし、設楽幸嗣らがおり、応援団には松島トモ子がいた。
プロ球団や力道山などに支援され、練習場は後に池袋の立教大学グラウンドへ移行した。
チーム名は、「オール・ヘターズ」、「オール・エラーズ」を経て、喜多川擴のアメリカ国籍でのニックネーム「ジャニー」から採った「ジャニーズ」に落ち着いた。
この中の4名の少年でジャニーズを結成させジャニーズ事務所の設立に繋がった。

初期に公表された経緯では1962年1月過ぎのある雨の日、野球チームでたまに球拾いをしていた仲良しメンバー4人組を誘い、映画『ウエスト・サイド物語』を観せに連れて行く。
そして、映画に感動を覚えた4人組が同年4月に「ジャニーズ」を結成したとされている。
ジャニー喜多川の姉・メリー喜多川は1950年代にカウンターバーを経営しており、バーの客だった東京新聞記者(後に作家)の藤島泰輔と結婚。
弟のジャニーが事務所を興すと、メリーもバーを閉店し、事務所の経理を担当するようになった。

当時はマネジメントを渡辺プロダクションに委託していたが、1962年6月に独立しジャニーズ事務所を創立。
1975年1月、株式会社に法人登記した。
元々は代表・ジャニー喜多川の個人事務所で正式名はなく「ジャニーズの所属事務所」の意でこの名を使用していた。

特色:
男性アイドルの養成・育成

伝統的に男性アイドルの育成に力を入れている。
特に、ジャニーズJr.から独り立ちしたグループの養成・育成に力を入れている。
創始者のジャニーは同性愛者であり、過去(2003年)に事務所所属のタレントに手を付ける同性愛行為を行った事を裁判で認定されている。

女性アイドルの在籍実績

1980年代中頃まで女性タレントも在籍していた時期がある(飯野矢住代、嶋田じゅん、藤島ジュリー景子、VIP、スリーヤンキース、オレンジ・シスターズなど)。
なお、1985年のオレンジ・シスターズの引退後、ジャニーズ事務所には女性タレントは所属していない。

タレント育成方針およびレコード・CDデビュー:
未来のアイドルを目指すジャニーズJr.を育成している。

グループが結成され、そのグループに提供された楽曲をテレビなどで歌唱したり単独コンサートを開催したりしても、社長のジャニー喜多川が認めなければCDデビューはできない(現在、事務所に所属している少年隊、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、関ジャニ∞、KAT-TUN、Kis-My-Ft2は、グループ結成からレコード・CDデビューまでかなりの期間を要した)。
またレコード・CDデビューの前に、ビデオソフトの発売や楽曲の音楽配信が行なわれる場合があるが、これらは正式なデビューとは認められない(例外的に、A.B.C-Zが2012年にDVDを発売した際は「DVDデビュー」としている)。
現在、中にはCDデビューしないが俳優として活動する者もおり、生田斗真のように俳優業だけでジャニーズJr.を卒業した例もある。

所属タレント:
2011年3月に、同月に発生した東日本大震災に対する支援目的で、所属全タレントが参加する『Marching J』プロジェクトを立ち上げた際に、同時点での所属タレント(ジャニーズJr.の主要メンバーを含む)を「全83名」と発表している。
以下はその際に発表されたリストに基づき、その後デビューしたグループなどを加えたもの。
所属タレントは原則本名で活動するが、例外的に芸名を用いる者もいる。

グループ:
少年隊 (錦織一清、植草克秀、東山紀之)

SMAP (中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)

TOKIO (城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)

V6 20th Century (坂本昌行、長野博、井ノ原快彦)

Coming Century (森田剛、三宅健、岡田准一)

KinKi Kids (堂本光一、堂本剛)

嵐 (大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤)

タッキー&翼 (滝沢秀明、今井翼)

NEWS (小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ、手越祐也)

関ジャニ∞ (横山裕、渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、安田章大、錦戸亮、大倉忠義)

KAT-TUN (亀梨和也、田口淳之介、上田竜也、中丸雄一)

Hey! Say! JUMP Hey! Say! BEST (薮宏太、髙木雄也、伊野尾慧、八乙女光、有岡大貴)

Hey! Say! 7 (岡本圭人、山田涼介、中島裕翔、知念侑李)

Kis-My-Ft2 (北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣)

Sexy Zone (中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉)

A.B.C-Z (五関晃一、戸塚祥太、塚田僚一、河合郁人、橋本良亮)

ジャニーズWEST (中間淳太、濱田崇裕、桐山照史、重岡大毅、神山智洋、藤井流星、小瀧望)

ソロ(年長順):
近藤真彦(元たのきんトリオ)
内海光司(元光GENJI)
岡本健一(元男闘呼組)
佐藤アツヒロ(元光GENJI)
佐野瑞樹
屋良朝幸
風間俊介
生田斗真
山下智久(元NEWS)
長谷川純
内博貴(元NEWS・元関ジャニ∞)
中山優馬(元NYC)

主な役員:
ジャニー喜多川:代表取締役社長
(ジェイ・ドリーム代表取締役社長、ヤングコミュニケーション代表取締役社長、ジャニーズ出版代表取締役社長、つづきスタジオ代表取締役社長) 本名: 喜多川擴

メリー喜多川: 代表取締役副社長
(ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役社長) 本名: 藤島メリー泰子
小説家・藤島泰輔の妻
元・フォーリーブスのスタイリスト

藤島ジュリー景子: 代表取締役副社長
(ジェイ・ストーム代表取締役社長、エム・シィオー代表取締役社長、ユニゾン代表取締役社長)
メリー喜多川と藤島泰輔の長女
元・所属タレント
元・スタイリスト

小杉理宇造: 顧問
(ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役 スマイルカンパニー代表取締役社長)
近藤真彦の元ディレクター

やはり、帝国と呼ぶにふさわしい陣容ですね。

役員4人で一体いくら儲けているのでしょうか!?


続いての話題です。

いわば、「漫画喫茶」の宿泊特化型と共有部分の「シェアハウス」的な機能を合体させた業態といえそうです。

<泊まれる本屋>1泊3500円~ 開業2カ月、ほぼ満室続く
毎日新聞 1月17日(日)

 約1700冊の本に囲まれて一夜を過ごせる独創的な宿泊施設「BOOK AND BED TOKYO(ブック アンド ベッド トウキョウ)」(東京都豊島区西池袋1)が、人気を集めている。
「本と宿泊」に特化したアイデアと、1泊4500~3500円(休前日などは1000円増し)という低価格が、本好き、旅好きの人たちに受けて、2015年11月5日の開業から、30あるベッドはほぼ満室の状態が続いているという。
運営会社は空室が多い古いオフィスビルを活用して、年内に都内で同様の施設2カ所をさらに開きたいとしている。

 企画、運営しているのは、デザイナーズマンションやリノベーション物件など、個性的な賃貸住宅を専門に紹介する不動産業「アールストア」(東京都品川区、浅井佳社長)。
海外からの観光客が増加して、都内のホテル不足が加速する中、39歳の浅井社長が「高級な五つ星ホテルでもなく、ビジネスホテルでもない、自分たちが泊まりたい施設を作ろう」と思い立ち、「泊まれる本屋」のコンセプトにたどり着いたという。

 施設は、JR池袋駅西口から徒歩1分の、主に飲食店が入居するビルの7階。
約3000冊まで並べられる本棚と、その奥に上下2段の「寝室」を設けた。

 ベッドが大半を占める寝室の空間は、スタンダード(幅129センチ、長さ205センチ)12床と、コンパクト(幅80センチ、長さ205センチ)18床の計30床。
トイレ、シャワー、洗面所は共同の、いわゆるユースホステルタイプの施設だ。

 特徴は大きな本棚。
そこにずらりと並んだ旅行記、食、文学、歴史、写真集、洋書、ライフスタイル雑誌、漫画などの幅広いジャンルの本を、宿泊客は自由に好きなだけ読めること。
本の販売はしていないが、宿泊者の感性を刺激してくれそうな本が並んでいる。

 この宿の利用客は20~30代が中心で、女性が約6割。
居住地別では、約4割が東京都内と近郊で、3割が国内の出張・観光客。
残る3割が海外からの観光客だという。
「首都圏近郊の人は、わざわざ泊まる必要もないのに、本のある空間を気に入って泊まりに来てくれる。
自宅でも職場でもない、『サードプレイス』を求める人がいると想定していたが、これほど多いとは思わなかった」と浅井社長。

 本と寝具のほかには必要最低限のものしか用意していない。
共有スペースには体を投げ出せるほどの大きなソファにクッションがあるが、あとはトースター、コーヒーマシン、ポット、カップ、皿くらい。
コーヒーやみそ汁、シャンプーはフロントで販売している。
また、他人のいびきや目覚まし音が気になる人のために、無料の耳栓も用意している。

 池袋という立地の良さから、ある外国人観光客は現在、10連泊中。
島根県の隠岐島から来た宿泊客は「地元のことを知ってほしい」と、隠岐島のことを紹介した本3冊に思いを書き添えて、本棚に残していった。
「友だちの家に遊びにきたようにリラックスできる空間を作りたいと始めたが、隠岐島からのお客さんの例のように、この宿が人と人とがつながる『ハブ』のような場所になれるかもしれない」と、浅井社長はブックアンドベッドのいろいろな使われ方を喜んでいる。

 施設は飲み物、食べ物の持ち込み自由。
午後1~5時には1500円でシャワーを除く共有スペースが利用できるサービスもしており、宿泊しない人も本を読んでくつろぐことができる。
予約・問い合わせは「BOOK AND BED TOKYO」のサイト(http://bookandbedtokyo.com/)へ。【平野美紀/デジタル報道センター】

外人や旅行者に受けているのは、旅先での人とのふれあいや情報交換を求めているからなのではないでしょうか?

となると気になるのは、共有部分からでる音です。

施設のレイアウトがわからないのですが、一応は宿泊がメインなので夜中の宿泊客同士の会話など気にならないのでしょうか、ねえ?

大都市のターミナルに1軒あれば便利そうな施設であることは間違いありません。


続いて、1-8に行われた北朝鮮による四度目の核実験に対する抗議決議案に欠席(または棄権)した不届き議員一覧です。(参議院HPより)

次回選挙で、以下の議員は必ず落としましょう!

自民党:金子原二郎、末松信介、中泉松司、長谷川岳、藤川政人、山崎力、若林健太、木村義雄、小坂憲次、鴻池祥肇、古川俊治、渡辺猛之、熊谷大、中曽根弘文、水落敏栄、宮本周司、山元一太

民主党:足立信也、江崎孝、水岡俊一、尾立源幸、北澤俊美、櫻井充、小宮山幸治、芝博一、那谷屋正義、前川清成、増子輝彦

共産党:吉良よし子、大門実紀史

その他:アントニオ猪木、山本太郎、山崎正昭

自民党は、114名中97名が賛成(85%)、民主党は59名中48名(81%)、公明党は20名全員賛成、共産党は11名中9名が賛成票を投じました。

賛成しなかった議員の中には、国会議員の責務である投票行為を放棄した者、思想信条によって棄権したものなどが含まれますが、こうした当たり前な議決でさえ賛成できない議員には、すぐバッチをはずして頂きたいと思います。

ということで、次回選挙では耳障りのいい公約をかかげて再選を狙ってくるでしょうが上記議員は当選させてはなりません!

自民党の山本一太や鴻池祥肇も含まれていますね!

では、1-20生まれの有名人です。

772年白居易(白樂天)(唐の詩人)、1775年アンドレ=マリ・アンペール (仏:物理学者,電流の単位A(アンペア)の名の由来)、1910年ジョイ・アダムソン (墺・ケニア:博物学者『野生のエルザ』)、1920年フェデリコ・フェリーニ (伊:映画監督『甘い生活』)、1930年いずみたく(作曲家,参議院議員)、1931年中村八大(作曲家『上を向いて歩こう』)、1931年有吉佐和子(小説家『紀ノ川』『恍惚の人』)、1946年デヴィッド・リンチ (米:映画監督『ツインピークス』)、1955年太田裕美(歌手)、1983年青山七恵(小説家『ひとり日和』)。

今日が誕生日の歌姫ですが、こうした純粋な歌詞の名曲が最近は少なくなりましたね。
木綿のハンカチーフ 太田裕美
昨年末に、ドローンに規制がかけられましたが、こんなスカスカで本当に大丈夫?

2015.12.22
【主張】産経新聞
ドローン規制 有効利用との両立を図れ

 小型無人機「ドローン」の飛行ルールを定めた改正航空法が施行された。
住宅密集地や空港周辺、イベント会場などでの飛行は、原則として禁止された。

 ドローンの普及に伴い全国で墜落事故などが相次いでいる。
今年4月には首相官邸の屋上にドローンを落下させる事件もあり、操縦者は威力業務妨害罪などで起訴された。
安全対策の観点から一定の規制の網をかけるのは当然である。

 一方でドローンはすでに、火山観測や橋梁(きょうりょう)の点検などに利用されている。
ワールドカップで世界を驚かせたラグビーの日本代表は練習で、フォーメーションの確認に使用した。
世界でも幅広い分野で活用が検討されており、有効利用する道も併せて考えたい。

 これまでは空港周辺を除き、ドローンの飛行を禁じる具体的な規制はなかった。
一部の自治体が条例で公園などを飛行禁止にする事例はあったが、法律で明確な規制をかけたのは前進といえる。

 操縦者が目視できる範囲に飛行を限定する規定も設けた。
爆発物や危険物の輸送も禁じ、違反者には罰金を科す。
飛行ルールを徹底するだけでなく、使用する側の安全意識の向上も図りたい。

 初の規制となるだけに、広く周知を徹底することがまず重要だ。
そのうえで、ドローンの安全利用を官民で推進してほしい。

今回の規制についても、事業者が操縦者に訓練を課すなどの安全対策を講じた場合には、国土交通相の認可を条件に例外的に飛行させることが可能だ。

 使用意図によって柔軟に対応できる仕組みを拡充してほしい。
操縦の安定性にも、より高度なものが求められる。

 ドローンは事故や災害時の捜索などのほか、スポーツ大会の中継や警備など多くの用途で活用が進んでいる。
産業界による期待も大きく、工場施設内の輸送システムへの活用なども検討されている。
千葉市では国家戦略特区の指定を受け、ドローンを使った物流や宅配も検討する。

 ドローンは新たな技術だけに、電波の錯綜(さくそう)を呼ぶなど想定外の事態も懸念される。

 米国では個人によるドローン利用について、機体の識別を高めるために登録義務が課せられた。
日本でも同様の取り組みを考えるべきではないか。

千葉市では国家戦略特区の指定を受け、ドローンを使った物流や宅配も検討する。

アマゾンでも同様のサービスの提供を検討しています。

そして、その規制が、

 操縦者が目視できる範囲に飛行を限定する規定も設けた。
爆発物や危険物の輸送も禁じ、違反者には罰金を科す。

なんですが、抜け穴だらけです。

1.まず操縦者が操作を誤ったら、目視範囲の飛行なんてそもそも無理です。

2.さらに例えば、ドローンを使った宅配業者に爆弾テロリストがバイトで入社し、自前の爆発物やサリンをのっけて市街地で爆発(落下)させれば意図も簡単にテロが起こりえます。

3.そして、危険物や爆発物の輸送には、罰金刑で済むという大甘さ。

ドローンの利便性をクローズアップしすぎて、潜在的な危険性を過小評価しすぎている現行規正法では、ドローンを使った遠隔操作の爆弾テロは防ぎようがありません。

最低でも、ドローンの届出制、操縦者の登録制が必要ですが、パーツを購入して組み立てれば自前で作れてしまうドローンがある以上、テロ対策としては不十分な状況です。

今後はイスラムの過激派も自爆テロよりもより安全で簡単なドローンテロを利用するようになるでしょうね。

ということで、ドローンは誰もが使えるという利便性よりも多くの住民の安心安全をおびやかす凶器として認識すべき代物だと思います。

その上で、悪用されないようなさらなる厳しい規制が早急に求められています。


続いては、さびしい話題です。

人気ラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」4月終了へ
日刊スポーツ 1月18日(月)

 ラジオの人気長寿番組、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月~金曜、午前8時30分)が終了することが17日、分かった。

 フリーアナウンサーの大沢悠里(74)がパーソナリティーを務め、86年にスタートした番組。
30年の歴史に幕を下ろす。
関係者によると、タレント伊集院光(48)が後番組のパーソナリティーを務めるという。

 86年4月7日の初回放送から30年間、大沢の軽妙で、人情と愛情たっぷりなトークで中高年を中心に親しまれてきた人気番組が終わりを迎えることが決まった。
関係者は4月8日の放送をもって終了のようだと説明した。

私も以前車の中でよく聞いていましたが、慣れ親しんだ独特な声が聞かれなくなるのはさびしいものです。

大沢さんも、平日の8:30~13:00までの4時間半を30年間続けたのはまさにギネスものですね。

お疲れ様でした!


最後は、この話題ですが産経新聞の正論から。

2016.1.18
【正論】
日本的な「気配り外交」は国益を損ねる 
袴田茂樹(新潟県立大教授)

 日本と諸外国の関係を見て、そして日本の対外発信のあり方を見て、歯がゆい思いをすることが少なくない。
日本文化を前提にしたわれわれの行動や発言は、外国人には通じないことが多いからだ。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産問題、日中・日韓の歴史問題、北方領土問題、その他多くの問題でそれを痛感する。
 
10伝えたい時は15の説明を

 日本は、和歌や俳句がその典型だが、日常会話においても、相手に10伝えたい時、2か3話して残りは相手の推測に委ねるという洗練された文化を有している。
10伝えたい時、10話すのは野暮(やぼ)というものだ。
わが国民はほぼ同じ心理・文化を共有しているのでそれが可能となるのだが、しかし世界の大部分の国では、10伝えたい時は15言わないと伝わらない。
というのは、欧米でも中国やインドでも、宗教や価値観、言語などが異なる多様な人々が混住しており、日本人から見ると野暮なアプローチをしないと、言いたいことは伝わらないのである。

 だから、正宗白鳥が述べたように、日本人でさえ原文よりもウェイリー訳の英文源氏物語のほうが、「サクリサクリと歯切れがよく、糸のもつれのほぐれるように」分かりやすいということになる。
ウェイリーは原文では婉曲(えんきょく)表現や省略の部分を直接表現にしたり補ったりしているからだ。
源氏物語の中国語訳についても、専門家は次のように言う。
「和歌の情緒や含みを中国語に置き換えようとする場合、明言しなければ意を成さないという文化的相違を改めて感じさせられる」(胡秀敏)

また、日本人の人間関係には独特の「気配り文化」がある。
相手の気分を害することはストレートに言わないという配慮だ。
時には言いたいことの正反対の表現がなされ、聞き手が相手の意を忖度(そんたく)しなくてはならないのである。
例えば、何か提案や頼みごとをしたとき、相手が「考えさせて下さい」と言ったら、断りの言葉と理解しなくてはならない。

理解できない日本側の主張

 このような控えめの表現や気配りは、国際的には通用しないどころか、しばしば誤解を生む。
つまり、相手の気分を害さないようにという「気配り外交」は、国益を損ねる場合が少なくない。
具体例を、日露関係で挙げてみたい。

 ラブロフ露外相はしばしば公に「日本は大戦の結果を認めない世界唯一の国だ」と対日批判を行っている。
モルグロフ露外務次官も、世界に発信されるインタファクス通信のインタビューで次のように述べた。
「日本とは領土問題でいかなる交渉も行っていない。
この問題は70年前に解決されており、北方四島は第二次大戦の結果、合法的にわが国に移った。
日本はこの客観的な歴史的事実を認めるのを拒否している」

 この発言は、2005年9月のプーチン大統領による「南クリル(北方領土)は第二次世界大戦の結果ロシア領となり、国際法でも認められている」という発言を基礎にしたものだ。
これは北方四島の帰属問題が未解決という両国の基本合意を否定するものだが、日本政府はなぜロシア側の言い分が間違っているのか、自国民や国際社会が理解できるような懇切な説明を発信していない。

モルグロフ発言に対しても岸田文雄外相は「非建設的で事実に反する。安倍晋三首相とプーチン大統領との合意にも反する」と反論しただけで、それ以上の説明は何も発信していない。
これで日本側の主張を理解できる者がいるだろうか。
これでは、国際社会はロシア側の言い分が正しいと思うようになるだろう。

分かりやすい言葉と論理を

 日本側の対応の背後には、相手のナンセンスで低劣な発言に対して、同じレベルで相撲をとるのは品がなく、はしたないとか、われわれはもっと大人の態度で臨む、といった気持ちがあるのではないか。
また日本のこのような対応は、プーチン訪日を実現しようとして、相手の気分を害するような発言は控えようという「気配り外交」なのではないか。

 最初に述べたユネスコの世界記憶遺産に「南京大虐殺の資料」が登録され、米国各州に、慰安婦像が建設されつつある。
これらも、ユネスコ関係者や米国の世論に日本側の見解が正確に、いやほとんど伝わっていないからであり、これまで述べた日本側のアプローチや発信の仕方に問題があると私は考えている。
そして「売られた喧嘩(けんか)は買わない」というお高くとまった姿勢が、結果的に最近の慰安婦問題での釈然としない謝罪外交に自らを追いやったのだ。

国際社会では、日本が10の非難を受けたら、それが嘘だらけの低劣な非難であるとしても、懇切丁寧に15の説明と反論が必要である。
同じ低レベルの土俵では相撲はとらないという「大人の態度」は、国際的には通用しない。
ロシアの強硬な対日政策に対しても、日本は対露政策で「気配り」ばかりを優先させないで、もっと分かりやすい言葉と論理で国際発信すべきである。

まさに、正論なのですが、日本外交を荷ない、諸外国と丁々発止とやりあわなければならない外務省に対して、こんなことまでいわなければわからないのか、という現状に今更ですが愕然とさせられます。

本当にしっかりしてくれよ、外務省!

では、1-19生まれの有名人です。

1736年ジェームズ・ワット (英:技術者,蒸気機関を改良,仕事率・電力の単位W(ワット)の名の由来)、1809年エドガー・アラン・ポー (米:詩人,小説家,批評家『黄金虫』『モルグ街の殺人』)、1839年ポール・セザンヌ (仏:画家)、1862年森鷗外(小説家,戯曲家,軍医『舞姫』『山椒大夫』)、1935年柴田翔(小説家『されどわれらが日々』,ドイツ文学者)、1943年ジャニス・ジョプリン (米:ロック歌手)、1946年ドリー・パートン (米:歌手,女優)、1949年ロバート・パーマー (英:歌手)、1954年松任谷由実(シンガーソングライター)、1964年殊能将之(推理作家)。

今日が誕生日の歌姫は間違いなく、黎明期の日本のポップスの先駆者でした。
荒井由実【松任谷由実】 ひこうき雲
私は、このお母さんの言葉に感動しました。

スキーバス転落 小室さん通夜、1200人涙の別れ 
母「人生急ぎすぎた」
産経新聞 1月17日(日)

 「1分、2分を惜しんで予定を入れる子だった。親から見ても『なぜそんなに』と心配になるくらい急いで生きていた。21年間の人生を急ぎすぎてしまったのかな」-。
長野県軽井沢町のスキーバス転落事故で犠牲となった早稲田大学4年、小室結さん(21)の通夜が16日夜、川崎市内で営まれ、多くの人が早すぎる死を悼んだ。
母親(52)は瞳を潤ませつつ、まな娘の人生を気丈に振り返った。

 午後7時からの通夜には、約1200人の親族や友人らが参列した。
別れを惜しむ人の列は一時、会場から数百メートル先まで続いた。

 通夜では冒頭、「結にやり残したことはなかったと思います」と両親のメッセージが読み上げられた。
旅先でほほ笑む遺影を撮影した友人があいさつに立ち、「こんな時に使うために撮ったのではありません」と泣き崩れた。

 通夜を終えた母親は「何でも経験したがり、走り続けていた子だった。国際的な街づくりに興味があり、大手不動産会社に就職を決めたようだ」と話し、「こんな大勢の方が集まっていただいて、幸せな21年間だったと思います」と静かに語った。

 今回の事故で亡くなった交際相手の田端勇登さん(22)についても「親しいお付き合いをさせていただいていた。一人でなく、お友達と一緒に亡くなったので、寂しくないと思う」と涙をこらえた。

 バス会社に対しては「怒りで後ろ向きになるより、前向きでいたい。ただ、学生が親への配慮から格安のツアーを選ぶのは自然なこと。その自覚を持って格安でも満足できる旅行を提供してほしい。娘たちの死を無駄にしてほしくない」と気丈な口ぶりで語った。

 帰国子女で留学経験もある小室さんと、中学から大学まで同窓だった女性(22)は「絵はがきやインターネットで近況を報告し合っていた。努力家の彼女に刺激され、私は勉強してきた。彼女がいなければ、今のような学生生活を送ることはできなかった」と声を詰まらせた。

 高校のバトン部で小室さんの先輩だったという女性(23)は昨年、高校の文化祭で小室さんから声を掛けられたという。
「明るく気配りができる女性で、約100人の部員のリーダー的な存在だった。残念としか言えない」。
小学校からの友人という大学生の女性(21)も「小学生時代から英語が得意で、将来は英語を使う仕事をしたいと言っていた。卒業を控え、これからというときに…」と無念さをにじませた。

私が感動した理由は以下のコメントからです。

1. 「1分、2分を惜しんで予定を入れる子だった。親から見ても『なぜそんなに』と心配になるくらい急いで生きていた。21年間の人生を急ぎすぎてしまったのかな」

事故が起こったのが15日で上の言葉は翌日の言葉です。

多くの親御さんはおそらく、自分の子供に何が起こったのが未だに現実を受け入れることができない現実逃避型の状況で泣き崩れているばかりのはずです。

彼女のコメントからは、既に娘の死を事実として受け入れている強さを感じます。

そして、娘に対する的確で愛情あふれる言葉が、こうした状況で出てくるのにまず感心します。

2.「親しいお付き合いをさせていただいていた。一人でなく、お友達と一緒に亡くなったので、寂しくないと思う」

無念や悔しさいっぱいのはずなのに、一緒に亡くなった友人のことまで引き合いに出しすことで、娘は「寂しくないと思う」というやさしい心遣い。

3.「怒りで後ろ向きになるより、前向きでいたい。ただ、学生が親への配慮から格安のツアーを選ぶのは自然なこと。その自覚を持って格安でも満足できる旅行を提供してほしい。娘たちの死を無駄にしてほしくない」

娘を殺したバス会社に対して、感情を抑えたこの言葉は私には出せません。

小室さんのお母さんの強さの秘密を私は是非知りたいと思いました。

そして、この記事を読めば、娘さんの人望や社交的で明るい性格や聡明さが偲ばれますが、まさに「この親にしてこの娘」という典型例だと思います。

もちろん、小室さん以外にも、今回の多くの犠牲者にはそれぞれの人生の素敵な物語があるはずです。

さらに、同じバスに同乗していて亡くなった人と助かった人の差は、ほんのちょっとしたことだったはずなのですが、生死を分けたものは、やはり「運命」というものなのでしょうか!?


次の話題はスポーツ関連ですが、まずは卓球です。

女子は、世代交代を狙う若さ爆発です!

石川佳純が3連覇 15歳平野美宇、最年少Vならず
日刊スポーツ 1月17日(日)
<卓球:全日本選手権>◇最終日◇17日◇東京体育館

 女子シングルス決勝で石川佳純(22=全農)が平野美宇(15=エリートアカデミー)を4-1で下し、3年連続4度目の優勝を果たした。

 石川は「去年と違って楽しくできました。たくさんの方のお陰で今年も優勝できたので感謝の気持ちでいっぱいです。
美宇ちゃんも粘り強くいいプレーだったので、焦ったんですけど、粘って自分のプレーをしようと言い聞かせました」と振り返った。

 石川は準決勝で加藤杏華(19=十六銀行)に4-0のストレートで圧勝。
中学3年生の平野は準決勝で同学年の伊藤美誠(15=スターツ)をストレートで破り、史上最年少で決勝進出していた。

石川選手の3連覇は見事でしたが、なんとベスト4には石川以外はすべて10代という若さ。

女子4強10代3人 平野美宇(15)、伊藤美誠(15)、加藤杏華(19)!

これから楽しみですね!

ただ決勝戦の試合会場では観客のフラッシュで4回も中断、最後は「場内撮影禁止」というアナウンスで拍手がおこるというハプニングがありましたが、マナーの悪い観客は即退場でもいいと思いますね。

集中力が必要な真剣勝負の神聖なる勝負の舞台には、観客にもそれなりの心構えが求められます。

男子は水谷選手が8回目の優勝をきめました。

水谷隼が3連覇で最多タイ8度目V=全日本卓球
スポーツナビ 1月17日(日)

卓球の全日本選手権 男子シングルス決勝で、水谷隼(ビーコン・ラボ)が張一博(東京アート)を4―1で破り3連覇を達成。
最多タイとなる8度目の栄冠に輝いた。

水谷選手は、ダブルスでも優勝しています!

異次元の強さを発揮しています。


続いて、女子駅伝ですが、ラスト区間は久々に鳥肌がたちました!

愛知が大逆転初V/全国都道府県対抗女子駅伝詳細
[2016年1月17日]
<全国都道府県対抗女子駅伝>◇17日◇京都・西京極陸上競技場発着(9区間=42・195キロ)


 愛知が最終9区で1分37秒差を大逆転して初優勝した。
男子は次週24日、広島で開催。

【1区=6キロ】

12時半、スタート。気温は10度

高知と広島などが好スタートを切って集団を引っ張る

◆中継所 静岡(安藤)が昨年に続きトップでタスキリレー。
安藤は2年連続の区間賞。5秒差で2位埼玉

(1)静岡
(2)埼玉
(3)福岡
(4)山梨
(5)新潟
(6)京都
(7)広島
(8)千葉
(9)北海道
(10)石川

【2区=4キロ】

◆中継所 京都がトップでタスキリレー。
3秒差で2位千葉。
昨年優勝の大阪は約1分遅れて30位でタスキリレー

(1)京都
(2)千葉
(3)福岡
(4)鹿児島
(5)神奈川
(6)静岡
(7)広島
(8)岡山
(9)茨城
(10)北海道

【3区=3キロ(中学生区間)】

◆中継所 京都がトップでタスキリレー。
6秒差で2位岡山。
群馬はタスキ渡しでミスし10位後退

(1)京都
(2)岡山
(3)静岡
(4)福岡
(5)神奈川
(6)兵庫
(7)長崎
(8)東京
(9)愛知
(10)群馬

【4区=4キロ】

◆中継所 兵庫が1位でタスキリレー。
1秒差で2位京都

(1)兵庫
(2)京都
(3)福岡
(4)広島
(5)静岡
(6)鹿児島
(7)岡山
(8)秋田
(9)長崎
(10)群馬

【5区=4・1075キロ】

◆中継所 京都がトップでタスキリレー。
15秒差で2位兵庫。
V候補の一角・愛知が11位まで順位を上げてきた

(1)京都
(2)兵庫
(3)福岡
(4)静岡
(5)群馬
(6)広島
(7)長崎
(8)神奈川
(9)千葉
(10)岡山

【6区=4・0875キロ】

◆中継所 京都がリードを広げてタスキリレー。
大会記録を4秒上回るペース。27秒差で2位兵庫

(1)京都
(2)兵庫
(3)群馬
(4)福岡
(5)愛知
(6)千葉
(7)神奈川
(8)岡山
(9)静岡
(10)長崎

【7区=4キロ】

◆中継所 京都が差を広げ大会記録を更新するペースでタスキリレー。
44秒遅れて2位兵庫

(1)京都
(2)兵庫
(3)群馬
(4)愛知
(5)福岡
(6)千葉
(7)神奈川
(8)岡山
(9)鹿児島
(10)長崎

【8区=3キロ(中学生区間)】

◆中継所 京都がトップでタスキリレー。
村尾は区間タイ記録。依然大会記録を更新するペース。
2位兵庫との差は1分13秒に開いた

(1)京都
(2)兵庫
(3)群馬
(4)愛知
(5)千葉
(6)岡山
(7)福岡
(8)鹿児島
(9)神奈川
(10)長崎

【9区=10キロ】

◆3キロ 京都(奥野)と2位兵庫、3位群馬の差が50秒台に縮まる

◆5キロ中間点 京都と兵庫、群馬の差が35秒に縮まる。4位愛知は53秒差

◆6キロ 兵庫が単独2位に1位京都との差が28秒に縮まる

◆7キロ 愛知が群馬を抜き3位浮上。1位京都と2位兵庫の差は23秒に

◆7・2キロ 京都と兵庫の差が18秒に。愛知も猛追

◆7・5キロ 京都と兵庫の差が11秒に

◆8キロ 愛知(鈴木)が兵庫(竹地)を抜いて2位浮上

◆8・3キロ 愛知が京都を抜き1位に! タスキリレーの地点で1分37秒差を逆転した 

◆ゴール地点 愛知の鈴木亜由子(日本郵政グループ)が快走を続け笑顔でゴールし大逆転で初優勝! 
タイムは2時間16分2秒

最終順位:
(1)愛知
(2)兵庫
(3)群馬
(4)京都
(5)千葉
(6)東京
(7)福岡
(8)長崎
(9)神奈川
(10)静岡

(11)岡山
(12)大阪
(13)鹿児島
(14)長野
(15)広島
(16)山口
(17)熊本
(18)茨城
(19)福島
(20)山梨

(21)北海道
(22)愛媛
(23)埼玉
(24)新潟
(25)三重
(26)宮城
(27)岐阜
(28)高知
(29)秋田
(30)和歌山

(31)山形
(32)徳島
(33)宮崎
(34)大分
(35)栃木
(36)滋賀
(37)岩手
(38)佐賀
(39)石川
(40)青森

(41)香川
(42)島根
(43)鳥取
(44)沖縄
(45)奈良
(46)福井
(47)富山

愛知のアンカー、鈴木選手の韋駄天ぶりは圧巻でした!

そして、なんと愛知は初優勝!

最終区の鈴木選手は10kmを31分30秒で走りきりましたが、東京の関根選手はなんと31分18秒だったのは驚きましたが・・

47チームが一斉に走りますので、タスキ中継地点での混雑は避けようがありませんが、中継地点でやることのなさそうな大会運営委員が目に付きます。

彼らがすべきことは、少しでも混乱しないように、まずはチーム順位を正確に待機している選手たちに伝えることです。

近づいてくる選手のゼッケン番号を待機選手に伝え、できるだけ内側から並ばせるように配慮するなどスムースなタスキ渡しのためにやるべきことはたくさんあるはずです。

今回3区から4区の地点で群馬の選手が、次のタスキの選手が見つからず、3秒ほどロスしたのは、やはり大会運営の不手際として反省し、改善すべきです。

それから、女子駅伝では男性委員を最小にすべきです。

倒れこんだ女子をかかえるのも、女子委員でもできるはずです。

また不祥事続きのNHKですが、女子選手を映すカメラアングルも怪しいショットが多く、ここでも女性カメラマンの起用をお願いしたいものです。

清々しい女性の戦場に不要不急な異性の混入は最小限とすべきです。


では、1-18生まれの有名人です。

1689年シャルル・ド・モンテスキュー (仏:啓蒙思想家,法律家,歴史家『法の精神』)、1867年宮武外骨(ジャーナリスト,江戸明治文化研究家『奇態流行史』)、1904年ケーリー・グラント (英:俳優『北北西に進路を取れ』)、1921年南部陽一郎(米:理論物理学者(素粒子論),自発的対称性の破れの発見)、1933年レイ・ドルビー (米:技術者,ドルビーサラウンド開発)、1947年ビートたけし(北野武) (タレント,映画監督,俳優)、1955年ケビン・コスナー (米:俳優)、1966年宮沢和史(ミュージシャン(THE BOOM/ヴォーカル))。

これが、遺作となりました。合掌。
David Bowie - Lazarus