パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

 

今日のメールテーマ=タネ

泥棒が入った!パート3

 

伊集院:そもそもこのタネは

今日もディレクターの

 

加藤さんが。加藤

ディレクターが泥棒入られた

 

時に指紋を採るために銀の粉

を警察の人は拭いていかない

 

竹内:そうなんですよね

 

伊集院:意外に取れない

という話を普通の事の様に

 

初めて

 

竹内:(笑)

 

伊集院:じゃあ皆もあるのか

な。というのがスタートだっ

 

たんだけど、それを踏まえて

 

************

 

「独身の時に帰宅すると

郵便受けに警察からメモが

 

あり泥棒が入った事がわかっ

た。鑑識が指紋を採る銀の

 

粉の容器をひっくり返し台所

の床が銀色になった。

 

警察はた拭かずに帰った」

 

伊集院:僕らは加藤さんの件

でこれが取れずらい事を学ん

 

でいますからね。当事者の

加藤さんがそれはキツイって

 

顔してるね(笑)

加藤さんが経験したのは

 

何か所かでしょ。台所一面

が銀の粉だから

 

竹内:それは…。

 

**********

 

「別荘に空き巣にワインを

飲まれた」

 

伊集院:別荘地はまあまあ

出ると聞きますよ

 

竹内:普段ずっと居るわけ

じゃない

 

伊集院:お金に余裕がないと

別荘まで買わないだろうと

 

向こうの目論見もある

でしょうから

 

***********

 

「家族全員自転車通学

姉の自転車は前輪がグラグラ

 

して乗り心地が悪い。盗まれ

て良かったと思ったら二軒

 

先に乗り捨ててあった。

捨てるのが面倒で盗んで

 

くれたらよかったのに」

 

***********

 

「戦後間もなく父が子供の頃

に双子の弟を柱に縛り付け

 

遊びに出た。弟は誘拐された

が犯人が返しに来て許した。

 

子供が居なくうちは八人兄弟

続きがあり十数年後父は

 

結婚した。それが私の母。

母の妹の嫁ぎ先のお父さん

 

のお兄さんが誘拐犯」

 

竹内:えっ!

 

伊集院:凄くない!

 

竹内:覚えてて気付いたのか

話しの中でえってなったのか

 

伊集院:わかんない

 

**********

 

「姉の軽自動車が盗まれた

警察の検問で見つかり逮捕

 

車には収穫したての玄米が

載っていた。精米されてた

 

悪い人が精米したのは食べ

たくないと言っていたが

 

結局食べた」

 

伊集院:気持ちはわかる

 

***********

 

「スクーターを冬の間は乗らな

かったが警察からの連絡で

 

盗まれたのを知る。しかも川

に捨ててあったので自分で

 

引き上げて処分して

くれと言われた。寒い冬に

 

川に入るという拷問の様な

辛さ」

 

伊集院:盗まれた方が。

警察はやってくれないの

 

うわああ。手間もかかるし

一切得の無い事を自分で

 

やるのか。

 

*********

 

伊集院:現在募集中のタネは

家の中にある古い物

 

家電や雑貨などかなり前から

家にあるもの教えて下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane