パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 山瀬まみ

 

伊集院:紹介の仕方として

スタッフが書いたのメモ書き

 

は「大先輩」と書いてあるん

ですけど

 

山瀬:ちょっと勘弁して

下さい(笑)

 

伊集院:年代はほぼ変わらな

いもんね。

 

山瀬:はい

 

伊集院:年代は変わらない

んだけど自分達がこの世界に

 

入って来て、ましてテレビに

出るようになった時にはもう

 

(笑)既にテレビいっぱい

出てるから

 

山瀬:昔いいとも一緒に出て

たじゃないですか

 

伊集院:出ましたねぇ

 

山瀬:出てたよね。同じ

コーナーやってたんだよ

 

伊集院:謎のオペラ歌手

として出てるわけ

 

山瀬:そうそう

 

伊集院:オペラ歌手でもない

のにオペラ歌手と言ってると

 

いう認知が無いからオペラ

歌手にしては変というよく

 

わからない位置で山瀬さんが

お料理やってみたいな

 

山瀬:伊集院さんの歌を

バッグに私がお料理すると

 

いう

 

伊集院:うわあぁ。

ごめんなさい。懐かしいも

 

そうなんだけど、おぞましい

 

山瀬:(笑)

 

伊集院:ビックリするほど

すべってたから

 

山瀬:(笑)あたし十代

だったあん時

 

伊集院:これ以上その話を

するなら大先輩と言い続け

 

ますよ(笑)

 

山瀬:いやいや。じゃあ。

ここで(笑)

 

*********

 

今日のメールテーマ=タネ

昭和あるある令和ないない

パート4

 

伊集院:こっち側になりまし

たね我々

 

山瀬:うん。あたし何が無い

のかわからないよ。

 

私ついこの間まで若い

マネージャーが付いてたんで

 

すよ。うちにFAX送って

言ったら人生初FAXだった

 

んだって

 

伊集院:うおぉ。

 

山瀬:ビックリしちゃって

 

伊集院:逆に僕ホリプロ入っ

た時に、えっと人生初FAX

 

新発売の家庭用のFAXで

FAX送ったのが初めてだか

 

ら時間って過ぎるね

 

山瀬:アッコさんの初めての

FAXの相手あたし

 

伊集院:凄いね。無くなっ

ちゃったから今の若者達は

 

今初めてになる。俺らは

世の中に初めてこんな凄い

 

物があるんだって

 

山瀬:紙が何で別の家に行く

んだよ。アッコさんがあたし

 

にFAX送るんだけど紙が

戻って来るからまみに届いて

 

ないと思って延々と同じ

FAXがうちに来るという

 

恐ろしい出来事が

 

伊集院:わかる。うちの最初

のマネージャーはFAXの裏表

 

を間違えて送ってるから今日

のロケの集合場所の地図が

 

薄い宝の地図みたいな

 

山瀬:(笑)

 

*************

 

「令和の小学生は呼びに行か

なくても17時に自ら帰って

 

来る」

 

伊集院:まだ明るいからとか

色んな言い訳して遊んでいた

 

ら親来たな

 

山瀬:親の登場恥ずかしく

なかった?

 

伊集院:親とどっか行くと

いうのも恥ずかしかった

 

*************

 

「洗剤はママレモン。洗剤

取ってと言う時はママレモン

 

取って」

 

***********

 

「昭和の頃父が給料日に

母に現金で手渡しした」

 

伊集院:3億円事件で銀行

振り込みが増えたらしいよ

 

山瀬:3億円事件の犯人が

あたしのお父さんに似てて

 

伊集院:モンタージュ写真

 

山瀬:ヘルメットかぶせたら

完璧(笑)

 

***********

 

伊集院:ホリプロ入る前の僕
が小っちゃい事務所。落語家

の頃入ってた。そこは手渡し
だった。月に1回給料日に

事務所に行って「ありがとう
ございます」って手渡しで

その事務所に行く電車賃で
その前の月の給料が無くなる

ゼロになる。

山瀬:うわあぁ。

伊集院:そしたら事務所留守
だったりして(笑)

山瀬:どうするんですか

伊集院:そのまま座って
マンションの前に居るって

感じでお金貰って帰ってた

山瀬:働いた気になりますよ
ね。手渡しの方が

伊集院:まあ。額が少なかっ
んでなんとも。前の事務所が

酷くてマネージャーとか付か
ないで自分でお祭りの営業

とか行くでしょ。そうすると
向こうの人達が古い人達だか

ら裏に額面書いちゃうんだよ
ね。それを事務所に持って

行くんだけど事務所がその
額面サバ読んで(笑)こっち

に言って来るから俺が運んだ
んだからわかるよ(笑)

山瀬:(笑)

 

**********

 

「令和のアイドルはソロ

で活躍人がいない」

 

***********

 

伊集院:うちのカミさんも

アイドルやってたんですよ

 

最初に出したCDが二枚目か

な。ブライデストブルー

 

って曲で当時の女性サッカー

チームの応援歌だったんです

 

けどそのサッカーチームの

ユニフォームピンクだった

 

という(笑)

 

山瀬:(笑)

 

***********

 

「洋楽の和訳タイトルって

いつから無くなった」

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネは

徳積んだ。あなたが人知れず

 

やってる良い事を教えて

下さい。

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane