パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

伊集院:最近街を歩いて気に

なり始めたら色んなところで

 

鳴ってるなあと思い始めた音

がある。ペイペイって

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:あれがさぁ。ネット

決済でも使えるようになった

 

から何か通販で買ってそこ

で払うとペイペイと言うん

 

だよ

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:携帯自体の音量を

ゼロにしてても払う時の

 

ペイペイだけ言うでしょ

 

箱崎:言いますね。高らかに

鳴り響きますね

 

**********

 

今日のメールテーマ=タネ

あれコレクション

 

伊集院:僕は三国志の

キャラクターを全て萌え

 

美少女キャラに変えた

お姉ちゃん三国志

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:というゲームやって

るんだけど

 

箱崎:あたしもやりました

(笑)

 

伊集院:やってみました。

ああいうのも三国志の中では

 

あるじゃん

 

箱崎:中ではあります。私は

研究してるので論文書くのに

 

いるとか

 

伊集院:あああ。

 

箱崎:私がお姉ちゃん三国志

の論文書くとなったら攻略本

 

買うと思います

 

伊集院:それが凄いと思うの

は義務感出て来ちゃう。

 

これ集めるってなると一生

読まないけども、その中だ

 

からとか。最近やっと止まっ

たけど太ってるフィギュア

 

集めててとにかく太って人し

か買わない。ヒーロー物でも

 

オジサン世代はわかる

ガッチャマンでもミミズクの

 

何とかって緑の奴。お前は

太ってるけどキャラ立ってる

 

なあって。

 

**********

 

「地元の古いタウン誌

1960~80年。映画ロケ

 

で来た十代の大竹しのぶ

さんインタビュー。語り継が

 

れてない事件などが載っ

てる。未来人視点で読める

 

のが面白い」

 

*********

 

「家電量販店で芸能人が

映ってるカタログ。

 

無名時代があると嬉しく

なる」

 

**********

 

「地震速報」で中断

 

**********

 

「リモコン。引っ越しする

時に200個のリモコン

 

見て急に冷め処分した」

 

**********

 

「トイレの案内表示を

写真に撮る」

 

伊集院:実はこれやってた事

があって。結局僕がやめたの

 

はトイレの前で携帯の写真を

撮ってる事が何かと勘違い

 

された時に僕の職業柄終わる

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:このコレクションと

引き換えに何かが終わる

 

気がしてやめましたね

 

*********

 

「小学生の頃に穴あけ

パンチで開けた時に出る

 

丸い紙が好きで集めてた」

 

**********

 

「当たり馬券はコピー」

 

**********

 

伊集院:僕らの子供の頃は

マッチコレクターっていた

 

喫茶店でもスナックでも

マッチくれたからいっぱい

 

集めてる人いたけど

この先増やすの大変だよね

 

*********

 

「ラジオ番組のノベルティ」

 

**********

 

「娘2歳。平仮名のぬ

を集めてる」

 

**********

 

伊集院:現在募集中のタネは

私の黒歴史。夜布団の中で

 

思い出すとジタバタしてしま

う記憶教えて下さい

 

匿名絶対守ります

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

 

rハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane