パーソナリティ伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

生放送

 

今日のメールテーマ=タネ

双子・三つ子・四つ子の話

 

伊集院:三つ子ちゃんの話

までは相当来てる

 

棚橋:うそーっ

 

伊集院:で、四つ子になると

ちょっと待って三つ子ちゃん

 

の段階で周りに居たとか実は

私三つ子ですとかある?

 

棚橋:今更(笑)今更

 

伊集院:(笑)よく今まで

言わずに来たなって話だけ

 

どある

 

棚橋:いや。私双子だけ

ですね

 

伊集院:双子はまあまあ。

自分が子供の頃に同級生に

 

コミタさんという女の子がい

てそのお兄ちゃんが双子だっ

 

た。

 

棚橋:男男?

 

伊集院:これも難しいのは

文章力試されるなって思うの

 

は「双子の兄がいます」って

言葉凄い難しくない?

 

棚橋:あ。自分と双子の

 

伊集院:自分と双子の

お兄ちゃんが居るのか

 

自分と別に双子のお兄ちゃん

が居るのか、ちょっと表現

 

しにくいんだけど。

コミタさんは女の子。

 

男子二人の一卵性双生児が

お兄ちゃんに居て、うちの

 

兄貴と同級生だから一緒に

遊んだりもする。

 

何が困るってかくれんぼ

缶蹴りする時に二人同時に

 

出て来られると

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:どっちがどっちか

わかんないみたいな

 

棚橋:(笑) 

 

伊集院:あの兄弟の戦法は

ずるかったねぇ

 

**********

 

「甥っ子双子中3になり

スマホデビュー。顔認証を

 

突破指紋認証は無理」

 

伊集院:大丈夫なの?

マイナンバーカードとか

 

色んなもも紐付けられていく

じゃん。顔認証が兄弟とは

 

いえ他人で開いてしまうのは

どうなんだろう。

 

棚橋:ネットバンキングなん

かも顔認証で開いたりします

 

からね

 

**********

 

「49歳一卵性双生児の兄

です。」

 

伊集院:タッチとか懐かしい

工藤兄弟に聞いた事あるけど

 

兄の方が兄は兄だからって

偉そうにしてると必ず揉める

 

らしいよ

 

棚橋:(笑)

 

「いつも同じ床屋に兄弟ばら

ばらで行ってるが理容師が

 

双子と知らなかった頃

3時間差で行ったら混乱し

 

てた」

 

棚橋:(笑)

 

***********

 

「39歳。常に片方しか見て

ない」

 

伊集院:そうか。俺らは二人

並んで見る事が出来る。

 

「小さい頃の写真を見ると

どちらが自分かわらない」

 

************

 

「1963年生まれの三つ子

です。家庭の事情で一人ずつ

 

親戚に預けられた。学校別

だったが中学は揃って陸上部

 

だと後で知った。78年の

宮城県中体連に出場。リレー

 

で後輩が間違って弟にバトン

を渡し両校失格。成人して

 

からも仕事サボって釣りして

たとか、どこどこで見たと

 

いう目撃情報寄せられた」

 

***********

 

「双子が同じように成長する

のでお下がりが無い」

 

伊集院:うちみたいに俺の

お下がりを親父が着るという

 

逆流現象もありますけど

 

棚橋:(笑)

 

***********

 

伊集院:三つ子ちゃんの母乳

どうすんだろう。

 

棚橋:(笑)ホントですよね

生産が追いつかないと思うん

 

です。

 

伊集院:ああ。そっかそっか

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

xアカウントは

@ijuintane