パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 春風亭一之輔

 

一之輔:春風亭一之輔です

生ですよ

 

伊集院:そう(笑)ついさっき

来たメール読むけどね

 

「お二人ともお忙しいでしょ

うから、どうせ録音なんで

 

しょう」

 

伊集院:(笑)という書き

出しで

 

一之輔:喧嘩売ってるのか

 

伊集院:ねぇ。ビックリする

事に朝から大谷の

 

ホームラン見て

 

一之輔:凄い。何がありまし

た今日

 

伊集院:大谷何号でしたっけ

大谷の17号がありました

 

けど、これも実は録音で色ん

な何号パターンを。

 

三振でしたねとか録ってある

んですけどね

 

一之輔:大谷暴れたねとか

 

伊集院:(笑)大谷あれだ

ねぇというパターンもいっ

 

ぱい録ってますから

 

一之輔:(笑)

 

伊集院:ずっと考えてたのが

何んて呼ばれるのが一番やり

 

やすい?

 

一之輔:一之輔さんにして

下さい。原稿にある師匠って

 

やめてもらっていいですか

 

伊集院:ねぇ。俺は川上君っ

て呼ぼうか

 

一之輔:(笑)僕は篠岡さん

って言う

 

伊集院:(笑)

 

一之輔:篠岡先輩

 

伊集院:ただのオッサン

二人だよ

 

今日のメールテーマ=タネ

徳積んだ!

 

一之輔:さっきの事言うと

一階の入り口入って右曲が

 

ってトイレありますよね。

びしゃびしゃだったんですよ

 

流しが。ちょっと拭こうかな

って

 

伊集院:そんな事やってる

 

**********

 

伊集院:落語は徳を積む噺

まあまあ。ありますよね

 

一之輔:ありますね

 

**********

 

伊集院:また生メール

 

「一之輔師匠今ニッポン放送

に居るという事は明日の

 

ハッピーはどうせ録音

なんでしょう」

 

伊集院:(笑)

 

一之輔:俺があの番組録音で

やった事ないでしょう。

 

ニュースとかばんばん入って

来るやつ。あれ録音でやって

 

たら相当精度悪過ぎます

 

伊集院:なんパターンも天気

から何から録らないないと

 

いけない

 

***********

 

「田んぼの脇でカモのヒナを

助けた」

 

**********

 

「エレベーターを待ってると

ベビーカーに譲ったが、

 

その後に食べたサーモンに

骨が入ってた。徳が足りない

 

のか」

 

**********

 

「ミミズを逃がしている」

 

**********

 

「用水路からカエルの卵

を救済してる」

 

一之輔:ご近所の意見を聞き

たいですね

 

伊集院:そっか。難しいんだ

よね。芋虫可哀そうだからっ

 

て逃がしてやると、もしかし

たら花壇の葉を食っちゃう

 

かもしれない。

カエルちょっと減らねーか

 

なあって思ってる人もいる

かもしれないし

 

*********

 

「住んでる集合住宅の入口が

雑草生え放題。誰も手入れ

 

しないので抜いてる。他の

住民に見られると雑草担当

 

と認識されるのが嫌で深夜

にやってる」

 

一之輔:(笑)

 

伊集院:自分の座右の銘で

奉仕は好きだが義務は嫌い

 

というのがあって奉仕が義務

にかわる時があって。

 

良かれと思ってお隣の前も

掃いてたらお隣に

 

「今日掃いてないの」

みたいなその瞬間が人生で

 

一番嫌いだから

 

一之輔:「あの人がやって

くれるからいいのよ」って

 

伊集院:下手したらやって

ない時に

 

「やったないなぁ」

みたいになるのが怖いから

 

この感じは僕は凄い

わかります

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane