パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 杉谷拳士

 

生放送

 

今日のメールテーマ=タネ

野球初心者のための

野球ネタ パート2

 

伊集院:僕らが思いもよらな

い事を初心者は疑問に思って

 

て代表的なのはデッドボール

ユニフォームかすっても

 

ランナー1塁じゃないですか

例えば選手生命かかわるよう

 

な顔面当たるようなやつも

ランナー1塁じゃないですか

 

おかしくないですか?

 

杉谷:凄い角度からの

 

伊集院:そうですよね。

俺らそういうもんだと思って

 

ますもんね

 

**********

 

伊集院:番組始まる直前に

来て意味わからなかったんだ

 

けど、よく聞いて下さい

 

「6歳児にカチコチの

ホームランの意味を訊かれた

 

が自分も野球知らない。

緊張してバット振ったら

 

ホームランになったという事

ですか?」

 

杉谷:カチコチ?勝ち越し

なんですかね。もしかしたら

 

伊集院:(笑)そうです

 

杉谷:(笑)

 

伊集院:俺たちは常識で知っ

てるけど「出た!勝ち越しの

 

ホームラン」って言われて

カチコチ。

 

杉谷:野球の見方が変わって

きますよね

 

伊集院:同点だったのが

リードするホームランが

 

勝ち越しのホームラン

 

***********

 

「初めて野球を見に行ったら

コーチが身体のあっちこっち

 

を触ってるのが可笑しかった

友人があれで作戦を伝えて

 

るという。覚えるの大変じゃ

ないですか?」

 

杉谷:大変です。複雑なんで

すよ。野球には作戦物凄い数

 

ありますから、この場面では

どんな作戦があるのか。

 

キイ。右耳を触ってから次の

場所二つ目。偶数の回になっ

 

たら二つ目のタッチ数と本当

複雑なんですよ

 

伊集院:わかりやすくパーを

出してる時はバントをしろだと

 

わかっちゃうから、この回に

関しては耳の後に触ってるの

 

が本物とか二回の表は二個目

に出たのが本物とかがめちゃ

 

めちゃ分かれてる。わかん

なくなる事ない?

 

杉谷:わかんなくなる事あり

ますけど、この状況だったら

 

アレだよなって自分で整理し

た上で何が起きるのかなって

 

想像はしてます。

 

伊集院:少し絞られる

 

杉谷:絞られるので。

 

伊集院:俺の場合は有り得な

いから

 

杉谷:そう。能力者って呼ん

でるんですけど糸井嘉男さん

 

という選手がいましてサイン

を見た時に何かわからない

 

からファーストベース

コーチャーに白線を踏んで

 

いたら走れ右に寄ったら

エンドランだったり、そういう

 

サインもありました(笑)

 

伊集院:オリジナルの

 

杉谷:オリジナルの

 

伊集院:糸井選手はわかん

なくなっちゃうという自覚が

 

あるから俺専用の別のやつを

出してくれ(笑)

 

杉谷:はい

 

伊集院:身体を触るんじゃ

なくて

 

杉谷:はい。コーチャーの

動き見るのも面白いかも

 

しれませんね。

 

伊集院:僕高校野球の時に

不器用な上に打てないから

 

僕の時だけ頑張るという

サインありましたよ(笑)

 

杉谷:ファイティングポーズ

とったり

 

伊集院:はい。俺だけは

ガッツ(笑)

 

杉谷:何のサインだろうと

相手は思っちゃうから

 

伊集院:そうですね。

ピッチャーが首振るのも一回

 

首振れというサインもあるん

だってね

 

杉谷:心理戦も野球の面白さ

なので注目して見て欲しい

 

ですね

 

***********

 

伊集院:これが一番多い

かも

 

「野球場の大きさが統一

されてない」

 

杉谷:考えた事無かった

 

伊集院:もう1つあったのは

選手に人気とか杉谷さん自身

 

が好きだった球場とか日ハム

の新しいエスコンでやりた

 

かったですか?って書いて

くれてるんですけど、ここは

 

守りやすいとか打ってる

球場あります

 

杉谷:ありますね。自分が

小さい時から見てたのが球場

 

が西武ドームだったんですね

そこで初めてプロの打席に

 

立った時にこみ上げてくる

ものがありましたし、そこで

 

初めてヒット打った。それが

涌井投手だったんですよ。

 

小さい頃から見ていた。

それが嬉しくて嬉しくて

 

思い出しますよね少年の時の

気持ちが

 

伊集院:逆は。嫌な思い出

 

杉谷:ホークスのみずほ

ペイペイドーム。ミスも沢山

 

しましたし負けました

 

***********

 

「プロ野球選手の給料って

発表されますが揉め

 

ませんか」

 

杉谷:難しいとこですね

後輩達が成績残した結果だと

 

認めざるをえないでも悔しい

気持ちはありますよね

 

伊集院:あれお笑いだったら

最悪だと思う。この番組の

 

ギャラいくらって書いてあっ

たらお前30万円貰って滑っ

 

てんのって話になる

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane