早速本題です。

こいつら、やはり他人事だ!

議員会館内に豪華保育所 
山尾志桜里氏ら議員や秘書達も恩恵
※週刊ポスト2016年4月15日号

「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログへの共感から湧き上がったママたちの怒りがいまや山を動かしつつある。
待機児童の解消を求めるネットの署名活動はわずか48時間で2万件を超え、参院選前の「育児世代の反乱」を恐れた安倍晋三首相は慌てて対策に本腰を入れ始めた。

 待機児童解消の旗手として一躍「時の人」となったのが山尾志桜里・代議士だ。
5歳の男児を持つ山尾氏はブログをもとに国会で待機児童問題を追及し、議員会館を訪れたママたちから署名簿を受け取ると、「みなさんの気持ちが少しずつ政治を動かしている。この問題は与党も野党もない」と、一緒に塩崎恭久・厚生労働相に署名簿を突きつけたのだ。

 その功績で山尾氏は当選2回生ながら民進党が結成されると政調会長に大抜擢された。

 だが、署名に応じた2万人以上のママたちのほとんどが、実は議員会館の中に高度なセキュリティで守られた「豪華保育所」があり、山尾氏はじめ国会議員、秘書たちが恩恵を受けてきたことを知らないだろう。

 キッズスクウェア永田町──衆院第二議員会館の地下3階に、そんな文字がドアに書かれた部屋がある。
東京都の認証保育所(※注)で、総面積は約275平方メートル。
屋外には154平方メートルの天然芝の園庭を備え、0歳児(生後57日)から就学前まで定員は34人。
午前8時~午後9時まで預けることが可能だ。

【※注/東京都の保育所には「認可」「認可外」「認証」の3種類がある。
認可保育所は国の設置基準を満たして都道府県知事に認可された施設で、公的補助によって保育料が最も安い。
認可外保育所は公的補助が受けられないため、保育料が最も高い。
認可外保育所の一種である認証保育所は東京都独自の制度で、認可保育所より預けられる時間は長いが、保育料は割高になる】

 一般の人が出入りするには、空港にあるような金属探知機のゲートをくぐって厳重な手荷物検査を受けなければならない。
おそらく「日本一安全な保育所」といえるだろう。

 都の補助がある認証保育所は保育料の上限が定められており、3歳児未満が月額8万円、3歳児以上は月額7万7000円となっている。
東京都心の認可外保育所の場合、同クラスの設備となると3歳児未満の保育料は月額14万円、3歳児以上でも月額12万円ほどが相場であり、料金的にも半分近い。

もともとは自民党の橋本聖子氏の出産(2000年)をきっかけに超党派の「国会に保育所を!推進議員連盟」が発足し、2010年の議員会館建て替えに合わせて実質的な「国会保育所」として開設された。
民進党の議員秘書が語る。

「山尾さんは当選2年目の2010年に妊娠、翌年1月に出産すると0歳児の頃から会館内の保育所を利用されていました。
子育てにとても熱心で、最初は旧第一議員会館に事務所が割り当てられていましたが、できるだけ赤ちゃんと近い方がいいからと党に希望して出産前の会館建て替えの際に、保育所のできる新第二議員会館の部屋に移してもらったほどです」

 キッズスクウェア永田町は議員専用ではなく、一般からの申し込みも可能だ。
運営する株式会社アルファコーポレーションは、「選考は抽選で行なっている。議員のお子さんだからといって定員がいっぱいのところに融通をきかせることはできません。一般の方と同様にお待ちいただくことは普通にあります」と説明するが、別の女性秘書は「開設当初は一般の申し込みは少なく、定員に十分な空きがあって議員や秘書が申し込めばすぐに入園できる状態でした」と振り返る。

 山尾氏にこの「国会保育所」のことをぶつけると、「利用したのは事実です」との回答が返ってきた。

この事実、わたしも知りませんでした。

もちろん理想は、民間の保育所も職住接近していて料金も今の半分くらいで利用できるのなら、子育てママたちも安心して活用できるわけです。

国会議員は高給を食みながらも、身内にやさしいお手盛りの特権については何も言わず、まるで自分たちも庶民の仲間(被害者)のように振舞ってきました。

だとすれば、これは「騙し」です。

民間の待機児童の話を問題にするなら、「我々国会議員は恵まれている一方、なぜ民間では・・」という問題提起ができないのでしょうか?

「余計なことを言うな」「国会議員は特別だから」

こんな選民特権意識では、政治家にとって庶民の問題などやはり他人事でしかなく、近頃の政治が庶民感覚とおおきくずれ込んでいる原因の1つに違いありません。

もちろん給料は高くても報酬に見合う仕事をしてくれるのなら、文句はありません。

しかし、現状の国会議員の8割以上は給料泥棒ではないでしょうか?

庶民の味方(仲間)を装いながら、実際は自分たちの優遇された既得権を手放さず、庶民を食いものにしているのが、日本の国会議員の正体です!

偉そうなことを言う前に、国会議員の特権について自主返納するくらいの気概を見せて欲しいものです。

まあ、無理でしょうが・・・


続いての話題です。

いやいや、「猛省」は「待て」と叫んだ観客です!

柔道五輪代表 松本が「待て」勘違いを猛省
デイリースポーツ 4月4日(月)

 リオデジャネイロ五輪代表に内定した、最重量級を除く男女6階級12人が4日、東京都文京区の講道館で記者会見を行った。
3日の全日本体重別の準決勝で試合中「待て」が掛かったと勘違いし、力を緩めて寝技で一本負けした女子57キロ級の松本薫(28)=ベネシード=は、「待て」が観客席からのものだったことを明かし、反省した。

 試合直後は「審判の声が絶対じゃない。後ろにいる人(場外の副審2人)の判断になるのが今の審判のルール。選手は審判の声しか聞こえていない。審判もレフェリー(副審)にばかり頼らず、自分に目を向けてほしい」と怒りが収まらない様子だったが、この日は「審判の方に抗議して申し訳ありませんでした。自分の勘違いで観客席からの声だった。最後まで試合に集中してなかったということ」と反省しきり。
「リオ五輪本番じゃなくてよかったと、いいように考えてます」と、前を向いた。

 代表選手では唯一、五輪連覇の期待が懸かる。
「野獣ではなく、知性を持った野獣」と現在の自らの柔道スタイルを表現した松本だったが、思い出の五輪金メダルシーンを問われると「柔道はあまり見てなかったので、水泳の北村選手・・・あ~、北島さんです。『超気持ちいい』が印象に残ってます」と、本能のままのトークを繰り広げていた。

この試合みていたのですが、上になっていた松本の体が急に入れ替わったのでびっくりしましたが、そういうことだったのですね。

紛らわしい掛け声を出した観客はマナー以前の問題です。

試合会場での応援のあり方について注意喚起すべきですし、こうした意図的で悪質なものは厳しく取り締まるべきです!

次の話題です。

Google、Gmailのエイプリルフールがしゃれにならず、取り下げて謝罪
ITmedia ニュース 4月2日(土)

 米GoogleのGmailチームが4月1日(現地時間)に公開したエイプリルフールのいたずら機能を誤って使ったユーザーから多くの抗議が寄せられ、同社はすぐにこの機能を取り下げ、謝罪した。

 4月1日には多くの企業がサービス上でエイプリルフールのいたずらを仕掛ける。
Googleのいたずらは例年、非常に凝っていることで知られる。
1日だけ有効な、実際に使える機能を追加することも多く、今回もそうした機能の1つが多くの悲劇を生んでしまった。

 この機能は「Mic Drop」(マイクを落とす)と名付けられ、送信ボタンの右隣に1日限定のオレンジ色の送信+マイクを落とすアイコンボタンが表示される。
メールの送信ボタンの代わりにこのボタンをクリックすると、王様に扮したミニオン(映画「怪盗グルー」シリーズに登場する黄色い生物)がマイクを落とす(こちらからは何も言うことはない、という意思表示)GIFが添付された状態でメールが相手に届く。

 受信側がこのメールを開くと、メッセージと一緒にこのGIFが再生され、しかも返信しても送信側に届かなくなる。

 Gmailチームの説明では、メールのスレッドで続く不毛な論争(猫と犬のどっちがかわいいかなど)を終わらせたい時に便利、ということだった。
だが、ボタンの位置が使い慣れた普通の送信ボタンの近くにあったため、重要なビジネスメールで誤ってこのボタンをクリックしてしまうという事故が多発したようだ。

 Gmailのヘルプフォーラムには多数の苦情が寄せられた。
中には、上司宛の急ぎの重要なメールで知らずにこの機能を使ってしまい、返事をもらえない(返信が届かないので)ままいきなり電話で解雇されたというユーザーも。

 Googleは公式ブログで2度にわたって謝罪した。
最初は「今年のいたずらは自分たち自身がひっかかってしまったようだ。Mic Drop機能は笑いより頭痛をもたらしてしまった。心から謝罪します」という絵文字付きのもので、その1時間後には「多くのユーザーがGmailを非常に重要なメッセージで使ってくれていることに気付いた。
Mic Dropがあなたにとって有害だったとしたら謝罪する。
なお、企業向けGoogle Appではこの機能は最初から追加されていない」と謝罪し、Mic Dropボタンによる送信でブロックされていた返信をすべて配信したと説明した。

社風同様、あまりにも自由奔放すぎましたね!

最後は、こんな話題。

レジの会計トレーにある“丸いくぼみ” 客が小銭を置くためではなかったとTwitterで話題に
ねとらぼ 3月28日(月)

 飲食店やスーパーのレジでよく見かける、平べったいトレーの横に丸いくぼみが付いた会計皿。
この丸いくぼみは客が小銭を置くためではなく、店側が小銭を片手で簡単に取るためのものだと説明したツイートが話題になっています。
あそこに小銭放り込んじゃダメだったのか!

 小売業者をしているという投稿者は丸いくぼみについて「ここは小銭を入れるためではなくて片手で掴む為なの ここに入れられると一回全部とってさらに開いて数えなきゃで二度手間・三度手間なの」と、客側は小銭を置かないで欲しいと呼びかけ。
お店では会計時のトラブルを防ぐため、客が置いた金銭をまず両者で確認するよう徹底している店が多いです。
くぼみに小銭を入れられると、数えるために平らな部分に戻すなど手間がかかってしまうのだそう。

 全く同じタイプの商品「コイントレースタンド」を製造している友和(三重県津市)に聞いたところ、「丸いくぼみはお店側が小銭を片手で取りやすくするための部分。小銭は平らなトレーに置くよう想定しています」と回答。
これを販売している太幸(兵庫県西宮市)の営業本部も「あくまでも小銭を一度にすくいとるための部分。例えばトレーは日本マクドナルド様にもよく置かれていますが、くぼみはバックヤード側(店側)、平らな部分はお客様側に向けて使用されています」。
やはりくぼみは小銭を回収しやすくするためのスペースでした。

 Twitterでは「ここが小銭を放り込む場所ではないと知ってる人の方が圧倒的に少ないと思います」「てっきり、コインを入れるくぼみだとばかり」と勘違いしていた人が複数いました。
「私も小売業を従事していますが、画像の丸の部分に小銭を入れて欲しく無いですね。本当に二度手間だと思います」「激しく同意します。とてつもなく面倒な作業が増えて効率落ちますよね」と、ツイート主に同調する人も。

 説明が全く無い状態だと、ここに小銭を入れた方がいいのかな? とつい放り込んでしまうのも分かる丸いくぼみ。
今後同じトレーに遭遇したときは小銭も平らな部分に置いて、みんなで会計の効率向上に協力したいところです。

みなさん、気をつけましょう。


訃報です。

【訃報】
「ワイルド7」の望月三起也さんが肺腺がんのため死去 77歳
東スポWeb 4月3日(日)

「ワイルド7」で知られる漫画家の望月三起也さんが3日午前7時56分、肺腺がんのため川崎市内の病院で死去した。
77歳。葬儀・告別式は近親者で執り行い、後日、しのぶ会を開くという。

 1960年に「特ダネを追え」でデビュー。
62年にタツノコプロダクションに参加し、その後、独立した。

 64年に「少年キング」に連載した「秘密探偵JA」がヒットすると、69年に同誌に連載した「ワイルド7」が大ヒット。
72年にはテレビドラマ化された。
同作は2011年、瑛太主演で映画化もされた。

やはり「タツノコプロ」出身だったのですね。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。

では、4-5生まれの有名人です。

1588年トマス・ホッブズ (英:哲学者,政治思想家『リヴァイアサン』)、1908年ヘルベルト・フォン・カラヤン (墺:指揮者「楽壇の帝王」)、1916年グレゴリー・ペック (米:俳優)、1945年福永法源(宗教家,法の華三法行代表[元])、1946年吉田拓郎(シンガーソングライター)、1955年鳥山明(漫画家『ドラゴンボール』)。

フォークロックの先駆者の誕生日です。
ファイト!by吉田拓郎
カンブリア宮殿で紹介していた福井市の大津屋(オレンジBOXという名のコンビニで略してオレボ)がなかなかすごい!

福井市で川が氾濫したときに、お店も床下浸水しているのにもかかわらず、地元住民のために24時間営業を続けたのもそうですが、お客の要望にできるだけ応えようとするその柔軟性と覚悟が素晴らしい。

また、レジの横にはオープンの調理場があり出来立ての惣菜やお弁当が提供され、ランチやディナーバイキング(ランチは1g単位で1円で精算し味噌汁はサービス)として使える客席も用意され、まさに市民の憩いの場となっています。

さらに客の要望で、その場でおむすびを握ってくれたり、調理の味付けを変えたりしてくれるそうですので、CS度はかなり本気です。

例えば惣菜の中のエビチリは原価を考えると損失3倍のメニューらしいのですが、社内で採算が合わないと批難轟々だったのを、小川社長はこう言って説得したそうです。

「お客さんの中には、ご飯とパスタで150g以上というルールがあるにもかかわらず、ごまかしてエビチリだけもってくる人もいます。でも、そんなお客さんも内心ではすまないと思っているはずだから、頭からダメヨといわず笑顔で、次回からはお願いしますね、と惣菜ビジネスを通じて市民に道徳教育をしようという気持ちでやろう」

実際、地元民の熱い支持もわかりますよね!

今年で開業37年で、現在、福井県でコンビニ6店舗、専門店3店舗を展開しているそうなので、福井市にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。


さて、餃子の王将事件の続報です。

王将を食いものにした上杉昌也という男
ニュースソクラ 4月1日(金)

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(本社・京都市)で、特定企業グループへの不正資金流出が発覚した。
王将が設置した第三者委員会が、「流出額が10年間で約260億円。うち約170億円が回収不能」と29日に発表すると、3月30日の王将の株価は、約17%も下落、3500円の年初来安値を記録した。

 第三者委員会の分厚い報告書には、資金流出先の企業グループ名や個別企業名、さらに代表者名も、Aとだけしか記されていない。
その名を明かそう。
上杉昌也氏。
京都通信機建設工業を母体に、ゴルフ場・ホテル運営と手広い事業をしている。
70歳代と高齢ながらいまだ企業グループの代表を務める上杉氏は、長年にわたり王将前経営陣と特異な関係を築いた。
その役割をひとことで言えば、トラブル処理である。

 報告書には、創業者である加藤朝雄氏とは約40年前に知り合ったと書かれている。
上杉氏が、出店にともなう許認可に尽力したとある。
さらに、火災事故が発生した店舗の買収折衝を任されるなどして、王将に食い込んでいった様子が描かれている。

 そこから「湯水のごとく」という言葉がピッタリする異常な資金流出が、上杉グループ企業に対してなされていった。

 なかでも大きいのが、バブル期に贅を尽くしたゴルフ場として知られた上杉グループ傘下の福岡センチュリーゴルフクラブで、子会社を通じて約185億円が貸し付けられた。
ほかにも不動産の高値買い入れなどを報告書は詳細に指摘している。

 上杉昌也とは何者か――。

 「(同和のドンといわれた)上杉佐一郎・部落解放同盟元委員長(故人)の異母弟です。
同和運動に携わったことはないのですが、佐一郎氏が25歳も年下で、目端の利く昌也氏を可愛がったこともあり、佐一郎氏の各界への影響力を利用して大きくなった。
政界、芸能界などにも人脈があります」(会社経営者の知人)。
佐一郎氏とともに美空ひばりとも深い親交があったとされる。

 しかし、バブル崩壊がゴルフ場やホテルなどに事業展開していた上杉企業グループを直撃、そのうえ上杉氏と関係のあった加藤朝雄氏の長男・潔氏が不明朗融資の責任を取って社長を辞任、代わって朝雄氏の妻の弟・大東隆行氏が、2000年4月、社長に就任すると上杉氏との関係の精算に入った。

 それらを要因として、最後の砦となった福岡センチュリーは、11年7月、民事再生法の適用を申請、倒産した。
負債総額は約425億円だった。

 上杉氏は、このゴルフ場のスポンサーとして名乗りを上げた福岡のホテル運営会社・アライアンスグループとの間でトラブルになった。
アライアンスからは刑事告訴され、今年1月、福岡地検による家宅捜索を受けている。

 罪名は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用。
13年1月、両者が結んだスポンサー契約によって、アライアンスが11億円を融資、支払いを受けて上杉氏が代表を務める福岡センチュリーが、全株式7200株を引き渡した。
事実上、アライアンスが会社を買収した。
ところが、上杉氏サイドは、15年4月、2万株を発行して経営権を奪取。
この手続きが虚偽の株主総会議事録などによるものだとして、15年6月、アライアンスが訴え、福岡地検が受理し、家宅捜索が実施された。

 王将の大東前社長は、13年12月、本社駐車場で何者かによって射殺された。
京都府警は総力をあげて捜査。
現場近くに残されていたタバコの吸殻に付着していた唾液のDNAが、福岡の暴力団関係者のものと一致したとして、今年に入り京都府警と福岡県警で合同捜査本部を立ち上げている。

 今回の報告書の前に、王将は大東社長の指示で上杉氏とその企業グループとの不公正取引に関する調査委員会を立ち上げ、13年11月、社内報告書を作成していた。

 だが、それは“封印”されて日の目を見ず、今回、合同捜査本部が立ち上がるなど新たな展開を機に設置された第三者委員会によって、やっと公開された。

 上杉氏が、王将の抱える「闇」を知りうる立場にいたのは間違いない。
既に捜査当局はアライアンスとのトラブルで上杉氏からも任意で事情を聞いている。
「(王将の)事件解明のカギを握る人物」であることは当然、意識していることだろう。

「王将を食い物にした男」とはなかなかの見出しですね。

しかし、上場会社の第三者委員会の報告書でAとしか記載がないのも不思議ですね。

さらに、殺された社長が扱っていた案件を他の取締役は何も把握していなかったのだろうか!?

大東社長も先代の身内といえば身内なので、同族会社経営という形態で隠したい側面があった可能性もありますが、上場企業の実情としては東芝並みにおそろしいものがありそうです。

餃子好きの私としては、1日も早く解決して欲しいものですね。


最後は、訃報です。

しかし突然で、びっくりしました。

ザハ・ハディド氏死去=白紙撤回の新国立案デザイン
時事通信 4月1日(金)

 【ロンドン時事】2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けた英国の女性建築家ザハ・ハディド氏が31日、気管支炎の治療を受けていた米フロリダ州マイアミの病院で心臓発作のため死去した。
 65歳だった。
ハディド氏の建築事務所が発表した。

 イラクのバグダッド生まれ。
ロンドンの英国建築協会付属建築学校で学び、1983年に香港の高級レジャークラブの建築コンペで1位となり頭角を現した。
脱構築主義建築を代表する建築家の一人とされ、デザインがあまりにも斬新で、設計が実際に建築されないことも多かったため「アンビルト(建てられない建築)の女王」とも評された。
代表作に12年のロンドン五輪水泳会場やウィーン経済大学ラーニングセンター(13年)などがある。

 04年、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を女性では初めて受賞した。
16年の王立英国建築協会「ロイヤルゴールドメダル」を受賞した。

 新国立競技場の整備では国際公募で12年にハディド氏のデザイン案が採用された。
しかし、総工費が予定の1300億円から2500億円以上と大幅に膨らんだことなどから、15年7月に安倍晋三首相が白紙撤回を発表した。
その後の公募で、大成建設や建築家の隈研吾氏らによる案が採用されると、ハディド氏の建築事務所は同案が当初案と顕著な類似があると批判していた。 

少し、太りすぎていたようですが、体調が悪かったのですね。

ご冥福をお祈りします。合掌。

そして、こちらも。

四代目江戸家猫八さん死去 進行胃がんで 66歳
東スポWeb 3月31日(木)

 ウグイスなど動物の声帯模写の第一人者、四代目江戸家猫八さんが、進行胃がんのため3月21日に亡くなっていたことが31日、分かった。
66歳。所属の落語協会がファクスで報道各社に発表した。
25日に近親者のみで密葬を執り行ったという。

 猫八さんは本名・岡田八郎。東京都出身。
祖父、父ともに声帯模写の一家で、1968年に父の三代目猫八に弟子入り、初代江戸家小猫を名乗った。
2001年に三代目が死去、その後09年に四代目を襲名した。

 後日、お別れ会が行われる予定だという。

遅ればせながら、合掌。

では、4-2生まれの有名人です。

1805年ハンス・クリスチャン・アンデルセン (デンマーク:童話作家,小説家)、1840年エミール・ゾラ (仏:小説家)、1942年レオン・ラッセル (米:シンガーソングライター)、1951年忌野清志郎(ミュージシャン(RCサクセション/ヴォーカル))。

今日が誕生日の天才ミュージシャンによる名曲です。
Leon Russell lady blue

ペッパーは意外に厳しい。

先日、ソフトバンクショップに行ったとき、待ち時間もありペッパーがいたので遊ぼうとしたのですが・・

p「何かご用ですか?」(はきはきとした大きな声で)

「遊びたいんだ(小声でボソボソ)」

p「聞き散れませんでしたので、もっとはっきりお話ください」

待っている人がいたので、ロボットと大声での会話がなぜか恥ずかしくてたどたどしくなってしまいましたが、さすがに機械は容赦ありません。

自分の任務を遂行するのみで、私の曖昧さを許してはくれません。

ううん、ペッパーには罪はないんだが、なんだかかわいげがないなあ。


では、本題です。

過去に例がないことがおこった場合に、最も効果的な対策はその問題を自国(自分)のみでかかえこまないこと。

すぐさま全世界(友人や知人)から類似の知見や提案を集め、同時並行で検証していくということも1つの有力な方策です。

そして、今尚続く、止まらない原発汚染水の問題。

そして政府は、効果が不明だといわれているのに、費用をかけてどうしてもやるのですね!?

<福島第1原発>規制委「凍土壁」認可…東電31日にも作業
毎日新聞 3月30日(水)

 原子力規制委員会は30日の定例会で、東京電力福島第1原発1~4号機の原子炉建屋周辺の地下を凍結させて、地下水の流入を抑える「凍土遮水壁」について、海側から段階的に凍結させる東電の計画を認可した。
東電は31日にも凍結作業を始める方針。
しかし、これほど大規模な「氷の壁」が導入されたケースは世界でもなく、どの程度地下水の流入を防ぐことができるかは不透明だ。

 凍土遮水壁は、建屋周囲(全長約1.5キロ)の地下に1568本の凍結管を打ち込み、氷点下30度の冷却液を循環させて、地下に深さ30メートルの「氷の壁」を築く。
建屋への地下水流入を防ぎ、汚染水の発生を減らすのが狙い。
計画通りに進めば、8カ月後には凍結が完了する見通しで、東電は1日150~200トンある地下水の流入を数十トンまで減らせると試算している。

 東電は建屋海側(約690メートル)を先に凍結させ、山側については凍結させない7カ所(計約45メートル)を残す「段階凍結」を実施する。
当初は、一度に全面凍結させる計画だったが、建屋周辺の地下水が急減すると建屋内にたまった汚染水が建屋外に流出する恐れがあるため、規制委が段階的な凍結を求め、東電も応じた。

 凍土壁は、建屋周辺の井戸から地下水を抜き取って汚染水の発生を減らす「サブドレン計画」などとともに、汚染水対策の柱とされる。
2014年6月に凍結管の埋設に着手、今年2月に凍結開始準備が整った。【酒造唯】

まず、効果がなかった場合の責任は誰かとってもらえるのでしょうか?

そして失敗した場合、この費用と時間の無駄はどう挽回するつもりなのでしょうか?

とりあえずやっておけといういい加減な対応では、この国難を乗り切ることは難しいですよ。

他に手段がないからならこの作業を続けながらも、第2第3の方策を同時並行で再検討すべきです。

野党があまりこの問題を取り上げないのも気になります。


そして、こちらも悩ましい問題です。

「副作用」の立証ポイント=子宮頸がんワクチン集団訴訟
時事通信 3月31日(木)

 子宮頸(けい)がんワクチンによる「副作用」が、法廷で争われる見通しとなった。

 接種と副作用との因果関係を認めた科学的知見は無く、どの水準までの立証が求められるかが裁判のポイントとなりそうだ。

 子宮頸がんワクチンを販売するメーカー2社によると、両社の製剤はいずれも約130カ国で承認されている。
定期接種化した国も多い中、集団提訴に至れば「日本が初めてではないか」(厚生労働省幹部)という。

 女性らが訴える症状は多岐にわたるが、ワクチンが原因となったことを示す研究結果は無い。
日本で症状を訴える声が多い要因について、同省研究班は今月、特定の遺伝子を持つ人に影響が出やすい可能性を示唆する結果を発表した。
ただ同省幹部は「サンプル数が少なく、データの偏りが排除できない」と指摘する。

 世界保健機関(WHO)は昨年12月、安全面の問題は見つかっていないとした上で、「不十分な証拠に基づく政策決定は真の被害をもたらす」と接種勧奨を控える日本を名指しで批判する声明を出した。
日本産科婦人科学会も勧奨再開を求めている。

 放射線と疾病の因果関係が争点となった原爆症訴訟など、厳密な科学的証明まで求めず、「一般人が疑いを差し挟まない程度の証明ができれば良い」とした判例もある。
弁護団には医療訴訟に精通したメンバーが名前を連ねており、WHOなど権威による「お墨付き」を前に、どこまで立証のハードルを下げられるかが注目される。 

発病の因果関係が不明なまま、ワクチン接種をやみくもに進めようとするのはやはり無謀すぎる。

因果関係がはっきりするまで、当面は自己責任の選択制にすべきです。

その前提は、ワクチン接種を受けるメリットと今回のような発病リスクをきちんと説明した上でです。

「未だ因果関係がわからない」、「被害はごく限られた範囲でしか起こっていない」というだけの説明では、積極的に接種をすすめる動機にもなりえませんし、逆に国民が疑心暗鬼になるのは当たり前です。

厚生省にはエイズに汚染された血液製剤の苦い過去もあるわけだから、医療不信はこうした一辺倒で融通の利かない対応からきていることを自覚し、医薬品の限界についてももっと謙虚であるべきです。

やはり当面は、無責任ですが因果関係がはっきりするまでワクチン接種は自己責任でしか対応せざるをえないと思います。

関係者がいろいろな文献にあたり、国民がさらに勉強することで新しい知見が生まれてくることを期待しながら・・

国民に良かれと思って押し付けようとする施策の中には、「大きなお世話」「お門違い」であることも往々にしてある、ということです。


最後は、こんな話題です。

<福岡県>「売れ残り」貧困の子へ 「偏見助長も」現場危惧
毎日新聞 3月31日(木)

 子どもの貧困対策の一環で、福岡県は2016年度、コンビニエンスストアから消費期限間近のパンなどを譲り受け、NPOや支援団体を通じて困窮層の子どもたちに提供する取り組みを始める。
都道府県初の試みとして注目されるが、現場の支援者からは廃棄対象食品を子どもの支援に結びつけることに疑問の声も上がる。

 県によると、コンビニチェーン各社の多くは、消費期限が残り1日程度に迫ったパンなどは店頭から下げ、廃棄する。
県の計画は、そうした食品を無償で譲り受け、NPOや社会福祉協議会などが困窮世帯を対象に開いている学習支援の場で子どもたちに食べてもらう。
コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。

 県は人件費や備品購入などの経費として、1カ所につき20万円を助成することにしており、16年度予算に13カ所分として計260万円を盛り込んだ。

 計画には、県内で学習支援に携わる団体のスタッフも「今日、明日食べるものにも困る絶対的貧困下の子どもにとっては一つの手段になる」と一定の意義を認める。
一方で「売れ残り」の食品を使って公的に支援する仕組みが、困窮家庭の子どもたちへの偏見やいじめを助長したり、子どもたちのプライドを傷つけたりしないか危惧する関係者も少なくない。

 「効率ではなく、こどもとその家族の尊厳を守ることが最優先。『ない』よりマシの考えはよくない」。
中卒や高校中退の若年層を無料の学習指導や食事提供で支援する「ストリート・プロジェクト」(福岡市)の坪井恵子理事長が県の計画公表後、フェイスブックに書き込むと、普段の10倍近い2600人ほどに読まれ、共感を寄せる投稿も相次いだ。

 同県内でフリースクールを主宰する工藤幸安さん(55)も「困窮が原因で差別を受け、学校に行けなくなる子がいる。食事一つとっても、きめ細やかに対応する必要がある」と言う。

 「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク世話人で、千葉明徳短大の山野良一教授(児童福祉)は「子どもの貧困の本質は税金の投入が少なく、公的資源が子どもに十分に届いていないことにある」と指摘する。

 こうした声に対し、福岡県保護・援護課は「支援する大人が手渡して見守ることで、心もおなかも膨らむ効果はあると考えている」と話している。【青木絵美】

今そこにある危機をどの程度真剣に考えるかという設問でもあります。

現状のままでは、本当に食べることがままならない状態の子供たちを前にして、組織の理事長だかNPOの人たちが「売れ残り」など受け取るなと、と発言しているわけですが・・

「売れ残り」ではなく「流通上の過剰在庫」と言い直せば施しを受ける子供たちのプライドは保たれるのでしょうか?

お腹を空かした子供たちには、まず花(プライド)より団子(食事)です。

施しを受けるのが嫌なら、国からの補助金も無償のボランティア活動も施しの一形態ですが、それもプライドが許さないというつもりなのでしょうか?

人は、路上に落ちているパン一口を食べなければ死んでしまうときに、プライドや世間体など二の次です。

もちろん、落ちているものを拾ってまで生き延びたくないのなら、それはその人の価値観ですから仕方ありませんが、それを正論の様に子供たちに押し付けるべきではありません。

このケースの場合、関係者が子供たちに伝えるべきことは、「この食べ物の出処はどうであれ、皆さんのために届けられた善意のつまった食べ物ですので、感謝しながらいただきましょう」という言葉ではないのでしょうか?

そして本当に怒り、非難すべきは、こうした困窮の状態の人たちをこうしたことで差別したりいじめたりするようなさもしい人間であり、批判の矛先を間違ってはいけません。

理事長や関係者の発言は、もちろん理想論でもあり我々もその実現に向かって努力していかなければならないのも確かですが、現状の改善に寄与する活動を、あたかも困窮している子供の代表のようなしたり顔で「善意」を否定するべきではありません。

おそらく、当該の理事長や関係者は、現場で尽力されている人なのでしょうが、「理想論」をぶっているだけでは物事は改善していきません。(理想は否定しませんが)

哲学を語るよりも、今回のケースのように善意のNPO団体をうまく味方に付け、一人でも多くの理解者やサポーターを増やすことの方が得策だと思います。

彼らの発言で、NPO団体による善意の行為が萎まないことを切に祈るばかりです。


*3月のパケット使用量です。
スマホ4.5/5GB、ポケットWIFI 7/7GB、新規のWIFI 5GB/無制限という結果でした。
従来のYモバイルのルーターが満期を迎えたので、スマホと連動させてAUのWIFIルーター(ギガ放題)に変更したから3種類です。
また今回ルーターを無制限にしたことで、スマホのパケットも5Gから2Gへと減らしてみました。
来月はとりあえず、このまま試してみます。

では、4-1生まれの有名人です。
◇エイプリルフール,万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。
日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。
1173年親鸞(浄土真宗の開祖)、1897年我妻榮(民法学者)、1919年ジョセフ・マレー (米:医学者(外科),腎移植手術法を確立)、1920年三船敏郎 (俳優,映画監督)、1927年ジャック・マイヨール (仏:素潜りダイバー)、1954年林真理子(小説家『最終便に間に合えば』『不気嫌な果実』)、1958年川上弘美(小説家『蛇を踏む』『センセイの鞄』)、1977年岩鬼正美 (漫画キャラ(『ドカベン』))、<10歳>パタリロ・ド・マリネール8世 (漫画キャラ(『パタリロ!』))、?年御坊茶魔(漫画キャラ(『おぼっちゃまくん』))。

昭和歌謡ど真ん中の「長濱ねる&欅坂46 乗り遅れたバス」をアップしようとしたのですが、制限がかかってできなかったのでこちらで。
欅坂では細かくユニット活動もさせて、知名度を上げる作戦の様ですね。
欅坂46 ゆいちゃんず「渋谷川」