パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 春風亭一之輔

 

伊集院:さっそく御葉書が

一之輔さんが来ると知って

 

急いで書いたみたい

 

「落語家で春風亭と付いた

ら元は親戚みたいなもの

 

ですか。一之輔さん昇太さん

小朝さんは親戚になるで

 

すか?」

 

一之輔:皆さんの苗字で例え

ば田中さんとか鈴木さんとか

 

と同じ様に田中だから全員

親戚というわけではなく

 

昇太師匠と私は完全別です

小朝師匠は私の師匠の

 

春風亭一朝の弟弟子なんで

私からすると叔父さん弟子

 

上の春風亭が一緒でもみんな

親戚とは限らない

 

伊集院:なるほど

 

「一之輔さんは何人抜きをし

て大落語家になられましたね」

 

伊集院:(笑)大落語家

 

一之輔:(笑)

 

「上の人を抜いたらその人と

の関係はどうなるんですか

 

兄さんと言い続けるんですか

おい。煙草買って来いと言い

 

つけますか?」

 

伊集院:俺抜いた経験無い

からわかんないけど

 

一之輔:言った日にはどんな

目にあうか

 

伊集院:(笑)入った順だよ

ね。

 

一之輔:勿論勿論。先輩は

先輩。兄さんって言いますが

 

周りの目が香盤で序列が変わ

るんで。例えばパーティーと

 

かの席次が上に来てしまった

りとか、だからお茶出す順番

 

も本当だったら抜いた人から

先に出さなきゃいけないけど

 

それを僕が受け取ると

「あいつ抜いたからチェ」

 

伊集院:なりかねないもんね

 

一之輔:僕のとこに一回来た

物を「あちらからどうぞ出し

 

て下さい」って前座に言うん

です。そこまで気を遣うなら

 

抜くもんじゃねーなあ。

 

伊集院:抜き損だな(笑)

 

一之輔:抜き損だよ(笑)

 

伊集院:自分の時は17歳で

入門して後からかなり年上の

 

人が入って来るんですよ

そうすると呼び捨てにしずら

 

いんだけど、でも僕の師匠の

師匠の五代目圓楽が「秩序

 

だから呼び捨てにしろ」って

だって俺17歳で28歳の

 

弟弟子を呼び捨てにして向こ

うはそれなりにストレス溜ま

 

るでしょう。難しいね落語界

じゃあ。師匠から今日の

 

メッセージテーマ

 

一之輔:勘弁して

 

伊集院:大落語家から(笑)

 

一之輔:(笑)大落語家の

私から

 

聞き間違い言い間違い

見間違いパート3

 

伊集院:落語は基本こんなん

ばっかりですもんね

 

一之輔:そうです

 

*********

 

「時代劇を見ていると

かいせん問屋の〇〇屋

 

というセリフが出て来るが

私は海の新鮮な幸と思って

 

いた」

 

伊集院:恥ずかしながら最初

そうだった

 

一之輔:私も噺家になるか

ならないかで気付いた

 

伊集院:自分がやったものに

対しては優しいですよね。

 

(笑)そんなの間違えてん

じゃねーよ。これは僕らも

 

やりましたね。

 

***********

 

「妻にプレゼントあげたら

マイダーリンと言われた。

 

妻は「まいどあり」と

言ってた」

 

伊集院:これはいい。この

師匠に頂きたい

 

一之輔:(笑)

 

***********

 

「パンクバンドをやっていて

彼女の両親に緊張して挨拶に

 

行ったら彼女の母が「見た目

と違って大人しいね。

 

皮かぶってる」

 

**********

 

「母は歯ぐきを歯ぎく

とずっと言う」

 

**********

 

伊集院:名人と言われる師匠

が間違った事言っても直せな

 

いというか。僕の大師匠

五代目。亡くなった圓楽の前

 

の圓楽は威厳があり過ぎて今

でも覚えてるのは一門20人

 

ぐらい集めて朝のお説教で

「お前らは…えーっと圓楽の

 

一門だ弟子だという事に誇り

を持って日頃から暮らせ、

 

くだらない連中と付き合うな

虎の子は生まれた時から虎だ

 

が猫の子はネズミだ!」

って言ったの

 

一之輔:(笑)

 

伊集院:えっ?それ違うよね

と思うけど誰一人違うよねと

 

言えないから

「わかりました」

 

一之輔:(笑)

 

********

 

「妻の言い間違い。

戸田恵梨香とムロツヨシの

 

ドラマが面白いと説明する時

に戸田奈津子とムツゴロウ」

 

************

 

「鬼滅の刃と言ってたら周り

にキミツだと言われ直した」

 

一之輔:ちょっと待って

下さい。タイム

 

伊集院:凄い疑問なのはその

時間違えたのか今書き間違え

 

たのかわからない

 

一之輔:(笑)

 

伊集院:気の毒なのは多数決

で直した人が間違ってる時は

 

気の弱い方が負けるじゃない

 

一之輔:はいはい

 

伊集院:本当は合ってるはず

この人は額面通りなら

 

一之輔:「キミツだよ」って

圓楽師匠に押し切られたら

 

そうかなって

 

伊集院:それ以降は直せない

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane