私の場合は、断然池袋駅ですが・・

なぜ新宿駅で「迷う」のか 
1日364万人をさばけるワケ
ITmedia ビジネスオンライン 3月23日(水)

 新宿駅を一度でも利用したことがある人に、お聞きしたいことがある。
「駅で迷ったことはありませんか?」と。

 多くの人が「迷ったことがある」と答えるはず。
いま「多くの人」と書いたが、本当は「ほとんど」いや「全員」と思っている。
ホームがいくつもあって、たくさん人が利用していて、迷路のようにややこしくて。
そんな“迷宮”のような駅で迷わないはずがない……と思っていたら、「新宿駅で迷うことはない!」と豪語する人にお会いした。
『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』という本を書かれ、昭和女子大学の環境デザイン学科で教鞭をとられている田村圭介さんである。

 「えー、本当に迷わないの?」と思ったのは、記者だけではないはず。
というのも、新宿駅を利用する人は1日に約364万人もいて、その数はギネス世界記録に認定されている。
364万人と聞いてもピンとこないかもしれないので、都道府県を例にすると、人口10位の静岡県(375万人)とほぼ同じ。
新宿駅は大きな事故もなく、静岡県民を毎日さばいていることになるのだ。

 新宿駅を一度も利用したことがない静岡県民からは「そんなにえーかんの人が利用する駅にはいけーない」といった言葉が飛んできそうだ。
翻訳すると「そんなにたくさんの人が利用する駅にはいけない」である。

 話がややそれてしまったが、それくらいたくさんの人が利用しているのである。
そんな駅で迷わないはずがないと思っていたら、田村さんからこのような言葉が返ってきた。
「1日に364万人もの人をさばくことができる駅……だからこそ構造はきちんとしているんですよ」と。

 考えてみれば、新宿駅の構造なんて考えたこともなかった。
駅を利用するときにはスマートフォンを片手に「こっちの道かな。あっちの道かな」とつぶやきながら、目的地に向かう(注:歩きスマホではありません)
。誰かと一緒のときには「お前に付いていく。任せた」と言って、何も考えずに後ろを歩く。
そんな人間でも構造さえ理解すれば、もう迷うことはないのだろうか。

 田村さん……いや、田村先生、教えてください、新宿駅の構造を。
生徒は、ITmedia ビジネスオンライン編集部の土肥義則。

●新宿駅の構造を示す地図がない

土肥: いきなりですが、「自分は方向音痴ではない」と思っているんですよね。
というのも、街中で迷うことはほとんどないから。
でも、新宿駅を利用するときには必ずといっていいほど「迷う」。
月1~2回くらいしか利用していないので、全体像を理解するのが難しいのかもしれません。

 そんな“迷宮”のような新宿駅でも、田村先生は「駅の構造を理解すれば、迷うことはない」とおっしゃっているそうですね。
ズバリ、お聞きしたい。
新宿駅の構造ってどうなっているのでしょうか?

田村: 「オレも迷う」「ワタシも迷う」といった声をよく聞いていたので、新宿駅の端から端まで歩いて調べました。
新宿駅の構造がどうなっているのかを。
そこで、びっくりしたことがありました。
それは、新宿駅の構造を示す地図がなかったこと。

土肥: えっ、本当ですか?

田村: はい。各電鉄会社は自社で管轄している駅の地図はつくっています。
でも、それ以外の地図はつくっていないんですよ。
つくっているかもしれませんが、公表していません。

土肥: 考えてみれば、新宿駅は鉄道会社が集まってできているのではなく、それぞれの会社が「隣接」しているので、全体の構造を示す地図がないのかもしれません。

田村: 新宿駅の特徴のひとつに、「新宿」と付く駅が10もあるんですよ。
「新宿駅」「西武新宿駅」「新宿三丁目」「東新宿駅」「新宿御苑駅前」「西新宿駅」「西新宿五丁目駅」「新宿西口駅」「新線新宿駅」「南新宿駅」――。
これに加えて、例えば「新宿駅」ひとつとっても、JR東日本、東京メトロ、都営地下鉄、小田急線、京王線にそれぞれ「新宿駅」があります。

 新宿駅は地上2階、地下7階の重層構造で、この中をJR各線、東京メトロ(丸の内線)、都営地下鉄(新宿線、大江戸線)、京王線が通っています。
このように話しているだけでも分かりにくいので、ドイさんのように迷う人がたくさんいても不思議ではないかもしれません。

土肥: 不思議ではありません。
迷う側からすると、迷ない人のほうが「不思議」。

●JR新宿駅の構造はシンプル

土肥: 下の図を見ていただけますか。(省略)
これは「新宿駅」の地図ですが、ゴチャゴチャしていて、何が何だかよく分かりません。

田村: 普段利用されていない人にとっては、この地図を見ると「やっぱり、新宿駅は複雑だなあ」と感じられるかもしれません。
JR新宿駅のプラットホームは1階部分に、8面16線もありますからね。
ただ、この地図は上が西で下が東なんですよね。
だから分かりにくい。

土肥: どういう意味でしょうか?

田村: 山手線の地図を広げてください。
池袋駅―新宿駅―渋谷駅は縦に並んでいますよね。
つまり、線路は南北方向に走っていて、プラットホームも線路に平行に並んでいます。
ということは、連絡通路はどのように並んでいますか?

土肥: 東西です。まるで横串を通すように。

田村: 正解。だからプラットホームから階段を下りれば東または西の改札口に行くことができます。

 でも、ここで疑問を感じませんか? 
東西というのは全く逆向きの方角なのに、どうしてひとつにくくられているのかと。
でも、難しい話ではありません。
先ほど申し上げた通り、新宿駅の線路は南北に走っていて、連絡通路は横串を通している。
そう考えれば、東西という逆向き方向の改札口があっても当然。
ものすごくシンプルですよね。

土肥: ふむふむ。

●上は南口、下は東西口

田村: 一方、階段を上がれば連絡通路につながり、南系の改札(南口、東南口など)にたどり着くんですよね。
ちなみに、北口改札はありません。

 例えば、東京駅もよく迷うという人が多いのですが、東京駅はプラットホームから下に行けば乗り換えができます。
一方の新宿駅は上に行くルートと、下に行くルートがあります。
「だからややこしい」という人がいますが、なぜこんな構造になっているかというと、機能分離がハッキリしているからなんですよね。

 これから申し上げることは、重要なのでよーく聞いてくださいね。
新宿駅で迷わないために「上は南口、下は東西口」と覚えてください。
これを覚えれば、例えば、山の手線を降りたときに「あれ? どっちに行けばいいのかな?」と迷う回数も減るのではないでしょうか。

土肥: なるほど。JR新宿駅を利用するときには「上は南口、下は東西口」と覚えておけばいいんですね。
「上は南口、下は東西口」「上は南口、下は東西口」……。

 田村先生の話を聞いていると、「JR新宿駅ではなんとかなりそうだなあ」という感じがしてきました。
ただ、新宿駅は1つだけではありません。
例えば、ワタクシの知り合いに「地下鉄丸ノ内線の新宿駅に乗り換えるときに迷う」という人がいました。
攻略法があれば、ぜひ教えてください。

●丸ノ内線新宿駅を攻略する方法

田村: 多くの人は丸ノ内線の「空間構造」に惑わされているのではないでしょうか。
丸ノ内線の駅は「島式プラットホーム」といって、長いプラットホームの両側に上りと下りの電車が止まる。
駅の端に階段があって、その階段を上がったところに改札があるんですよね。

 先ほどJRは南北に走っていると言いましたが、丸ノ内線は東西に走っています。
丸ノ内線の駅はJRと交差する形で地下2階にあって、プラットホームの両端から階段で上がると地下1階の改札には東側と西側があります。
JR線に乗り換えるときにはどちらからでも可能で、丸ノ内線の西側改札から出ればJR線の西口改札、東側改札を出ればJR線の東側改札につながっています。

土肥: うーん、そのように話を聞くと「難しくないなあ」と思うのですが、それでも迷うのはなぜでしょうか?

田村: 駅の内装に惑わされているのではないでしょうか。
プラットホームの右も左も階段も改札も通路も内装が似ているので、電車を降りると方向を見失う。

 広告を目印にされる人もいらっしゃいますが、広告も一定の期間が経てば変わるので、たまにしか利用しない人は「あれ? この前通ったときには○○の広告があったのになあ。どこいったんだろう……」となって、何度も迷うのではないでしょうか。

 繰り返しになりますが、丸ノ内線を利用するときには「島式プラットホーム」であることを理解して、改札が2つあることを覚えること。
そして、内装に惑わされないこと。
この3つを覚えておくことが大切ですね。

●新宿駅を攻略する方法

土肥: 丸の内線以外にも新宿駅には、小田急線や京王線などが走っているので、とにかく複雑。
駅で迷う人に、「これをやっていれば迷いにくい」という方法があれば教えてください。

田村: たくさんのプラットホームが並んでいて、たくさんの鉄道会社の駅があって、たくさんの人が歩いていて……。
そのように感じているので、「オレには無理だ」と思われるのかもしれせん。
基本的には「プラットホームが並んでいるだけ」と考えれば、それほど難しく感じないのではないでしょうか。

土肥: 以前どこかで聞いたことがあるのですが、方向音痴の人は「自分の位置を俯瞰(ふかん)して見ることができない」そうです。
田村先生がお話されたように、JR新宿駅は南北に走っていて、丸の内線は東西に走っていて……といった感じで、覚えていれば迷う回数が減るかもしれません。

田村: 「新宿駅で一度も迷ったことがない」という人にお会いしたことがあるんですよ。
その人は「新宿駅よりも普通の街のほうがよっぽど迷いやすい。
自分は方向音痴だから」と言っていたんですよね。

土肥: 方向音痴の人が街で迷ってしまって、目的地にたどり着けない……というのはよく聞く話ですよね。
でも、そうした人がなぜ新宿駅で迷わないのでしょうか?

田村: その人は「案内表示を頼りにしている」と言っていました。
街には案内表示があまりありませんが、駅には多くの案内表示がありますよね。
それを頼って移動すれば必ず目的地に到着できると。

土肥: でも、新宿駅クラスの大規模な駅になると、案内表示がたくさんあって、逆にそれを見ていると迷いそうで(苦笑)。

田村: 確かに。案内表示がたくさんあるのに、なぜ分かりにくいのか。
冒頭で新宿駅全体の構造を示した地図がないという話をしましたが、案内表示も同じなんですよね。
自社のテリトリーについては詳しく表示していますが、それ以外のところはちょっと不親切なところがあります。
ただ、案内表示はウソをついていません。
「自分は方向音痴で、いつも迷ってしまう」という人は、とにかく案内表示に従って移動されることをオススメします。

●新宿駅の構造は合理的・機能的

土肥: ところで、田村先生は駅の構造を分析されていますが、鉄道がお好きなんですか?

田村: いえ、鉄道のことは詳しくありません。
近代建築を学んできまして、近代建築というのは「建物が合理的・機能的である」ことが特徴なんですよね。
学生時代に、新宿駅を利用していたのですが、普段利用しないところを入ったときに、迷ってしまったんですよ。
そのとき「あれ? 新宿駅は近代建築なはず。近代建築は合理的・機能的でなければいけないはずなのに、なぜ迷うんだろう?」と考えたことがきっかけで、駅の構造を分析することに。

土肥: 分析したところ、駅の構造は合理的・機能的だった?

田村: はい。駅としては理想的な構造をしているんですよ。
でなければ、1日364万人もさばくことができませんからね。

 でも、多くの人が迷う。なぜか。
設計上は問題はないのですが、実際に利用してみると、使い勝手が悪い部分がどうしてもでてくるんですよね。

土肥: 例えば?

田村: 新宿駅を東西に行き来できれば便利だろうなあと思ったことがありませんか?

土肥: 思います、思います。
大きな駅がドーンと構えていて、東から西または西から東に行くときには、遠回りしていますよ。
JR新宿駅の構内って通れませんよね?

田村: 北連絡通路と中央連絡通路があるのですが、いずれも改札内なので、ここを通るには切符が必要になります。
不便だなあと感じていた人が多いと思うのですが、こうした問題が解消される予定なんです。

 東口改札と西口改札を結ぶ北連絡通路を拡幅して、東西に人が移動できる通路になるんですよね。
2020年完成予定なのですが、この通路が完成すると人の流れがかなりスムーズになるはず。

●“つぎはぎ、つぎはぎ”の部分が増えていった

土肥: それは便利になりそうですね。
ただ、なぜもっと早く工事をしなかったのでしょうか。
半世紀前から新宿駅は利用者数がトップですよね

田村: 新宿駅が開業したのは1885年なのですが、当時利用者はほとんどいなかったんですよ。
開業当初、街の中心は新宿三丁目あたり。
ただ、人が郊外に住み始めるようになって、鉄道各社が増えていったんですよね。
初めは山の手線だけだったのに、中央線、京王線、小田急線といった感じで、次々に路線が加わりました。

土肥: 開業当初は、東西に行き来する人なんていなかったので、横断できる通路は必要なかった?

田村: はい。時代によって人の流れは変わってくるので、どうしても“つぎはぎ、つぎはぎ”の部分が増えていったんですよね。
結果、分かりにくい部分が出てきた――といった感じです。

土肥: なるほど。「ここに出口をつくれば便利なはず」と思ってどんどんつくっていったものの、逆に複雑化して分かりにくくなったわけですね。

 とても勉強になりました。本日はありがとうざいました。
ところで、エレベータはどちらですか? (取材は田村先生が勤める大学で行われた)

田村: 出口を出られて、左に曲がってください。
最初の角を右に曲がって、次にまた右に曲がってください。
そうすると、右手にエレベータが見えてきます。

土肥: 大学って……近代建築ですよね。
な、なかなか合理的・機能的な構造じゃないですか(ニヤニヤ)。

田村: ははは。 (終わり)

記事を読みながら、私が新宿駅で迷わないのは学生時代によく利用していた駅ということで地の利があるだけだったことがわかりました。

ただ、迷ったときには行きたい方向にある有名な建物や施設を覚えておくと、必ず出口表示にその建物の名前が出ていますから必ず目的地近くまではたどり着けるはずです。

友達と、急遽待ち合わせ場所が行ったことのない場所だった場合、まずスマホで場所を確認して近い場所に大きな建物や商業施設などの目印となるような場所を事前に確認しておくことをおすすめします。


続いての話題です。

2016.3.23 産経新聞
【全日空システム障害】
トラブル影響解消 国内便、平常運航に

 22日に発生した搭乗手続きシステムのトラブルによる全日空の国内便への影響は23日、ほぼ全て解消し、搭乗機が準備できない2便を除いて平常運航に戻った。

 全日空によると22日午前、システムを管理するサーバーが停止し、国内50空港全てでシステムに不具合が発生。
国内線146便が欠航、391便が遅れ、計約7万1900人に影響する全日空としては最大規模のトラブルとなった。

ベルギーでは空港テロが発生し何人もの死傷者が出ています。

不謹慎ですが、それに比べれば運航遅れなどはまだ許せます。

ところで、先日乗る予定の飛行機が1時間遅れになりましたが、当日利用のみ有効の1000円の商品券をお詫びで配っていましたが、こうした大掛かりなトラブルでもちゃんと対応しているのだろうか!?

こうしたケースには、積極的にスタッフに確認しましょうね!

最後は、怒りの話題です。

2016.3.23 産経新聞
児童相談所が保護見送り 
両親から虐待受けていた中2男子が自殺 
「家に帰るのが怖い」と自ら訴えていたのに…

 相模原市は22日、両親から虐待を受けて市児童相談所に通所していた中学2年の男子生徒(14)が自殺を図って意識不明となり、2月末に死亡したと発表した。
男子生徒は数回にわたり「児童養護施設に保護してほしい」と自ら訴えたが、児相は親の承諾なしに強制的に行える職権での保護をしていなかった。

 市によると平成25年秋、当時小学校6年生だった生徒の顔にあざがあることを小学校の教諭が気付き、市に通報。
児相は同年11月に虐待案件と認定し、市が両親や生徒との面接などで対応した。

 生徒は当時から「家に帰るのが怖い」と保護を求めていたという。

 中学生になった後の26年5月、親から暴力を受けたと近くのコンビニに駆け込んだ生徒を警察官が保護。
児相は6月から、通所での両親への指導や児童心理司による生徒との面接を続けたが、児相は「親子関係に改善がみられた」として重大事案として捉えなかったという。

 しかし、生徒は26年10月上旬の面接で「児童養護施設に入りたい」と話す一方、両親は「(児相に)もう来られない」と伝達。
同月下旬、父親の暴力によるあざを中学校が確認して児相に連絡したが、担当職員は上司に報告しなかった。
生徒は同11月中旬、親類宅で自殺を図って意識不明となった。

■児童相談所
 児童福祉法に基づき、18歳未満の児童の権利保護のため、虐待や不登校などの対応や相談のほか、児童と家庭の支援を行う。
虐待通告を受けると、原則、48時間以内に安全を確認する。
児童を保護者から引き離す一時保護を行うほか、児童養護施設への入所、里親への委託を決める。
各都道府県と政令市など全国で208カ所。

この相談所は以前にも紙一枚の紛失で女子生徒を裸で身体検査をしたという問題施設です。(読売新聞のソース)

過去に問題を起こしてなお改善がみられないのでは、地域住民を守るという本来の機能が期待できないということですが、これは職務怠慢(サボタージュ)です。

上司に報告を忘れるほど忙しい部署なのか、マスコミはきちんと施設の問題点を明確にして欲しいものです。

でも、全国で類似のサボタージュ絡みの事件が多発しているのに、彼らの職務倫理は一体どうなっているのでしょうか?


では、3-24生まれの有名人です。

1874年ハリー・フーディーニ (ハンガリー・米:奇術師「脱出王」)、1921年小峰元(小説家『アルキメデスは手を汚さない』)、1930年スティーブ・マックイーン (米:俳優)、1956年スティーブ・バルマー (米:経営者,マイクロソフトCEO)、1985年綾瀬はるか(女優)。

この曲が使われた映画の邦題は「カリブの夜」でしたっけ?
Phil Collins "Against All Odds"
勝手に知事のプロフを作成してみる。

まず舛添知事の特徴とは・・

・目立ちたがりで、都知事という職を私物化する傾向が強い。

・小心者であるがゆえに、取り巻き連中を税金で囲い込み味方にしてしまうことを常とする。

まずは、都民が望んでもいないのにもかかわらず、勝手にわけのわからない国際外交を展開し、特に韓国政府への忠誠心をあからさまにする変な癖です。

2016.3.20 産経新聞
なぜ韓国人学校に都有地貸し出し? 
批判1日で300件 「保育所整備に使って」「外交より都民優先を」

 韓国人学校の増設に向け、東京都が新宿区にある都有地を韓国政府に貸し出す方針を打ち出したことが、議論を呼んでいる。
舛添要一知事は「ソウル市は姉妹都市であり、協力し合うのは非常にいいこと」と自賛するが、都庁には「保育所の整備など都民のために使うべきだ」と反対意見が殺到。
自民党の都議も「なぜ外交が優先されるのか」と首をかしげる事態になっている。

「知事の暴走」

 発端は16日、韓国人学校の増設用地として、平成21年3月に閉校した都立市ケ谷商業高校の跡地(新宿区矢来町)約6千平方メートルを有償で貸し出す方向で、韓国側と具体的な協議に入ると都が発表したことだ。

 「1億総活躍社会」の実現に向け、政府が待機児童対策などに注力する中での突然の表明に、ある自民党都議は「知事選で子育てや福祉の充実を訴えながら、なぜ福祉施設の整備に使わないのか。知事の暴走だ。竹島の問題もあり、とても容認できない」と不快感をあらわにする。別の都議も「区内には都有地が少ない。1千平方メートルあれば、100人規模の保育所を整備できる」と話し、今後の対応を検討するという。

 また、都庁には発表からわずか1日余りで、約300件の意見が寄せられ、大半が「なぜ韓国人学校なのか」「外交より都民を優先すべきだ」と批判的だったという。

トップダウン

 都によると、韓国人学校の敷地探しは、舛添知事のトップダウンで進められた。
世界の主要都市と友好を深める「都市外交」の一環で、舛添知事が26年7月に友好都市のソウル市を訪問した際、面会した朴槿恵(パク・クネ)大統領から「首都圏には韓国学校が1つしかない」と要請を受け、舛添知事が「全力で協力したい」と快諾したことがきっかけという。
跡地は現在の東京韓国学校(同区若松町)から約1キロと近く、来年4月以降は使途が決まっていないことから“白羽の矢”が立った。

 舛添知事は18日の定例会見で、ソウル市にある日本人学校が老朽化に伴い、22年に新校舎に移転した際、同市が用地売買を斡旋(あっせん)したエピソードを紹介し、「こちらもお世話になった。恩返しでやる」と意義を強調。
反対意見については「いろんな声があるのは当たり前。政策判断、私の判断でやったこと。保育所について、何もやっていなければ別だが、きちんと取り組んでいる」と強調した。

要望受け付けられず

 一方、待機児童対策の現場を担う新宿区の反応は複雑だ。
保育所整備の担当者は「新宿は外国人も多く、国際協力としての都の決定も理解はできる」としながらも、韓国政府への貸与について「寝耳に水。それなら使わせてくれればよかった」と吐露する。

 区によると、昨年4月時点の待機児童は168人。
跡地周辺は近年マンションの新築が相次ぎ、今後の保育需要が見込まれるとして、保育所の重点整備地域に設定している。

 跡地は現在、都教委から区教委に貸し出され、校舎改築中の区立小学校が仮校舎として利用しており、区は昨夏、都教委の担当課に保育所整備用地として借りたいと申し出たが、「要望を受ける窓口がない」と受け付けてもらえなかったという。
舛添知事は会見で「新宿区からそういう話は聞いていない」と語るだけだった。(伊藤鉄平)

 ■東京韓国学校とは

 学校法人東京韓国学園が運営する都内にある唯一の韓国人学校で昭和30年に認可された。
大使館員や韓国企業の駐在員らの子供が通う。
学校教育法の規定に当たらない「各種学校」で、民族教育や語学教育に力を入れている。
初等部(定員720人)と中高等部(同720人)が併設されている。

個人的に韓国に恩を売ることで、韓国から何の見返りを期待しているのだろうか?

そんなことに都民の貴重な税金が使われるのは、迷惑です!


そして、頻繁に行われる海外出張は大勢の取り巻きも一緒に超豪華で大盤振る舞い、コラッ、都民の税金だぞ!

2016.3.17 産経新聞
5000万円出張の内訳要求に「公文書開示請求して」 都議会総務委

 舛添要一知事の海外出張費をめぐり、都議会総務委員会で16日、音喜多駿都議(かがやけ)が出張費の内訳の開示を求めたところ、都幹部が「公文書の開示請求をしてほしい」などと答弁した。
都議会の委員会で、都側が都議に開示請求を求めるのは極めて異例。

 音喜多都議が開示を求めたのは、舛添知事が昨年10~11月にロンドン・パリを訪れた際にかかった総額5042万円の出張費の詳細な内訳。
委員会で都幹部は、航空券代や宿泊費以外に都政PRのための講演会や通訳費用などに支出したことを明かしたが、金額は明言せず「正確、適正を期す観点から適切に開示の対応をしたい」と答えた。

 音喜多都議は「開示請求は都民が情報公開を求めるための制度。行政機関が説明を行うために用いる制度ではない。使途にやましさがあったと証明するようなもの」と強く抗議した。

 都によると、海外出張費では宿泊や旅費などすぐに開示できるものがある一方、通訳の委託費など入札や契約に絡むものもあり、精査に時間がかかるという。

倹約する気などさらさらないらしいので、まずは都知事の海外出張禁止令を発令して欲しいくらいです。

それがだめなら、せめて飛行機はビジネスクラスでホテルは4つ星くらいまでと制限すべきです。

都民は知事として当面の職権を与えたわけですが、もちろん全権委任ではありません。

都政に直接関係ないことをすき邦題して許されるわけがありません。

この男、都知事を私物化し己の利権を駆使して、税金を使い放題。

こんな知事には即刻退場してもらいましょう!


文春さん、都知事のスクープもお願いします!

2016.3.19 産経新聞
【週刊文春スクープ連発】
国民的関心呼ぶ“文春砲” タブーを恐れず有名人の陰に迫る…その独走ぶりは何を意味するのか

 総合週刊誌「週刊文春」(文芸春秋)が年明けからスクープを連発している。
政治とカネや芸能人の不倫などの独自報道は国民的関心を呼び、出版不況下に完売号が続出。
その独走ぶりからはタブーを恐れず有名人の陰に迫る週刊誌報道の力とともに、雑誌が置かれた苦境も透けて見える。

 またも“文春砲”-。
人気コメンテーターの学歴詐称疑惑をスクープした同誌3月24日号発売と前後して驚きの声がネット上を駆けめぐった。
1月14日号ではタレントのベッキーさんと紅白出場歌手の不倫疑惑を報道。
その後の甘利明前経済再生担当相の金銭授受疑惑、「育休議員」として名をはせた宮崎謙介元議員の不倫スクープは、それぞれ閣僚辞任、議員辞職へつながった。

 スクープ効果で昨年は1冊もなかった完売が今年は早くも3冊。
販売部数は41万部強(昨年上半期)で総合週刊誌のトップを走ってきたが、最近は50万部を越える号も出ている。

「週刊文春への信頼が高まっているのを感じる」と新谷学編集長。
「春画」掲載に伴う3カ月間の休養処分明け直後の躍進に「復帰した編集長をもり立てる機運が現場に広がっている」との声もある。
新谷編集長はそれを認めつつも「一貫してスクープを狙い続けてきたのが結果につながっている」と冷静だ。

 そんな方針を豊富な陣容が支える。
編集部は約60人の所帯を維持し、うち40人がスクープ取材にあたる特集班。
毎週の会議で1人5本のネタ出しが課せられ200本が集まる。
大きなネタでは10人近い取材班を組み「長期取材のために“潜る”」(新谷編集長)。
250日間追跡し神戸連続児童殺傷事件の元少年Aにたどり着いた記事(今年2月25日号)はその一例だ。

 読者からの情報提供サイト「文春リークス」への投稿数も今年は昨年末比5倍を上回るペースに。
新谷編集長は「スクープで雑誌が売れて現場が活気づき、情報提供も増える。
この好循環を続けたい」と話す。

ただ昨年の週刊誌の推定販売金額はネットとの競合もあり、前年比13・6%減(出版科学研究所調べ)と大幅に落ち込んだ。

 「スクープをとるには人員や金、時間がかかるし訴訟のリスクもある。部数が激減し経費が絞られる中、多くの週刊誌が『割に合わない』スクープ報道から事実上降りている」と危惧するのはジャーナリストの山田順さん。
高齢者の性など読者層を意識した読み物に軸足を移す他誌の姿勢が、週刊文春の奮闘を目立たせている面もあるとみる。

 山田さんは「表も裏も含めた人間への興味は時代を選ばない」と週刊誌の役割を評価した上で他誌の奮起に期待する。
「世の中のスキャンダルを1誌ではとてもカバーできないしやがて疲弊もする。そのとき知る権利が大きく損なわれる恐れがある」(海老沢類)

確かに、文春は面白い!

これからも頑張ってね!


では、3-21生まれの有名人です。

1685年ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (独:作曲家,オルガン奏者)、1918年升田幸三(将棋棋士)、1927年宮城まり子(女優,福祉事業家,ねむの木学園創設)、1946年ティモシー・ダルトン (英:俳優)、1947年加藤和彦(作曲家,ミュージシャン(サディスティックミカバンド/ヴォーカル))、1964年江國香織(小説家『冷静と情熱のあいだ』『号泣する準備はできていた』)。

今日が誕生日のバッハ、クラシックの名曲です。
バッハ G線上のアリア
まずは国会の話題です。

自民党議員からの質問は形骸化されていて面白くありませんねえ。

Q&Aが出来ており、質問者個人のスポットライトの場と化しているようです。

議論が深まらない我田引水の質問は、時間の無駄なので止めたほうがいいのに・・

猪口邦子議員など、何を質問したいのかさえよくわからないという勉強不足ミエミエでした。(トホホ)

しかし、今回クローズアップしたいのは、民主党の白真勲議員です。

面白くもないジョーク(もどき)、尊大な態度、弁舌さわやか、頭の回転の良さ、私の苦手なタイプです。

白 眞勲(はく しんくん、백진훈、ベック・ヂンフン、Baek Jinhoon、1958年12月8日 ‐ )は、日本の政治家。
参議院議員(2期)。元朝鮮日報日本支社長。

経歴:
東京都新宿区出身。
日本人の母と韓国人の父の間に生まれる。
元は韓国国籍。名刺には「母の国・ニッポン 父の国・韓国」と書いている。
1971年(昭和46年) - 東京都豊島区立大成小学校卒業
1974年(昭和49年) - 東京都豊島区立第十中学校卒業。
1977年(昭和52年) - 東京都立北園高等学校卒業。
1983年(昭和58年) - 日本大学生産工学部建築工学科卒業。
1985年(昭和60年) - 3月、日本大学大学院生産工学研究科博士前期課程建築工学専攻修了、4月、朝鮮日報入社。
1994年(平成 6年) - 朝鮮日報日本支社支社長就任。
2003年(平成15年) - 1月、日本国籍取得。
2004年(平成16年) - 朝鮮日報退社。
菅直人に抜擢され、第20回参議院議員通常選挙比例区に民主党公認候補として立候補。
立正佼成会の応援も得て初当選する。
参議院外交防衛委員会に所属する。
2010年(平成22年) - 第22回参議院議員通常選挙で比例区において再選。
2012年(平成24年) - 同年12月 - 野田第3次改造内閣で内閣府副大臣。

活動:
永住外国人地方参政権付与
・2004年7月12日、初当選直後に民団中央本部に挨拶に訪れ、「これからがスタート。在日に勇気と希望、元気を与えたい。在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」と述べると、民団の呂健二副団長は「ねじを巻き直して在日の参政権運動にともに邁進しよう」と応じた。
・2005年2月25日、参議院憲法調査会で「日本で生活して20年以上になる定住外国人には参政権を認めるべき」と見解を示した。
・2007年9月、韓国の聯合ニュースのインタビューで「次の世代の在日同胞の韓国に対する帰属意識が弱まっているだけに、永住外国人としての地方参政権問題に同胞社会が関心を持っている」と見解を述べた。
・2007年12月、在日本大韓民国青年会の主催する集会にツルネン・マルテイと一緒に参加し、「日本の内なる国際化のためには定住外国人に地方参政権を与えるべきだ」との認識をあらためて表明した。
・2008年2月27日、韓国ソウルで行われた李明博大統領の就任式祝賀会に川上義博と共に参加。
李大統領の「地方参政権実現へ強い熱意がある。皆さんの長年の思いに応えることはもちろん、韓日関係の成熟化と相互発展のために、ぜひ実現にこぎつけたい」との発言した。
・2008年4月16日、在日本韓国青年会や労働組合などでつくる市民団体が開催した住外国人の地方参政権を求める緊急集会に参加し、「少子高齢化社会が到来するいま、永住外国人の皆さんと力を合わせて頑張りたい」と呼び掛けた。
・2008年5月30日、民団栃木県本部で末松義規と共に講演し、「皆さんの参政権獲得の思いを、これまで以上に政治家の出身選挙区でぶつけることが獲得への近道だ」と呼びかけている。
また「帰化推進」策については、「参政権と同列に扱う問題ではない」とした上で、「帰化しない者に対する新たな差別が起きる。帰化するかしないかを踏み絵にすべきではない」と一蹴した。
・2009年5月31日、円より子・魚住裕一郎・塩川鉄也・有田芳生と共に「永住外国人に地方参政権を!5・31集会」に参加し、外国人参政権付与を訴えた。
・2009年9月17日、在日本大韓民国民団の大阪本部が主催する当選祝賀懇親会に川上義博と共に参加。「2010年の通常国会で外国人参政権を実現させる」と約束した。
・2009年10月29日、在日本大韓民国婦人会中央本部創立60周年記念式典に参加し、「なんとしてでも早期に実現するよう努力することを約束する。」と発言した。
・2009年11月26日、衆議院第1議員会館で、在日本大韓民国青年会や在日本大韓民国民団が主催する「永住外国人の地方参政権法案の早期立法化を求める11・26緊急院内集会」に参加し、在日外国人の参政権法案を早期に成立させる決意表明をした。
・2009年11月28日、在日韓国青年会OB全国連絡会の講演で地方参政権の今後の動向について「一番の問題点は、外国人に対する地方参政権付与が国益に反するか否かだ。日本社会には60人に1人の割合で外国人が居住しており、地域住民として受け入れていかなければ、日本の未来はない」と発言した。
また、「在日韓国人が韓国の国政参政権と日本の地方参政権を有しても矛盾することはない。海外に居住する日本人で同じケースがある」と指摘した。
・2010年1月30日、新宿で開催された東京慶尚北道道民会に出席し「地方参政権法案が実現するよう全力を尽くす」と韓国語であいさつした。
・2011年8月15日、民団東京本部が開催した第66回光復節慶祝中央記念式典に参加し、「日韓両国は本当に近い関係であり、今後もさらに絆を深めていく関係だ。東日本大震災での民団の救援活動には大変感謝している。民団の活動は隣人を少しでも救いたいという心があったからだ。共に生きていく住民としての権利、地方参政権を必ず実現させるべきだ」と訴えた。

第22回参議院議員通常選挙

第22回参議院議員通常選挙が公示された2010年6月24日、新宿駅小田急百貨店前に於けるたちあがれ日本の街頭演説開始数分後、白眞勲陣営の宣伝カーが100メートルも離れていない京王百貨店前位置に止まり、演説を始めたため演説を終えた与謝野馨から「公党間の約束で決めた場所に勝手に入ってくるな」と抗議を受けた。
白陣営の民主党・末松義規衆院議員は「公道でやって何が悪い。(聴衆の)動員をかけているのに、どけと言うのか」といい拒否。
末松義規はこれに抗議した与謝野の胸ぐらを掴むなどし激しい口論に発展した。
また、白陣営は同席していた石原慎太郎都知事が地方参政権付与に反対の演説をすると大声で抗議をおこない、石原は「うるせえな、お前ら。どこの何人だ。日本人ならルールを守れ」と激怒した。
たちあがれ日本比例代表の中畑清は「アスリートとして、モラルのない行動は許せない。腹が立ちました!」と批判した。
これに対して、白眞勲陣営の選挙対策本部長を務める末松義規は、「(たちあがれ日本の)代表の演説が終わるまでは待ったが、我々も支持者を待たせていたので、仕方なく演説を始めた。私も長年選挙戦を戦っているが、最初と最後は乱立する。演説をやっているところであとから始めるのは何度もあった」と反論している(実際には日本共産党・たちあがれ日本・公明党の順で街頭演説をすることになっていた)。
(ウイッキペディア)

生い立ちから日韓の架け橋となれる資質があるにもかかわらず、韓国の慰安婦問題や竹島の問題など両国で係争中の問題解決をライフワークにするのでもなく、外国人参政権に力を入れる、彼の軸足は日本駐在韓国議員のようです。

日本人の自治を守るためにも、帰化しない外国人の安易な参政権は、絶対許してはなりませんぞ!


さ~てお待たせしました!

では、ユーモアたっぷりな話題を2つ!

2016.3.18 産経新聞
民進党は「間抜け」!? 
英語表記の頭文字がネットで波紋

 民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」の英語表記をめぐり、維新側が提唱する「Democratic Innovation Party(DIP)」が、インターネット上などで波紋を呼んでいる。
DIPには米俗語で「間抜け」との意味があるためで、民主党側の反発も予想される。

 DIPについて、維新の江田憲司前代表は「市民の政治参加の促進、深化という意味もある」と採用を訴えている。
一方、民主党内では現在の「The Democratic Party of Japan(DPJ)」の継続使用を求める声が根強い。
背景には党職員らのメールアドレスを変更しなくて済むなど実務的なメリットもある。

一応、小型辞書では、dip=「つかる、沈む、下がる」という意味のほか、「スリ」という意味もありました。

残念ながら、私の小型辞書では「間抜け」という名は体をあらわす名訳はみつかりませんでしたが、支持率が「沈んだり」、政党助成金を「すったり」しているのですから、うまいネーミングだと感心しました。


2つ目の面白話です。

経営コンサルタントなんだから、4月からは本業で生きていけばいいと思います。

ショーンK氏「僕は4月からどうやって生きていけば…」事務所社長に吐露
スポーツ報知 3月17日(木)

 経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)が学歴詐称疑惑で番組出演を自粛している問題について、17日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」(月~金曜・前8時)では所属事務所社長のコメントとして「会うたびにずっと謝り続けています。『僕は4月からどうやって生きていけばいいんですかね』と話している」と近況を伝えた。

 川上氏が所属する「サンディ」の奈美木映里社長は16日のスポーツ報知の取材に、川上氏の本名は「川上伸一郎」で、ショーン・マクアードルは「ビジネスネーム」だったことを明らかにしている。

 「スッキリ!!」では、川上氏の原点番組であるFM局J―WAVE「MAKE IT21」(土曜・後9時)の担当者のコメントも紹介。
「(ラジオで)言っていることにウソはなかった。番組でMBA取得やハーバードを出ているとか言ったことはなかった」としている。
「スッキリ!!」MCの加藤浩次(46)は「詐欺師ではないでしょう」と擁護していた。

詐欺師ではないのかもしれませんが、ホラッチョ伸一郎氏の情けないコメントからはDipである確率は高いですね。

どちらも本人たちが頑張れば頑張るほど失笑される、というやばいパターンでしたね!


ではお口直しで、健康に関する話題です。

当ブログでも再三話題にしているがん検診について。

とても、わかりやすい記事です。

がんの「早期発見」は、すべきではない!?
2016年3月13日

「がんは早期発見」は、もはや常識。
非常に早期のがんでも発見できる技術の開発も進んでいます。
ところが最近、「がん検診は意味がない、どころか不利益が大きい」という意見も聞かれるようになりました。
いったい、どちらが正しいのでしょうか?

がんを見つけても、命が救えなかった

グラフ(省略)は、韓国の女性の「甲状腺がん」について調査した論文の結果です。
オレンジの実線が、新しく甲状腺がんと診断された人の率を示しています。
1999年ごろから、ものすごい勢いで増えていることがわかりますよね。

実はこれ、早期発見が進んだ結果です。
韓国ではここ15年ほど、甲状腺がん検診を受ける人がとても増えました。
その結果、次々と早期のがんが見つかっているんです。

問題は、ここからです。

グラフの横軸のわずか上をご覧ください。
非常に見にくいですが、点線が引かれていることがわかります。
これは、甲状腺がんによる「死亡率」です。
10年間でがんが見つかる人は急増したのに、死亡率ほとんど変わっていません。
この結果は、早期に多くのがんを見つけても、亡くなる人を減らせなかったということを示しています。

甲状腺には「死なないがん」ができやすい

甲状腺は、ノドにある臓器で、蝶が羽を広げたような形をしています。
文献によれば、甲状腺がんではない理由で亡くなった人でも、死後に解剖すると10~28.4%もの人に1cm以下の小さながん(微小がん)が見つかるといわれています。
しかし、甲状腺がんで亡くなる人は年間10万人に1人程度にすぎません。

つまり甲状腺には小さながんが出来やすいけれど、その多くは死に至るような悪さをしないのではないかと考えられます。
こうした「おとなしい」がんまで、見つける意味があるのでしょうか?

うーん、とは言われても、わずかでも「危険な」がんが見つかる可能性があるならば、検診を受けたほうが良いのでは?と考えてしまいます。
というわけで、「見つかったら、どうするだろうか?」ということを考えてみました。

早期発見は「パンドラの箱」

がんだと診断されることは、大きなショックを伴います。
想像してみてください。
たとえ進行は非常にゆっくりだと説明されたとしても、「自分の中にがんがある」と思うだけで、とても不安になりませんか?
がんが発見された結果、深刻なストレスに悩まされる人も少なくないかもしれません。

じゃあ、手術を受けて取り去ればよいのか?というと、こんどは手術に伴う「不利益」が無視できなくなります。

甲状腺がんの手術は、首の皮膚を切り開く方式が一般的で、手術後に傷跡が残ることだってあります。
さらに甲状腺はホルモンを作る臓器で、そこを切るわけですから、手術後に薬剤(ホルモン剤)を飲み続けなければならなくなる可能性もあります。
そして、本当にごくわずかですが、手術そのものによって命を落とすリスクも存在します。

こう考えてくると、がんの早期発見は「パンドラの箱」の一面を持っていることがわかります。

いちど検診でがんが発見されれば、「治療を受けるか、様子を見るか」など否応なく判断を迫られることになります。でも多くの場合、治療を受けるメリットはハッキリしません。
しかし手術を受けるにせよ受けないにせよ、不利益を被るリスクが存在します。

じゃあ、がん検診は、受けないほうが良いの?

もちろん、そうではありません。
検診にもさまざまな種類があり、早期発見によって死亡率を下げられることが実証されているものもあります。
つまり重要なのは、がん検診を「選んで」受けること。

検診による利益と不利益を天秤にかけて、利益が勝るものを選んで受けるようにすれば良いわけです。

でも選べと言われても、専門的な知識がなければ難しいですよね。
私のオススメは、自治体や会社の健康保険組合から勧められる「がん検診」(対策型検診)を受けること。
日本では大腸がんや胃がんなど5種類のがんに対して、公的な資金を投じた検診が行われています。(この他に乳がん、子宮頸がん、肺がん)
これらの検診は、過去の様々な研究成果を総合した結果、現時点で「利益が上回る」と考えられています。

もし、がんで亡くなるリスクを確実に下げたいのであれば、まずはこの5つの検診を適切に受けるのが良さそうです。でも残念ながら、グラフでも示されているとおり、受診率は半分以下にとどまっています。(それでも、受診率が高まり続けていることは注目すべきことです)

いま日本人の2人に1人がかかるといわれる「がん」。
その撲滅のために早期発見が重要とされ、様々な検査技術が開発されてきました。
しかし一方で、技術が精緻になったゆえの新たな問題も出てきています。

「がんは(全て)早期発見すべき」と単純に考えるのではなく、「がんを『選んで』早期発見する」というのが、新しい時代の常識になっていくのかもしれません。
***************
【参考文献】
がん検診は誤解だらけ―何を選んでどう受ける 斎藤 博 著
よくわかる甲状腺疾患のすべて 伴 良雄 著
Korea's Thyroid-Cancer “Epidemic” ーScreening and Overdiagnosis  Hyeong Sik Ahn et al.N Engl J Med 2014; 371:1765-1767
•この内容は、筆者が「グラフィケーション」1月号に書いた原稿を再構成して公開しています

市川衛:
医療ジャーナリスト、NHKディレクター/京都大学医学部非常勤講師。
00年東京大学医学部卒業後、NHK入局。
医療・福祉・健康分野をメインに世界各地で取材を行う。
16年スタンフォード大学客員研究員。
【主な作品】(テレビ)NHKスペシャル「腰痛 治療革命」「医療ビッグデータ」ためしてガッテン「認知症!介護の新技」など。
(書籍)「脳がよみがえる・脳卒中リハビリ革命(主婦と生活社)」「誤解だらけの認知症(技術評論社)」など。
医学ジャーナリスト協会会員。

死ぬ心配のないがんとはうまく付き合っていく、これが健康寿命を長くするコツです。

世の中には、やはり知らなくてもいいことがあるのです!

最後は、お詫びと訂正です。

これも、嘘つき朝日新聞の捏造記事のせいです!

2016.3.17 産経新聞
朝日の「釈明」に規制委が再び反論 
事態は“泥沼”の様相

 九州電力川内原発(鹿児島県)周辺の放射性物質観測装置の設置は「不十分」と報じた朝日新聞の記事をめぐり、原子力規制委員会が「誤解を招く」と謝罪や訂正を求めていた問題で、規制委は17日夜、朝日新聞が同日付朝刊に掲載した釈明記事についても「誤った解釈を招きかねない」とするコメントを改めてホームページに掲載した。
記事を訂正しない朝日新聞に対し、規制委も徹底抗戦の構えで、事態は“泥沼”の様相を呈している。

 「平成28年3月17日朝日新聞朝刊の報道について」というタイトルでホームページに掲載したコメントで規制委は、「規制委による審議や原子力規制庁の見解も引用されているが、記事としては、現時点における線量計の設置が、緊急時の防護措置がとれないかのような誤った解釈を招きかねない記事になってる」と指摘。
さらに、「解釈を誤らないよう伝えるべき事実関係は以下の通り」として、「住民避難の判断に必要かつ十分な線量計が配置されている」とする見解を改めて示した。

 発端となったのは、朝日新聞14日付朝刊1面の記事。
川内原発周辺に設置された観測装置のうち、半数が「事故時の住民避難の判断に必要な放射線量を測れない」と報じた。
朝日新聞は17日、規制委の指摘を受けて「自治体の避難態勢が少しでも充実することを目指して掲載した」などとする釈明記事を掲載していた。

誤報を出しても謝罪しない、もう不買運動対象(欠陥商品)レベルの新聞です!

私もこれから、朝日新聞ソースの記事には気をつけます。


では、3-19生まれの有名人です。

1848年ワイアット・アープ (米:西部開拓者,OK牧場で決闘)、1918年福永武彦(加田伶太郎)(小説家,詩人『忘却の河』『死の島』)、1922年小野田寛郎(陸軍情報将校[元],ルバング島で戦後30年間潜伏)、1946年蛸島彰子(将棋棋士)、1955年ブルース・ウィリス (米:俳優)、1961年いとうせいこう(小説家,作詞家,編集者,タレント)。

リックが親友ボウイに捧げた名曲です。
Rick Wakeman's Tribute To David Bowie - Life On Mars