政務活動費の実態とは小学生の遠足のおやつ代並みだったのですね。

500円あげるから、あんた好きなもの買っといで~。

兵庫県議会、政務活動費「後払い」に…減額も
読売新聞 8月11日(月)

 兵庫県西宮市選出の野々村竜太郎元県議(48)の不自然な政務活動費支出問題を受け、県議会は11日、議員個人に対する支給方法をこれまでの「前払い」から「後払い」に改めることを決めた。

 議員1人当たりの支給額上限も月50万円から45万円に引き下げる方向で調整する。
来年6月の実施を目指す。

 全国都道府県議会議長会などによると、都道府県議会で後払い方式をとるのは宮城に次いで2例目。

 兵庫県議会によると、県が各議員の所属会派に一括支給した後、議員は領収書や報告書とともに毎月会派に収支を報告。
会派の経理担当者と議会事務局が適正と判断すれば実費を支払う。
これらは宮城県議会の方法をモデルにしているが、独自策として、海外や国内の視察も事前申請書や事後報告書を議長に提出させ、運用の厳格化を図る。

 兵庫県はこれまで各議員に年600万円の政務活動費を支給。
3か月ごとに各議員の口座へ150万円を振り込み、議員は翌年度4月末までに領収書を添えて議長に収支を報告し、余った分を返還していた。

ごちゃごちゃ言わず、何を買ったのか後でわかるように全て領収書を添付させれば済むことです。

また都道府県県議会は、かならず会計監査人をつけ3ヶ月に1度くらいの頻度で議員毎に具体的な支出のチェックができる体制にすべきです。

当たり前ですが、こうした不正の温床には、議員個人の性善説を信用せず、まず不正が働けない環境を整えるべきです。

また、こんな府議も。

テリー伊藤氏「こいつきもいもん」 
LINE府議、BPOに人権侵害申し立て 

 大阪維新の会の山本景(けい)大阪府議(34)=交野市選出=が、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で女子中学生らに威圧的なメッセージを送っていた問題をめぐり、日本テレビの番組の中で山本氏に対して不適切な発言があったとして、山本氏が放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てたことが13日、分かった。

 日テレが11日に放送した情報番組「スッキリ!!」で出演者のテリー伊藤さんが、女子中学生に「絶対に許さない」などのメッセージを送った山本氏について「こいつきもいもん」などとコメントしていた。

 山本氏は12日に日テレ側に抗議したが、謝罪が得られなかったため申し立てに踏み切ったという。
申立書で「発言は名誉毀損(きそん)にあたる」として、番組内での謝罪を求めている。

 交野市によると、山本氏は昨年10月に祭りで知り合った中学生らとLINEでやり取りするうちにトラブルに発展。
LINEのグループを外され、威圧的なメッセージを送った。

政治家なのに自分の不適切な行為は棚にあげて、他人には厳しく法の庇護を求める。

迷惑な隣国の行動様式とまったく同じですが、日本でも最近はこうした独りよがりな倫理観が当たり前な風潮になってしまっているのがなんとも嫌な感じです。

まあ、これを言い出せば、特にワイドショーのコメンテーターたちも似たり寄ったりですね。

明らかに非のある犯罪行為やスキャンダルに対して、自分たちは一方的な高みから正義然として容赦なく断罪する、って君たちは他人を批判できるほどの聖人君子なのか?

弁護士や専門家のコメントならまだしも、素人目線のコメントを求められ、芸能人分際が分をわきまえずしたり顔で発言しているのを見ると悪寒が走ります。

ただこれも厳格にやりすぎると、コメントできる人がいなくなりますし、私もこのブログ書けません。

一方日本では原発がすべて停止状態で、既に電力料金の値上げラッシュが続き、またもや節電モードといわれているのですから、テレビ局のくだらない番組を自粛するだけで無駄な電力を抑えられ、各局似たような芸能情報などを流すより、放送中止にでもした方がよっぽど国民生活のためになりますよ~、ね。


次の話題は、夏果物の王様のお話です。

今年、もうスイカ食べました?

美味しいスイカの見分け方と食べ方
@DIME 8月11日(月)

 スイカは、英語では「ウォーターメロン」と訳すように水分を多く含む野菜です。
主に流通している赤肉のスイカではカロテンが豊富に含まれており、体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を保護する働きをする。
また果汁には利尿作用があり、むくみを改善するほか、膀胱炎、腎炎などにもよいことが知られており、夏の暑さで疲れた体をそっと癒してくれる野菜である。
そのほかトマトと同様に、赤色色素のリコピンを多く含んでおり、体内で活性酸素が増えることを抑え、体内組織の酸化を防ぐ効果も期待されている。
タキイ種苗株式会社は、夏の風物詩とも言える食べ物「スイカ」について20~60代の男女347名を対象に調査を実施。
また調査結果に関連し、意外に知られていないスイカの効果や効能、さらに「美味しいスイカの見分け方」や「保存方法」などについて紹介している。

 調査の結果、『あなたはスイカを購入する際、どのような基準で選びますか?』の問いでは、「大きさやサイズ<大玉・小玉・カットスイカ>(58.5%)」が第1位となり、続いて「見た目の印象<形状や色ツヤ・果肉の色>(49.0%)」が第2位、「産地(22.8%)」が第3位という結果となった。

 また『あなたはスイカのどのようなところが好きですか?』との問いには、8割近くが「みずみずしくて美味しい(77.5%)と回答し、昨年に続き連続第1位という結果となり、夏の暑い時期に喉を潤すには絶好の野菜であると認識されていることが分かった。

 同社では、この調査結果の発表とともに「スイカ」にまつわるお役立ち情報を紹介している。
ぜひ、参考にしてほしい。

■「スイカ」に関する豆知識

◎美味しいスイカの見分け方

果面や左右の形が整っていて、縞がはっきりしているもの、ツルの切り口が新鮮で指ではじいてコンコンと澄んだ音がするものほど味がよい。
また花落ち(底の中心部分)が小さいものがよいといわれる。
カットしているものは果肉の色が鮮やかでタネが真っ黒なものを選ぶのがオススメ。

◎スイカの保存・カット方法

適温は8~10℃で、冷やすと甘味が増す。
カットしたものはラップをかけて冷蔵庫の野菜室で冷やす(スイカは約90%が水分のため、日持ちがしないので要注意!)。
カット方法は、果芯の近くのタネがある部分がもっとも甘いので、均等に行き渡るように中心点から放射状に切り分けるとよい。

スイカを選ぶときは、縞模様のはっきりしたものにしましょうね。

では、高校野球の結果です。

どうでもいいコイントス予想は、本日の試合2勝2敗で通算4勝7敗となりました。

明日は、運命の小松高校登場です。

最後に悲しい訃報です。

米国良心のアイコンだった名優は、その偉大な評判ゆえに押しつぶされたかのようです。

<訃報>ロビン・ウィリアムズさん63歳「ミセス・ダウト」
毎日新聞 8月12日(火)

 ロビン・ウィリアムズさん 63歳(米俳優)11日、米カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の自宅で死去。
現地の警察によると、自殺とみられる。
米メディアによると、うつ病を患っていた。

 1951年シカゴ生まれ。
70年代半ばに俳優活動を始め、映画「ガープの世界」(82年)、「グッドモーニング、ベトナム」(87年)、「いまを生きる」(89年)、「ミセス・ダウト」(93年)など数々の映画で、人間味豊かに好演した。
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(97年)で、アカデミー賞助演男優賞を受賞。
一時アルコールや薬物の依存症にもなったが、その後立ち直った。

合掌。

では、音楽の時間です。
シカゴ7枚目のアルバムには名曲がたっぷりです。
CHICAGO - Call on Me
孫引きで引用した記者が、最初の報道記者よりも罪が重い?

笑い話レベルなんですが、韓国政府は本気の様です。

韓国、朴大統領に関する“うわさ”報道の日本メディアに対し「民事・刑事上の責任を追及する」―韓国メディア
2014年8月8日

韓国・東亜日報によると、日本メディアは証券街の関係筋などの話を引用して、朴大統領の私生活に関するうわさに言及。
セウォル号が沈んだ4月16日、朴大統領が7時間行方不明になっており、その間、男性と密会していたのではないかとの内容を報じた。
なお、環球時報の記者が確認したところ、同内容は韓国紙・朝鮮日報の引用であることがわかった。

これについて、韓国大統領府の尹斗鉉(ユン・ドゥヒョン)秘書官は「口にするのも恥ずかしい憶測を記事にして広めた。民事・刑事上の責任をとことん追及する」とし、「うそを書けば読者を増やせると思っているのかもしれないが、いかなる状況でもメディアは道徳や節操を忘れてはならない」と述べた。

また、この問題は韓国国会でも争点となり、韓国最大野党の新政治民主連合の議員は「もし政府が事実関係をはっきりとさせていれば、外国のメディアがこのような報道をすることはなかったはず」と政府を批判。
一方で、「韓国メディアが日本の天皇や首相に対して類似の報道をすれば、日本は黙っているだろうか?韓国政府には自尊心はないのか?」とも指摘した。(翻訳・編集/TK)

やはり、この人たちは自分たちにとって都合のいい話のみ受け付け、都合の悪い話はなかったことにしたいらしい。

この辺の思考回路は、朝日新聞と酷似しています。

朝鮮日報には触れず、産経だけ問題にするのはなぜか?
=韓国ネット「当然の疑問」「脅せばいいと思ってる」
Record China 8月12日(火)信

10日、産経新聞支局長の検察への召喚に対し、日本の記者たちが「なぜ『朝鮮日報』は問題にしないで『産経新聞』のみ法的措置をとるのか」と疑問を投げかけた。
これについて、韓国のネットユーザーから意見が寄せられている。

2014年8月10日、韓国・ハンギョレ新聞によると、ASEAN(東南アジア諸国連合)地域フォーラム(ARF)に出席するためにミャンマーを訪問した岸田文雄外相は9日、韓国検察が産経新聞の加藤達也ソウル支局長を召喚したことについて、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に対して、「報道の自由という観点から懸念している」と伝えた。

これに対し、尹外相は「産経新聞が根拠のないデマを引用し、悪意を持った報道で隣国の国家元首の名誉を深刻に毀損したことを非常に残念に思っている」という立場を日本側に伝えたが、現場にいた日本の記者たちは大統領府の態度を理解できないという反応を示したという。

報道によると、ある日本の記者は「加藤達也支局長は『反韓』寄りの記事を書くが、今回、特に問題となった部分は『朝鮮日報』のコラムを引用したもの。なぜ『朝鮮日報』は問題にしないで『産経新聞』にのみ法的措置をとるのか」と疑問を投げ掛けた。

このような現状に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
以下はその一部。

「常識的な考え方からすると、(日本の記者の)このような疑問が出てくるのは当然だろう。大統領を愚弄(ぐろう)したといった考えを持つ前に、何を隠そうとしてこうなったのか。よく注意して見ていかないといけない」

「『自由守護青年団』と『独島を愛する会』は、朝鮮日報も名誉毀損(きそん)の疑いで告訴しろよ」(※「自由守護青年団」と「独島を愛する会」は独自に加藤達也支局長を告訴した)

「『独島を愛する会』は独島を愛していればいい。なぜ大統領に愛を捧げる?これは完全に政府の御用団体だ」

「日本の新聞から少しでも何か(記事が)出てきたら、『韓国のマスコミと同じように脅せばいい』という安易な考え方を持っている政府関係者も笑わせるよ」

「解決策は簡単だよ。(1)セウォル号惨事の真相究明を実施する。(2)真相究明を含む内容で、大統領が7時間どこにいたか明らかにする。(3)もしセウォル号の惨事に大統領として責任がある場合は法律により(大統領は)処罰される。(4)もし、大統領職を辞めるべきなら、正式に国民投票で新大統領を選ぶ」

「セウォル号の件では、終始知らないフリをしてるけど、今回のことはちょっとしんどそうだね。日本以外の他の国の新聞にまで同じことをするのか?(朴槿恵氏が)韓国大統領だということが悲しいよ」

「チェ・ボシク(※朴大統領の疑惑を伝えた朝鮮日報の記者)はいつ召喚されるんだ?」(翻訳・編集/まるみ)

産経の記事は、朝鮮日報の孫引きで、オリジナルソースは韓国人記者の記事です。

韓国政府の秘書官は会見で、「名誉」や「道徳」や「節操」などという言葉を使っていますが、要は韓国人からの批判は仕方がないが、同じことでも日本人から言われるのは腹に据えかねるということなんでしょう。

これを世間では、ダブルスタンダードや選民思想といいます。

逆に、韓国人は何かのときに日本の国旗や日本の総理の写真を燃やしたり破いたりしていますが、隣国への名誉や節操はお構いなしですか?

しかも、反日マスコミからの批判ではなく、外交に冷静さが求められる韓国政府からの(しかもこの程度の記事内容で)裁判沙汰の動きとなれば、文字通り狂気の沙汰です。

まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というのが韓国の日本に対する政治スタンスということが一層明らかになりましたが、現状はちょっと酷すぎます、というか心配です。

感情優位の外交ほど、危険なものはないからです。

しかも、韓国政府はこの話題が世界に拡散することで、自国のご都合主義が暴かれるとは思わないのでしょうか?

そうした客観的で冷静な判断が出来ないほど、韓国の外交がバランスを欠き始めているということなんでしょうが、まあ世界に拡散されている慰安婦像も、韓国の誇大妄想な産物だとわかってもらえる日がきっと来ることでしょう。

最後に、高校野球の結果です。

本日、コイントス予想勝敗は2勝2敗で、トータル2勝5敗となりました。

やはり、高校野球のテンポのよさは気持ちいいですね。

では、音楽の時間です。
このあたりのバラードもなかなかの出来でした。
CHICAGO - No Tell Lover

2日間順延された高校野球が今日から始まりました。

そして8日付けのブログで行ったコイントス勝者予想が全て外れました。

このまま全て外れてくれることを祈っています。(*母校が負けの予想だったため)

では、本題です。

やはり、自然と共生するのがベストのようです。

納豆菌でエコな洗剤 
石油原料「洗う成分」激減、コストも抑え
産経新聞 8月10日(日)

 洗剤やシャンプーなどに添加される石油由来の界面活性剤の使用量を納豆菌の作る物質で劇的に減らせることが9日までにわかった。
茨城県つくば市の産業技術総合研究所(産総研)などが発見した。
すでに量産化にも成功しており、これによって環境負荷を低減したり、原油市場が高止まりするなか、コスト削減効果などによる企業の国際競争力の強化も期待される。

 界面活性剤は、洗剤などに含まれる「洗う」成分として知られる。
台所用洗剤やシャンプー、化粧品のほか、機械、建築、土木分野など幅広く使用されており、プラスチックと並ぶ石油製品でもある。

 ただ、石油を原料とする界面活性剤は水質などを通して生態系へ悪影響を及ぼすなどとして、環境面での問題点も指摘されている。

 研究では、界面活性剤に納豆菌からできた7つのアミノ酸が環状につながった「サーファクチン」と呼ばれるペプチドを加えて、その洗浄効果を調べた。
この結果、界面活性剤の量を100分の1に減らしても、その効果が変わらないという結果が出た。

 産総研の井村知弘主任研究員は「環境面に加えて、製品設計の自由度が上がる」と説明するほか、同研究所では「界面活性剤の量を減らせる分、抗菌機能だけの洗剤に香りの持続といった機能を加えることも可能になる」としている。
さらに皮膚など人体への刺激が少ない商品開発も可能になるという。

 今回、産総研と共同研究を行った化学メーカーのカネカは、すでに皮膚への刺激が少ない点に着目して、化粧品向けにはこの物質を量産済みで、今後は「機械の洗浄用といった工業用洗剤などへの用途展開も可能になった」(同社)としている。

 さらに、企業にとっては高止まりする原油価格がコスト要因となっているほか、原油市場の価格変動リスクが経営戦略を立てにくくしている側面もある。
このため、石油の使用を劇的に減らすことのできる今回の発見は、企業の“石油リスク”を軽減して競争力を高める可能性もある。

環境にやさしく、人体にやさしく、石油リスクも減らせるという素晴らしい発見です。

では現状利用されている、界面活性剤の長短についてみてみましょう。

界面活性剤(かいめんかっせいざい、英語:surface active agent、surfactant)は、分子内に水になじみやすい部分(親水基)と、油になじみやすい部分(親油基・疎水基)を持つ物質の総称。
両親媒性分子と呼ばれることも多い。
ミセルやベシクル、ラメラ構造を形成することで、極性物質と非極性物質を均一に混合させる働きをする。
また、表面張力を弱める作用を持つ。

洗剤の主成分であり、有用な性質を多くもつため、工業的に大量に合成・使用されている。
サポニンやリン脂質、ペプチドなど、天然にも界面活性剤としてはたらく物質は数多く存在する。

界面近傍では界面自由エネルギーが高くなり不安定化するので、界面はできるかぎり表面積を小さくしようとする(界面張力)。
ひとつの分子内に親水基と親油基をもつ両親媒性の化学構造をもつ物質が界面上に並ぶことにより、この不安定な状態が緩和される、つまり界面自由エネルギーが小さくなる。
このような特性をもつ物質を界面活性剤という。

界面活性剤は洗剤用途に大量に使用されているほか、食品や化粧品の乳化剤・保湿剤としても重要な位置を占める。
界面活性剤は微妙に化学構造を変化させただけで大きく異なる特性となるため、非常に多くの種類のものが生産・使用されている。

その一方で、洗剤などを含む排水が水質を汚染させ公害の原因となることも指摘されている。

ヒト・環境に対する影響

基本的に市販されている界面活性剤は多量に飲み込んだりしない限り健康に対して特に問題はない。
しかし、目に入ったり、大量に摂取してしまった場合にはただちに医師の診察を受けるべきである(特に目の場合は失明のおそれがある)。
また、過度に皮膚の弱い人は使用を控えるか、手袋を着用することが推奨される。
工業用など高濃度のものを扱うときにはより注意が必要である。

また、肌荒れなど皮膚に対する影響はあるが、(一般的な使用においては)深刻な毒性はないとされる。
ネット上でよく見かける情報に以下のようなものがある。
下記はあくまで合成洗剤と石鹸との比較であり、界面活性剤である以上、皮膚に対する影響は当然存在する。

肌に害がある(石鹸との比較):
油脂に対する洗浄効果が石鹸より高いため、特に食器用の洗剤の使用で手の油分が落ち、手荒れの原因になることから広まった誤解・誇張である。
石鹸にも水道水と化合し石鹸カス(脂肪酸カルシウム・脂肪酸ナトリウム)を発生させる・アルカリ性であるなど、肌荒れの原因になる問題を持っている。
よって両者には一長一短があり、肌に対する影響は個人差も大きい。
ただし台所用の合成液体洗剤は界面活性剤が40%~50%と高濃度に設計してある製品がいくつかあり、台所では高濃度の状態で手に触れる機会が多いため、肌荒れしやすいという事実はあながち間違いともいえない。
加えてLASはPRTRにおいて第一種指定化学物質に指定されている事実がある。

肌から浸透し、健康を侵す:
洗剤(シャンプーやボディーソープも含む)に使用されている合成界面活性剤の皮膚に対する浸透率は石鹸より高く、人体には石油化合物を排除する力は有るものの、癌などの原因の元となっていると考えられている。

環境への影響については、そのまま河川へ投入すれば水質汚染につながることが指摘されている。
具体的には、河川(海)の生物が死滅したり、奇形が発生する、水が濁る、悪臭がする、などである。
LAS系をはじめとする合成洗剤は石鹸と比較して魚毒性が高く、分解されにくいため長く残留する。
これまでの研究から環境問題と界面活性剤との関連は深いとみられ、なかでも使用量の多い家庭用(あるいは工業用)洗剤の排水は公害として知られ、大きな問題となっている。
(ウイッキペディア)

最近のエボラ出血熱の流行やウィルスや細菌の反逆は、元々寄生していた宿主が環境破壊によっていなくなり、新たな宿主を探すことで起こっている現象だと、涌井さん(サンデーモーニングのコメンターター)が解説していましたが、そうであるなら今からでも遅くはありません、自然と共存できる方策こそが世界が一致団結して取り組むべき優先課題であるわけで、ウクライナ、ガザ、イラクなどで激化している無意味な戦争などしている場合ではないことに世界のリーダー達は気づくべきです。

それとも、我々はSF世界のように他の天体から地球を襲ってくるような絶望的状況でしか(映画「宇宙大戦争」)団結できないほど、愚かな生物なのでしょうか?

ところで何度もこのブログでも言っていますが、私は死刑支持者です。

それは、被害者の苦しみと無念さとのバランスが加害者の死刑以外には取りえないからです。

そして、今後の世界政治にもこのルールを当てはめるべきかもしれません。

すなわち、戦争を仕掛けた指導者(責任者)は、即公開処刑する、という法律をつくるのです。

このくらいのことをやらないと、憎しみの連鎖から起こる愚かな殺し合いは歯止めが利きません。

では、音楽の時間です。
シンプルですが、素敵なラブソングです。
CHICAGO - Happy Man