パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 安田美香

 

伊集院:安田さんの事を

おっちょこちょいと言う

 

じゃないですか

 

安田:言いますね

 

伊集院:安田さんからあなた

だってて言われる

 

安田:そうなんですよ。私は

声を大にして言いたい

 

あなただって。あなたの方が

 

伊集院:ひ・ど・い・です

 

安田:(笑)

 

伊集院:酷い事起きまして

毎年夏の初めに。ざるそばが

 

大好きなんで3年前。流水麵

に凝って流水麺を使っていた

 

んだけど更に少し前から

冷凍麵といって流水麺の冷凍

 

バージョンでお水にさらすと

キンキンに冷たい蕎麦が

 

出来上がる。これを夏の頭に

備蓄する。気付いた時に食べ

 

る生活をしてて。今年島田屋

がこれを出してるとわかり

 

島田屋と言えば流水麺。

そこからあそこが業者向けに

 

冷凍麺を出しててのびにくい

工夫がしてありますよと書い

 

てある。業者向けの1箱に

40人前かな

 

安田:えっ!

 

伊集院:全然大丈夫なんで

蕎麦食いなんで

 

安田:いけますか?

 

伊集院:いけます。ひと夏で

いけますので40人前を

 

ネットで注文したんです。

それを間違って

 

安田:え?

 

伊集院:3箱頼んで今うちに

120人前の蕎麦があります

 

安田:(笑)40×3

 

伊集院:40×3(笑)

 

安田:どうしてですか?

 

伊集院:これはしょうがない

と思いますよ。ネット通販を

 

夜寝ぼけながら夏だしこれ

美味しそうだしって全部確定

 

を押してる。寝ぼけてるじゃ

ないですか。次の日パソコン

 

見たらまだカートに残ってる

状態の何て言うの

 

別ウィンドウみたいなのが

残ってる時ない?

 

安田:あああ。

 

伊集院:俺は眠いから確定

押してないと思ってもう1回

 

押したんです。二度寝して

起きたらアレって思って

 

安田:(笑)

 

伊集院:さすがですよね通販

 

安田:(笑)

 

伊集院:ちゃんと指令通り

3箱

 

安田:(笑)

 

伊集院:120人前送って

来ますね。うちは元々冷凍

 

食品使うからデカい冷蔵庫の

冷凍庫の他に冷凍食品用の

 

ストッカーと電気で動く

クーラーボックスみたいなの

 

でマイナス15度20度いけ

るやつが2個ぐらいあるんで

 

すが、その全てに冷凍麺が

ぎっしり入ってます

 

安田:(笑)やってますね

ほっとしました。

 

***********

 

今日のメールテーマ=タネ

子供インタビュー。生まれて

 

一番美味しかったものは?

パート2

 

伊集院:最近はどうですか

 

安田:ママが手作りした物の

中ではどうって訊いてみた

 

伊集院:限定して(笑)

 

安田:ママがトウモロコシを

焼いたの

 

伊集院:北海道の手柄

ですね

 

安田:(笑)

 

*********

 

「8歳娘。リンゴ」

 

*********

 

「6歳息子。素麺。音が

気持ちい可愛い」

 

伊集院:どんなに可愛くても

120人前で来られるととね

 

**********

 

「おばあちゃんが作る

ハッシュドビーフ」

 

**********

 

「中二の息子。温かい

ゆで卵。コメダ珈琲の

 

モーニングで食べて

美味しかった」

 

*********

 

「14歳長女。崎陽軒の

チャーハン弁当」

 

********

 

伊集院:現在募集中のタネは

干物グランプリ

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

xアカウントは

@ijuintane