パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

今日のメールテーマ=タネ

好きな家事嫌いな家事

パート3

 

伊集院:僕も家事を。

カミさんが自由に行ったり

 

来たりしてるから家事をやる

ようになったんですけど一番

 

嫌いなのは色々機械化されてた

事もあるじゃん。それが

 

ほころびというか食洗器に

入れて出て来た時にちょっと

 

汚れていたやつ洗うの

ちょっと屈辱的なんだよ

 

俺は何の為に食洗器買った

んだよ

 

竹内:(笑)

 

伊集院:ロボット掃除機が

途中でへこたれてる

 

僕のスマホにちょっとへこた

れてるんですけどって来るん

 

だよ

 

竹内:(笑)

 

伊集院:座礁してたり何か

絡まってたりして

 

「親分無理っす」って

 

竹内:(笑)

 

伊集院:言って来る時の

あの感じ

 

竹内:(笑)ああ。そっか

 

伊集院:魚焼き器の掃除

 

竹内:ああ。やだー

魚焼き器

 

伊集院:魚焼き器もう

ちょっと進化してもいいよね

 

網のとこだけこびりついたり

とか

 

竹内:そうそう

 

伊集院:二人の愚痴で終わっ

ちゃうんで(笑)

 

************

 

伊集院:家事をよくやるよう

にあったのは最近だから便利

 

グッズみたいなのも最近知る

わけ。これは嫌いな家事が

 

あった人が作ったんだろうな

っていうのが結構あって

 

最近カインズで洗濯物を入れ

るかごあるじゃないですか。

 

洗濯終わった物を入れて干し

に行く時に使うかごあるじゃ

 

ない。あれに折り畳み式の脚

が付いてて脚を出すと干す時

 

に1回1回かがまなくていい

から腰を痛めなくていい。

 

あと食器用洗剤を入れる

ボトル。上から押すと出て

 

くれる。

 

竹内:はい

 

伊集院:あれ作った人

天才じゃない

 

竹内:そうですね

 

伊集院:あれ一々逆さまに

してぴってやってたら手が

 

洗剤まみれになる

 

竹内:そうですね

 

伊集院:天才だわ。

ノーベル食器洗い賞あげた

 

方がいい

 

竹内:(笑)

 

************

 

「洗濯が終わった後の夫の

靴下のペア捜し」

 

**********

 

「風呂掃除。お風呂の後に

風呂掃除するので自分の身体

 

を洗うのも風呂掃除の一部の

ような気がする」

 

竹内:裸でやってるので私は

裸で何をやってるんだ(笑)

 

***********

 

「好きな家事はゴミ捨て

普段のゴミ捨てじゃなく

 

いつの間にか溜まった服

学期ごとに増える子供の

 

荷物、謎の頂き物」

 

***********

 

「高圧洗浄機で車や家の周り

を洗うのが好き」

 

伊集院:メカとして

高圧洗浄機欲しい

 

**********

 

「洗濯と食器洗いが好き

終わりがあるから」

 

**********

 

「乾燥機のフィルターに溜ま

ったゴミを掃除機で取るのが

 

好き」

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane