パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

伊集院:質問愚痴やり場の

ない怒り。最近地下鉄で

 

ニッポン放送に来る事が多い

んです。ニッポン放送に一番

 

近い出口。地下鉄有楽町線で

千代田線の日比谷が地下で

 

繋がってるんで日比谷の方に

歩いて来ると黄色い出口看板

 

にニッポン放送と書いてある

出口があって、あの階段上が

 

って来る。本当はちょっと

遠回りでもエレベーターとか

 

エスカレーターないかなって

思ってるんですけど、あそこ

 

の出口からニッポン放送来る

んですけど、あの階段が狭め

 

で急。

 

箱崎:そう

 

伊集院:あの階段の石段急だ

よね。

 

箱崎:地下に潜って行く

ダンジョン感のある

 

伊集院:そう。割とくねって

る。五段ぐらい上がったら

 

曲がってその先が見えてって

なってくるじゃん。問題は

 

最後なんです。最後の十段ぐ

らいは外の明かりが見えてる

 

からいよいよ僕は長い道のり

をね。そんな長くねーけど

 

(笑)上り階段がやっと終わ

るというとこで最後の最後

 

最後の五段上がってもう

五段下るってなに?

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:凄い損した気がする

んですけど。普通そのまま

 

じゃん。そのまま上がって

行くじゃん。なに

 

箱崎:隣のビルの階段も最後

上がって下がるんです

 

伊集院:あれなんですか。

僕はね。この世の中から上り

 

の階段だけ消えればいいと

思ってます

 

箱崎:(笑)

 

**********

 

今日のメールテーマ=タネ

こんなタネはいかが

でしょうか

 

箱崎:冬に鍋やったじゃない

ですか。夏は麺ですよ

 

伊集院:麺ね。なに麺

 

箱崎:我が家は素麺に

シーフード

 

伊集院:素麺とシーフードを

めんつゆで食べる

 

箱崎:なかなか子供の好みに

合うものがないので

 

伊集院:なるほど

 

**********

 

「変わった親戚の話」

 

伊集院:必ず変わった親戚

一人は居るよね。

 

急に思い出した。シゲルさん

って名前しか思い出せないん

 

だけど蛇。蛇が出て来て俺が

ギャーギャー言ってたら

 

「東京の人間は蛇も触れない

のか」ってヤマカガシと言う

 

んだけど、それを急に手で

掴んだらヤマカガシが噛み

 

付いてびっくりした。

びっくりしたんだけど

 

「ヤマカガシは毒がねーんだ

よ」って言われたの。でも

 

俺ね。その半年ぐらい前の

科学と学習でヤマカガシは

 

人が死ぬほどの毒が有る事

が発見されたという記事を

 

読んでいたから

 

箱崎:えーっ!

 

伊集院:シゲルさん明日

死ぬんだ

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:生きてたけど。

ヤマカガシって奥まで噛むと

 

奥の歯に毒が有るから先っ

ぽだけ噛んでも毒無いと思わ

 

れていた。シゲルさん…

 

**********

 

「初めて買ったレコード」

 

伊集院:初めては?

 

箱崎:CDです

 

伊集院:僕はあえてここは

レコードで行きたい

 

**********

 

「復活して欲しい商品

サービス」

 

伊集院:俺ミスタードーナツの

ポン・デ・しょうゆ。醤油味

 

全然復活しない

 

箱崎:あったような

 

伊集院:それぐらいだから

無くなった

 

箱崎:(笑)

 

************

 

「初めての伊集院光。あなた

が初めて伊集院光を知った

 

見た触れたのはいつかを

送ってもらう」

 

伊集院:こんだけ長く居座っ

てると色々ありそう。

 

箱ちゃん何最初?

 

箱崎:記憶に無く、いらっ

しゃいました

 

伊集院:じめじめした物置の

キノコみたい。誰が植えた

 

わけでもない

 

***********

 

「9歳。まだ夢が無い。

皆さんはどんな夢を持って

 

ましたか」

 

伊集院:小学校の頃の文集に

スポーツ新聞の記者になり

 

たいって書いた。でも本当は

プロ野球選手になりたかった

 

のを「お前なんかなれるわけ

ねーよ」と言われるのが嫌で

 

スポーツ新聞の記者になりた

いって書いてて。そのうち

 

本気になりかけたけどスゲー

勉強しなきゃいけないと

 

気付いて途中から無くなった

かな

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネは

親や祖父母が何回もする話

 

鉄板トーク教えて下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane