まずは、この話題から。

また素晴らしい番組が終わります!

TBSラジオ「こども電話相談室」50年の歴史に幕 
29日が最終回
産経新聞 3月18日(水)

 TBSラジオは18日の定例会見で、50年以上にわたって放送されてきた「全国こども電話相談室・リアル!」が今月で終了することを発表した。
既に番組内では告知されており、29日の放送が最終回となる。

 こども電話相談室は昭和39年、ワイド情報番組「オーナー」の1コーナーとしてスタート。
41年に単独番組になり、小学生や中学生から寄せられる質問を専門家らが生放送で丁寧に回答するというやりとりが好評を博した。
平成20年に現在の番組名に変更し、相談内容も恋愛やいじめなど人生相談に変化していた。

 TBSラジオ&コミュニケーションズの入江清彦社長は終了の意図について、「現代の小中学生は電話をかけて相談事を持ちかけるより、スマートフォンを使いこなすことに慣れているなどメディア環境が変化している。いったん『こども電話相談室』という看板を下ろして、改めて時代の要請に応える形で、親子で聞ける番組を模索したい」と話した。
後継番組は現段階で予定していないという。

50年続いた番組ですので、なくなるとさびしいですね。

さて、「相棒」シリーズ最終回も本日目出度く終了しましたが、かなり斬新な結末でしたね。

見てない方のために詳しくは書きませんが、杉下も無期限の謹慎処分、そしてロンドンにでも旅立ったのかな?

次シリーズの相棒役が誰になるのかも、興味をそそられますね。

では、次の話題です。

イタタ…主力の離脱でピンチな球団はどこ?
ベースボールキング 3月18日(水)

 3月27日にペナントレースが開幕する。
開幕が迫ってきているが故障や不振、来日遅れなどで主力が離脱し、影響が出そうな球団もある。

 最もピンチな球団といえそうなのが広島。
黒田博樹が8年ぶりに復帰し、24年ぶりのリーグ優勝に向けて盛り上がりを見せている。
だが、練習試合で右膝を痛めた昨季本塁打王のエルドレッドが再検査のため米国に一時帰国、虫垂炎で離脱したロサリオも三軍調整中という状況だ。

 その影響もあってか、オープン戦の得点はリーグワーストの22得点。
他球団に比べ試合数が少ないため仕方がない部分もあるが、チーム打率も.221と低調なところも気になる。
また、エルドレッドに代わる4番として期待されるグスマンがオープン戦の打率.190、新井貴浩も打率.118と状態が上がってこない。
シーズンが開幕してからもこのような状況が続くと、打線の繋がりを欠く可能性が高く、ポイントゲッターとなるエルドレッド、ロサリオの早期復帰が待たれる。

 巨人は内海哲也、長野久義が故障で離脱、村田修一も打撃不振で二軍調整中ではあるが、そこまで影響はなさそうだ。
内海は開幕が厳しいが、オフに膝と肘を手術した長野久義は17日の二軍戦に出場しており、なんとか開幕に間に合いそうだ。

 他にも坂本勇人や阿部慎之助など故障に不安を抱える選手が多くいたこともあり、色々な選手を試したオープン戦序盤では、11試合連続本塁打がなく原監督も『水鉄砲打線』と嘆いていた。
それでも、オープン戦での負け越しは1つ。
春先は苦戦しそうだが主力が戻れば、昨季までの強さが戻るのではないだろうか。

 他球団も金子千尋(オリックス)、岩瀬仁紀(中日)と例年になく主力の離脱者が目立つ。
苦しい事情を各チーム、どのようにして乗り越えていくのだろうか。※記録は3月17日終了時点のもの

【12球団の主な離脱者】
●ソフトバンク
五十嵐亮太
細川享
城所龍磨

●オリックス
金子千尋
比嘉幹貴
岸田護

●日本ハム
宮西尚生
武田久

●ロッテ
デスパイネ

●西武
菊池雄星

●楽天
ミコライオ
西田哲朗

●巨人
内海哲也
アンダーソン
村田修一
長野久義
大田泰示

●阪神
福原忍
今成亮太

●広島
中田廉
ロサリオ
エルドレッド

●中日
岩瀬仁紀
岡田俊哉
和田一浩

●DeNA
三上朋也
グリエル

●ヤクルト
館山昌平
バレンティン

なかなかベストな状態でスタートとはいかないようですね。

さらに松坂はカゼを引き、新井は右ひじ故障のようだし・・

こうなると、控えの選手層の厚いところが断然優位ですね。


最後は、まともな国会質問を1つ。

次世代の党、松沢しげふみ氏の国会質問の中にJTについて。

彼のHPからの引用です。

本日、参議院予算委員会の基本的質疑が行われました。
私も次世代の党を代表して質問に立ちました。
NHKで放送されたのでご覧になった方もいるかも知れません。
テーマは得意のJT完全民営化。
人の健康を害する商品を売るJTに政府が筆頭株主として関与する公益性はない!
JT株を売却すれば約2.5兆円になり復興財源として有効利用できる!
JT自身が完全民営化を要望しているのに財務省が拒むのは利権擁護そのものだ!
こんな厳しい内容の質問を浴びせたところ、安倍総理は「総合的に検討します」など意味不明の答弁ばかり。
今後、委員会にJTの社長を参考人として招致するよう委員長に要請しました。
世界でタバコ会社を半国営会社として抱えているのは中国以外では日本くらいなものです。
財務省とJTの癒着はひどすぎます。
安倍総理、改革が必要なのはJAだけではないですよ。
JTと財務省も改革が求められているのです。
この問題に興味のある方は是非とも拙著『JT、財務省、たばこ利権』(ワニブックスプラス)をご一読ください。

確かに、健康被害の原因となる商品を販売する会社の株式を政府が保有する意味はありません。

これもやろうと思えば今すぐできるのに、やろうとはしない、安倍政権および自民党の感度の低さの事例ですね。

では、3-19生まれの有名人です。
1848年ワイアット・アープ (米:西部開拓者,OK牧場で決闘)、1922年小野田寛郎(陸軍情報将校[元],ルバング島で戦後30年間潜伏)、1946年蛸島彰子(将棋棋士)、1955年ブルース・ウィリス (米:俳優)、1961年いとうせいこう(小説家,作詞家,編集者,タレント)。

おめでとう!

これも名曲です!
Art Garfunkel..All I know
まずは、この話題ですが「しかるべき対処」とはどんなことなのでしょう?

<空き家問題>所有者に大量DM 
文面行き過ぎ、練馬区注意
毎日新聞 3月17日(火)

 ◇渋谷の不動産業者に「悪質商法」と

 老朽化により倒壊の恐れがあるなど全国各地で空き家が問題となる中、東京都渋谷区の不動産業者が都内の空き家などの所有者に対し、火事や倒壊で近隣に被害が出た際の責任に言及した上、対応しない場合は「しかるべき対処をさせて頂きます」として連絡を求めるはがきを多数送っていたことが16日、分かった。
建物所有者からの相談を受けた練馬区は「文面が行き過ぎており、悪質な商法」として業者を口頭で注意した。

 同区によると、不審なはがきに関する相談は16日までに12件あった。
はがきには受け取った人が所有する空き家などの地番が記され、「近隣の方々より苦情が出ております」と指摘。「倒壊の可能性が非常に高く、火事における被害も甚大」として「近隣に被害が出た場合は、建物の持ち主が全ての責任を負います」と続き、「内容を確認しましたら、必ず弊社までご連絡下さい」と求めている。

 この業者は宅地建物取引業の都知事免許を持っており、同区に相談を寄せた建物所有者が、業者に電話で連絡したところ、「区とタイアップしている」などと説明され、行政との連携事業であることをうかがわせたという。
だが、同区の担当者は「公共機関は関与していない。真意は不明だが、登記簿を基に所有者を調べ、不動産売買につなげようとしたのではないか。はがきを受け取っても連絡しないように」と注意を呼び掛けている。

 また、業者は「営業活動の一環として練馬区内だけで2500枚を郵送した」と区に説明したという。
板橋区でも16日までに42件の相談があり、区民に注意を促した。

 毎日新聞の取材に対し、業者は「練馬区と板橋区の住民にはがきを送ったのは事実だが、責任者がいないので詳細は答えられない」と話した。【大迫麻記子】

「区とタイアップしている」のが嘘なら虚偽広告にあたりますし、「しかるべき対処」は恐喝罪にあたる可能性大です。

政府の空き家対策に目をつけ、将来起こりえる老朽化による出火原因をにおわせたりとなかなかのやり手不動産ですが、これって営業休止処分でも文句は言えない悪質さです。

次の話題は、「医は仁術」という言葉が遠い昔になってしまったのでしょうか!?

がんより怖い「がん治療」の実態
@DIME 3月14日(土)

 医者が信じられない。
頼りになるはずなのに、不信感しか持てなくなりそうだ。このままでは、病院に行くのも怖い。
そんな暗い気分にさせる、知りたくなかった医療の現実を見せつけたのが、『がんより怖いがん治療』(小学館刊)だ。
がん治療、がん検診、医者の裏側を赤裸々に明かしたのは、『患者よ、がんと闘うな』(文藝春秋刊)で日本の医療界を敵に回した近藤誠氏。
40年間にわたり医者として活動してきた慶応義塾大学病院で見てきたことや経験してきたことなどから、医療界の真実の姿を浮き彫りにする。

■ともに怖い、手術と抗がん剤治療

 第1章と第2章で明かされるのは、がん治療の怖さ。
次のような実態を知れば、怖くなるだろう。
勘三郎さん(歌舞伎俳優の中村勘三郎さんのこと)は、食道がんの手術から約4か月後に亡くなった。
真の死因は食道の全摘手術にある。
胆汁や消化液を誤嚥し、ARDS(急性呼吸窮迫症候群)を引き起こしたのは、手術によって胃や気道の機能に障害を起こした結果だからだ。(※同著より)

 がんに冒された食道を全摘出し、胃袋を引き上げて代用食道を作る大手術の結果が「術死」。
誰にでも起こり得ることだけに、手術への不安がかき立てられる。
ならば、抗がん剤が安全かといえば、そうともいえない。

 抗がん剤が効かない最大の原因は、がん細胞を殺すと同時に、正常細胞を殺してしまうことにある。
(中略)最も危険な側面は、生命に関わる重要な臓器に害を与えることだ。
骨髄、循環器、呼吸器、消化器、泌尿器、中枢神経などの機能を低下させる。
その結果、体は異常を来して、ひどくなると死亡する。(※同著より)

 手術も抗がん剤も信じられない。
がん治療が信じられないものになっているのは、患者第一ではない医療界の体質にあった。
手術は、19世紀に始まったときから、がん治療の最新、最良の技能と見なされ、医療界に君臨してきた。
(中略)手先が器用で手術がうまければ、論文など書かなくても、つまり研究しなくても、出世の道が開けるのが外科である。
(中略)よって、切除できそうががんは手術になって、臓器が取られてしまう。(※同著より)

 抗がん剤治療の恐ろしさは、新薬の実験台(被験者)にされることだ。
(中略)第2相試験の実験台に選ばれるのは、もう何をしても治る見込みのない患者たちだ。
対象になるのが、乳がん、胃がん、肺がん、卵巣がんなど、もともと抗がん剤が効かない種類のがんだからである。
さらに、すでにほかの抗がん剤を使って効果が見られない患者を選んでいるからである。
(中略)しかし、治る見込みがないなら、残された人生をできるだけQOLを保ちながら、穏やかに暮らしたい人も多いだろう。
それを医者は、ゼロに等しい効果をちらつかせて、実験台にしてしまうのだ。(※同著より)

 がん患者は、出世と実験のために利用されるということか。
医療界には、病に苦しむ人を救うという崇高な理念は微塵も残っていないのか、と絶望したくなる。

■がん検診に意味はなし

 しかし、がん治療よりもある意味で恐ろしいのが、がん検診だ。
第3章では、がん患者がつくり出される現実を示す。
健常者をがん患者に仕立てるのは、治療より怖い。
こんな信じられないことがまかり通っている現実に、背筋が凍る。

 がん検診に意味がないことは、日本のがんによる死亡者がいっこうに減らない事実を見ればわかる。
厚生労働省の統計では、がん死亡者が1950年以降、増えつづけているのだ。
定期検診や人間ドックが普及し、「早期発見・早期治療」が推奨されている。
検診推進派が言うように、早期がんを早期治療すれば、進行がんにならないのだとしたら、日本では早期がん患者が増えているのに、なぜ死亡者は減らないのだろうか。
早期発見されるがんの多くが「がんもどき」であるからだ。(※同著より)

「がんもどき」とは、他臓器に転移しておらず、放置しても転移が生じないがんのこと。
「がんもどき」をがんとして取り扱い、治療に持って行くのは、医療は産業でもあるからだ。
「医は算術」という側面が露骨なまでに表出している。

 しかし今や、がん検診は多くの人の生活を支えている。
検査料を稼ぐだけでなく、発見したがんを治療することで二重に稼ぐことができる。
がん検診からがん治療に至るコースは、病院の大きな収入源になり、医者や職員を養っている。
(中略)しかし病気になる人の数は、毎年だいたい同じである。
市場規模は決まっているのだ。
そこで新たな市場として、健康な人を病人に仕立て上げようとする。
そのための手段が検査。
(中略)今や健康な人たちが、医療産業にとって米であり石油なのだ。
彼らがいないと医療産業は回っていかない。(※同著より)

 本来、「医は仁術」であるべきなのだろうが、産業としての側面もあることは理解できる。
しかし健康な人を病人に仕立てるのは詐欺そのもの。
医療機関に対する信頼が、音を立てて崩れていくような衝撃を受ける。

■不必要な検査や医療は受けないで

 第1章から第3章は、高い専門性を利用し、がん治療でやりたい放題のことをしている医療界の印象を強く印象づけたが、第4章以降は、間違った治療や検診に立ち向かう著者の戦いにシフト。
どのように戦い、その過程で達した新境地が中心になっている。

 苛烈な戦いに、著者には味方する者などおらず、孤独な戦いを強いられる。
そのため採用した戦法が、メディア利用し患者を味方につけることだった。
『文藝春秋』にある論文が掲載されるとき、二人の娘に対して語ったことが、戦いの苛烈さを物語っている。

 原稿を編集部に渡し、輪転機が回っている頃、ぼくはふたりの娘を呼び寄せて語った。
「パパはこれから外科を相手に一戦かまえる。それで、いろいろ迫害されて、うちは貧しくなるかもしれない。覚悟しておいてくれ」と。(※同著より)

 そして、戦いは無傷では済まず、代償が伴う。
著者が支払った代償は、出世の道を完全に断たれたことだった。
覚悟を決め、万年講師の道を受け入れた著者だが、覚悟を決めた人間は強く、しぶとい。
万年講師生活で得られた時間を使って最新の医学論文を読み込み、メディアを利用してこれまでのがん治療やがん検診を真っ向から否定する言論活動を活発に展開する。
その真骨頂といえるものが、『患者よ、がんと戦うな』であった。

 面白くないのが、真っ向から否定された医療界。
なりふり構わず著者を潰しにかかる。
しかし、そんな医療界をよそに、患者は著者に味方し、著者の外来を訪れる新患は後を絶たない。
セカンドオピニオンを求めて来る人が多いことから、著者は治療をせず相談だけを受けるセカンドオピニオン外来を開く。
医療界との戦いから著者が読者に伝えたかったことは何か。
それは、次の記述で明確に示されている。

 人は自然にまかせて生活するのが一番健やかに、長生きできる。
だから読者には、不必要な検査や医療を受けないようにしてもらいたい。
そのためには医療や治療法の知識以外に、医療業界の有り様について知っておくことも必要だろう。
知らないとカモにされるのである。
ほかの業種ならカモられたところで、お金や財産を失うだけだが、医療では最悪の場合、命がなくなる。(※同著より)

 医療は産業。
治療代と検査代を稼ぎたい病院に、製薬会社や医療機器会社の思惑も絡む。
様々な思惑が絡む複雑な構図の中で病院の言いなりにばかりになっていれば、助かる命も助からないことだってある。
長生きしたければ、賢くなるしかない。
これが、著者が読者に伝えたいメッセージである。

一度、本を読んで見ます。

感想はそれから。

では、次の話題です。

<外務省>HPに中国政府作成「尖閣諸島が日本語名の地図」
毎日新聞 3月16日(月)

 ◇尖閣諸島が日本固有の領土を示す「新証拠」と位置づけ

 外務省は16日、同省ホームページに、中国政府が1969年に発行し、沖縄県・尖閣諸島が日本語名で書かれた地図を掲載した。
政府はこの地図を、尖閣諸島が日本固有の領土であることを示す「新証拠」と位置づけ、国際社会に広くアピールしたい考えだ。

 地図は、日本の国土地理院にあたり、測量などを担う政府機関「中国国家測絵総局」(当時)が発行した地図集の一部。
尖閣諸島を「尖閣群島」と記し、日本名である「魚釣島」の表記もある。

 自民党の原田義昭衆院議員が2月23日の衆院予算委員会で質問した際に示し、「このことを習近平主席、国際社会に訴えていただきたい」と求めた。
安倍晋三首相は「資料でお示しいただいたように、尖閣諸島は歴史的にも国際法上もわが国固有の領土だ」として、「新たな資料」だと応じていた。

 外務省によると、中国政府は、国連アジア極東経済委員会が69年に東シナ海に石油埋蔵の可能性があるとの報告書を発表した後の、71年から領有権を主張し始めた。【鈴木美穂】

どんどん世界に中国のウソとご都合主義の実態を発信しましょう。

最後は、将棋の話題2つです。

まず、4者が三つ巴(?)となった名人戦の挑戦者決定戦。

勝ち星が並び、パラマス方式(順位が下の対戦者からの勝ち抜き戦)で争われました。

まず、順位4位の広瀬と3位の久保は久保が勝ち、久保と2位の渡辺は久保が勝ち、1位の行方と対戦した結果、行方が順当に初挑戦権を獲得しました。

が、この勝負はちょっと意外な結果でもありました。

というのは、本戦(A級リーグ)では全員総当りですので、それぞれの対戦があったのですが、本戦での広瀬対久保は広瀬が勝ち、久保対渡辺は渡辺が勝ち、久保対行方は久保が勝っていたのです。

つまり、パラマスでの勝敗は本戦とはまったく逆の勝者となったということです!

ただ、行方の対羽生戦での対戦成績は3勝12敗とかなり苦手にしていますので、どこまで迫ることが出来るのかが注目です。

そして、こちらも始まりました。

「将棋電王戦FINAL」第1局は斎藤五段の勝利!
2015年3月17日

 将棋電王戦FINAL(主催・株式会社ドワンゴ、公益社団法人日本将棋連盟)五番勝負の第1局は、3月14日(土)に京都市の「二条城」で行われ、先手番のプロ棋士 斎藤慎太郎五段がコンピュータソフト「Apery」(開発:平岡拓也/将棋電王トーナメント第5位)に115手で勝ちました。
第2局は3月21日(土)に永瀬拓矢六段と「Selene」(開発:西海枝昌彦/将棋電王トーナメント第4位)が高知市「高知城」で対局します。

対局者 斎藤慎太郎五段;
「私が出ることに、よいのかな、という思いがありました。
その中で選んでいただいたので自分は自信を持って戦いたいという思いでした。
無事終わってホッとしました。
それと多くの人に支えられて今日があった、と感じることがすごく多い1日でした。」

「Apery」開発者の平岡拓也氏;
「負けたのは残念ですけど、ある意味よかったところがあって、僕はずっとルールに不満があって、棋士が勝ってもケチが付くんじゃないかとかそういう心配をしていました。
でも今日は完全に力負けで、斎藤五段が凄かったということを分かっていただきたいです。
電王戦で将棋、プログラム、なんでもいいので興味を持ってほしいなという思いです。」

立会人 福崎文吾九段;
「コンピュータと人間の勝負ですけども、やはり人間と人間の勝負でもあって、開発者の魂のこもったマシンと戦うということで 棋士からすれば勝ったからといって自慢できるものではありませんけど、格別のプレッシャーがあるというところで、斎藤プロにとっては勝っても負けても貴重な体験だったと思います。
私は立会ですので、トラブルなく終わったことは最高によかったです。
このように正々堂々とした勝負が終わって、イベントとして見届けたことをよかったと思います。」

島 朗  日本将棋連盟常務理事;
「斎藤さんが準備段階から謙虚に臨まれて、彼らしく雅やかに勝たれたという素晴らしい内容だったと思います。
平岡さんは気が気でなかったと思いますけど、開幕局に相応しい内容になったことを喜んでおります。」

第2局対局者・永瀬拓矢六段;
「斎藤さんがAperyのことを理解しているからこそできる戦い方をされていて、人間がソフトに勝る部分を武器に変えていました。
練習段階ではなかなか勝つことができず、ただ対策自体は少しずつ積み上げてはいるので、それが本番いい結果に結びつけばいいかなと思っています。」

まずは、プロ1勝でほっとしましたが、プログラム開発者の平岡さんのコメントが泣かせます。

永瀬プロはSeleneとの練習のしすぎか、最近のプロ棋戦で勝てなくなっています。

そこまでして棋風を変えてまで臨むわけですから、よい結果を出して欲しいものですね。

では、3-18生まれの有名人です。
1858年ルドルフ・ディーゼル (独:機械技術者,ディーゼルエンジン発明)、1877年エドガー・ケイシー (米:予言者)、1913年ルネ・クレマン (仏:映画監督『禁じられた遊び』『太陽がいっぱい』)、1932年ジョン・アップダイク (米:小説家『走れウサギ』)、1937年井沢八郎(歌手『あゝ上野駅』,工藤夕貴の父)、1959年リュック・ベッソン (仏:映画監督『ニキータ』『レオン』)、1962年豊川悦司(俳優)、1963年ヴァネッサ・ウィリアムス (米:歌手)、1977年黒田俊介(歌手(コブクロ))。

おめでとう

音楽は、これ!
Simon & Garfunkel - My Little Town

2日ほどのご無沙汰でしたが、また私がピックアップしたネタにお付き合いください。

引越しの季節ということで、まずはこの記事から。

W×R「下見」のときに要チェック!忘れちゃいけないポイントは…
見落としがち!部屋選び3つの盲点2015.03.03

新生活が始まる春先は引越しシーズン。
住み替えに向けて部屋探しをしている人もいるだろう。
ただし注意点がひとつ。
部屋の下見をおろそかにしたばかりに、「住みはじめてから、部屋の欠点に気づいた…」なんて失敗談も珍しくない。
そんな事態を防ぐべく、住まい選びのプロに下見で見落としがちなポイントを取材してみた。

□チェックポイント1:
間取りを見ただけでは解らない、部屋の湿気や暑さ寒さに注意!

部屋の下見は間取りや内装ばかりに目がいきがちだが、日当たりの良し悪し等よって、快適さは大きく変わるもの。
特に湿気については、収納のなかがカビていないか、嫌なニオイがしていないかをチェックしたほうが良い。
一階の場合は、地面がジメジメしていたり、草が生い茂っていたりすると湿気の原因になりやすいので、こちらもよく見ておくこと。
暑さ寒さのチェックは難しいが、違う時間帯で2回(以上)下見をすると、日当たりや室温の変化をつかみやすい。

□チェックポイント2:
室内だけでなく、ゴミ捨て場や駐輪場などの共用部分、建物周辺も要チェック!

室内の問題は自分の工夫次第で改善できるが、住み始めから気付いても、自分の力だけではどうしようもないのが近隣の環境。
集合住宅だと、建物の廊下や、エレベーターなどの共用部分が汚れている場合は、モラルの低い人が住んでいたり、管理が行き届いていなかったりする可能性がある。
下見のとき、ゴミ捨て場や駐輪場など共用部分や建物周辺もチェックしておこう。

□チェックポイント3:
下見のときに壁面の長さや高さ、冷蔵庫や洗濯機置き場の広さなどを測っておく。

サイズをきちんと測っておかないと、今使っている家具・家電が新居に収まるか判断がつかず、引っ越し時の手間が増える。
最悪の場合、「たぶん大丈夫だろう」と甘読みして買ったインテリアや家電を買い直すハメになる恐れもある。
下見の時はメジャー持参で!

引っ越しシーズンは業者側も多忙な時期だけに、そう何度も下見に応じてもらえるわけではない。
引っ越し後の失敗を防ぐためにも、下見のチャンスは最大限に有効活用して隅々までチェックしよう!

どれも確認しておくべきポイントですが、さらにご近所(マンションだと上下階や両隣の夜の状態)や近隣の様子(道路が近くだと自動車などの騒音や交通量など)などがわかればより安心できますね。

では、さくっと次の話題です。

好きな冬ドラマランキング決定!
杏主演の月9“デート”が1位に
オリスタ 3月13日(金)

3/13発売の『オリ★スタ』では、毎クールの恒例の『ドラマAWARD 2015冬』を読者アンケートに基づいて集計&大発表!
コメディからファンタジーまで幅広いジャンルの作品の中からランクインしたのはいったいどの作品!?

【オリ★スタ女性読者1000人が選んだ 好きな冬ドラマTOP10 2015】

1位『デート ~恋とはどんなものかしら~』(フジ系)…87人
2位『ウロボロス~この愛こそ、正義。』(TBS系)…82人
3位『残念な夫。』(フジ系)…71人
4位『銭の戦争』(フジ系)…65人
5位『流星ワゴン』(TBS系)…53人
6位『DOCTORS 3 最強の名医』(テレ朝系)…52人
7位『○○妻』(日テレ系)…45人
8位『問題のあるレストラン』(フジ系)…38人
9位『セカンド・ラブ』(テレ朝系)…29人
10位『美しき罠~残花繚乱~』(TBS系)…22人

見事作品賞1位に輝いたのは杏が主演を務める『デート ~恋とはどんなものかしら~』。
「大好きな役者さんばかりで、脚本も素晴らしい」(熊本県・36歳)「エリート公務員女子とニート男子カップルのドラマなんて観たことなかった」(東京都・32歳)と、人気俳優たちが全力で演じるラブコメディの新鮮さが大好評。

続いて第2位は小栗 旬と生田斗真の名コンビが織りなす『ウロボロス~この愛こそ、正義。』。
「謎が多くて先が気になるし、表と裏の世界のコンビ感がたまらない」(静岡県・30歳)「キャスト、ストーリー、主題歌すべていい」(北海道・38歳)とドラマの世界観に惹かれる人が多数。

3位の『残念な夫。』は「共感できる部分が多いし、コメディータッチでおもしろい」(東京都・36歳)「子育てあるあるが盛りだくさん!」(大阪府・31歳)と笑いの部分だけではなく、視聴者の日常生活に潜む多くの共感が票を集めるカギとなった。

続く4位は復讐劇を描いた痛快エンタテイメントドラマ『銭の戦争』(フジ系)。
「ストーリーがおもしろい。草�儒くんの演技が上手い」(東京都・30歳)「這い上がっていく姿が見ごたえある」(兵庫県・30歳)と実力派俳優たちの高い演技力が評価に繋がった。

そして5位は非現実的なファンタジックさを感じさせる『流星ワゴン』(TBS系)。
「笑いもあり感動もあり色々考えさせられる」(青森県・30歳)「人間模様がすごく繊細で、引きこまれます」(広島県・32歳)と、人々の心に訴えかけるようなストーリーが魅力となったようだ。

 1月に行った“期待度ランキング”とは少し違った結果になった今クール。
良い意味で視聴者の期待を裏切るようなおもしろさを含んでいたり、主人公に共感をしてついつい感情移入をしてしまうような“見入ってしまう”作品が多くランクインする結果となった。

その他すべてのランキングはエンタテインメント情報誌『オリ★スタ』3/23号(3/13発売)に掲載しています。

「デート」いいですよね!

しかし「相棒」は女性ファンがついていないようですね。

最後は、いつものように健康ネタです。

本当にカラダに良い食べ物は!?
医者が健康のために食べてる食材TOP5
nikkanCare.ism 3月12日(木)

健康に良いといわれる食材はたくさんありますが、情報が多すぎて何を食べていいのか迷ってしまいますよね。

そこで今日は、医師専用サイト『MedPeer』が行った「医師7万人のアンケートでわかる。
お医者さんのベストチョイス」からお医者さんが健康のために積極的に食べている食材ベスト5をご紹介します!

■第1位:トマト

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがありますが、お医者さんもやっぱり積極的に食べていました!

トマトは抗酸化作用があるリコピンのほか、疲労回復効果があるクエン酸、身体を作るアミノ酸など、美容と健康に良いとされる成分がぎゅっと詰まっているといわれています。

お医者さんは毎日トマトジュースを飲んだり、できるだけ生で食べたりしているそうです。

■第2位:ヨーグルト

腸内環境を整え、アレルギー、免疫機能の改善をする目的のほか、カルシウムのために摂取しているそうです。

花粉症にもヨーグルトが良いといわれていますが、腸の免疫が全身の免疫のカギと考えているという声もありました。
ヨーグルトも習慣にしたい食材ですね。

■第3位:納豆

納豆などの大豆製品がホルモン系の悪性腫瘍を抑制する効果がある、血をサラサラにする効果がある、という理由でした。
発酵食品は腸内環境を整えるといわれていますが、“畑の肉”とよばれる大豆の健康効果も有名ですね。

■第4位:ブロッコリー

野菜はアブラナ科の野菜を選ぶことが多い、ブロッコリーはタンパク質がかなり多いのでおすすめ、とのことでした。

ブロッコリーはビタミンA、Cを豊富に含み、美肌や風邪予防に、フィトケミカルの一種であるスルフォラファンが体内の解毒作用や抗酸化酵素の生成を促進する、がん予防効果、ピロリ菌抑制効果があるといわれる野菜です。

冬から春が旬で、まさに今は手頃に買える季節です。
積極的に食べたいですね。

■第5位:りんご

「1日1個のりんごは医者知らず」と、こちらもお医者さんと食べ物のことわざに出てくる食材でした。
ペクチンなどの食物繊維が腸内環境を整えるほか、コレステロールと血圧を下げ、心臓病や脳卒中の予防になるともいわれています。
デザートやスムージーに使いたい食材です。

いかがでしたか?
そのほか、食べ方として食後血糖値の上昇を抑えるために野菜から食べるというコメントがいくつかありました。
バランスよく食べることがもちろん大切ですが、「健康のために何を食べようかな」と迷った時は是非参考にしたいですね。

4位はブロッコリーでしたか!

生では食べられないので、クックパッドのレシピで一手間かけますか!?

では3-17生まれの有名人です。

1834年ゴットリープ・ダイムラー (独:機械技術者,自動車製造の開拓者)、1898年横光利一(小説家『上海』『旅愁』)、1919年ナット・キング・コール (米:ジャズ歌手,ピアニスト)、1951年カート・ラッセル (米:俳優『バックドラフト』)、1964年ロブ・ロウ (米:俳優)、1971年郷田真隆(将棋棋士)。

おめでとう!

これも有名ですね。
Paul Simon - 50 Ways to Leave Your Lover