パーソナリティ伊集院光

 

パートナー 熊谷実帆

 

 

今日のメールテーマ=タネ

東京ショック

 

「55歳。子供の頃家族で

上京し電車の車窓から

 

お相撲さんが組み合ってる

モニュメントが見えた」

 

伊集院:今のところこれ何の

事言ってそうだとわかる?

 

熊谷:お相撲さん。両国?

 

伊集院:そう思うよね。

僕らの年齢だとこれで割と

 

ピンと来てる

 

「私と弟は大騒ぎ。よく見る

とポルノという文字」

 

熊谷:え!?

 

「よく見るとお相撲さんでは

なく男女が裸で抱き合ってる

 

気まずかった」

 

伊集院:これは高田馬場です

高田馬場の有名なポルノ噴水

 

と言って。一説には元々は

マリリンモンローと貴乃花が

 

向かい会っててゆっくり回る

まさに裸の噴水だったのが

 

さすがに裸はまずいだろうと

途中から金色になって更に

 

権利の問題あるから、あれは

誰かお相撲さんと誰か美人

 

という事にぼかされていくん

だけど

 

熊谷:へーっ

 

伊集院:子供の頃俺も

ドキドキした。高田馬場

 

通過する時は見ようとして

た。

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:見ようとしてる事を

親に悟られないようにしてた

 

これは質屋さんの広告看板で

どうしてこれを作ったかわら

 

ない。大っきくポルノ噴水

って書いてある

 

熊谷:(笑)そんなあから

さまに

 

伊集院:書いてある

 

熊谷:どこら辺にあります

か?

 

伊集院:車窓から見える。

駅前ぐらいのとこにあった

 

気がすます

 

熊谷:今度人目を盗んで見て

みたい

 

伊集院:もう無いんです。

 

熊谷:えっ。もう無いの!

 

伊集院:そんなに見たいん

かい(笑)

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:多分ネットを

一生懸命検索すると質屋の

 

スズヤとポルノ噴水で何か

出て来ると思います。

 

凄いなぁ。ほぼ同い年の

別の場所から東京来た人と

 

地元の人間が一緒に見てたの

ちょっとよくない

 

熊谷:(笑)

 

***********

 

「亡くなった祖父が中学生で

初めて上京した時の話。母親

 

から小遣い貰い浅草の食堂で

メニューの新しい香りを注文

 

したらお新香」

 

熊谷:そうかそうか

 

「漬物が出て来た。

祖父曰く東京はスゲー漬物で

 

金を取る」

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:あああ。そうか

 

熊谷:付いて来ますもんね

 

伊集院:付いて来るし田舎の

人は当たり前にあるもん

 

熊谷:そうそう

 

伊集院:逆東京ショックで

旭鷲山ってモンゴル出身力士

 

のはしりみたいな人がいるん

だけど東京の喫茶店でタダで

 

お水が出て来る事に凄い

ビックリして何も頼まない

 

の出て来るので注文した事に

なっちゃうんだって飲んで

 

そのまま出ようとしたら

呼び止められて

 

「何か注文しないん

ですか?」って初めて

 

タダだとわかった。

毎日モンゴル出身力士連れて

 

水飲みに行ってた(笑)

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:そりゃ迷惑だよ。

だから色んな土地が変われば

 

そういう事なんだね。

 

**********

 

伊集院:現在募集中のタネ

思い出のラジオ番組の話

 

あなたの思い出に残ってる

ラジオ番組のエピソード

 

教えて下さい

 

***********

 

伊集院:いやあ。うちの

スタッフは仕事が早い。

 

ポルノに関して

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:画像を見っけて

くれた

 

熊谷:(拍手)これだぁ!

 

伊集院:凄いでしょ

 

熊谷:セクシーさとPOP

さが融合してて

 

伊集院:そうだね。あんまり

期待してみるとそこまでHな

 

物ではないんだけど

 

熊谷:見ちゃう

 

伊集院:見ちゃうし目線を

下げちゃう

 

熊谷:下げちゃう

 

伊集院:急に恥ずかしいもん

出た。でも懐かしい

 

僕が最初に見た頃はリアルな

色付けでまわしは黒。金髪は

 

裸だった気がする。途中から

金色に変わって、これどの辺

 

だったのかな?今の

BIGBOXがある辺りだっ

 

た様な違った様な

 

熊谷:一番中心地ですよね

高田馬場の

 

伊集院:そう。同い年ぐらい

のオジサン達はあったねぇ

 

ドキドキしたねぇ。初めて

見た立体的な裸はあれかも

 

しんねぇなぁ。思ってる

かもしれません

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane