パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 安田美香

 

 

今日のメールテーマ=タネ

ケチじゃない、

倹約家なんだ!パート2

 

伊集院:似たようなタネで

財布のひも固い、ゆるい

 

あるから、こっちに関しては

金使わないのにこれ関しては

 

みたいな。俺ネジが捨てられ

ないんだよ。ネジが。

 

僕割とDIYみたいものも

するし買った家具とかにも

 

パーツアップしていくし

そういうのやるの好きなんだ

 

けど特殊なこのネジは、さす

がに使わないだろうという

 

ネジも取っておく。それは

昔ね。これはいらないだろう

 

ってネジを4本捨てたら

あの~(笑)1ヶ月後にどう

 

してもそのネジが必要な部品

が出て来て。悔しくて。

 

それ以来僕は。一生ネジを

捨てない暮らしが

 

安田:(笑)

 

伊集院:始まりました。

最終的のは僕はネジに埋もれ

 

て死んでいくと思うんです

 

安田:(笑)

 

伊集院:(笑)どうしても

ネジ捨てられない

 

**********

 

伊集院:ネジどころか組み

立て家具をさ、組み立てる時

 

に必ず小っちゃい六角。何て

言うのドライバーみたいなの

 

六角レンチ。L字型のやつ。

ホント小っちゃいその家具に

 

しか使わないやつ。あれ捨て

られないんだよね。

 

安田:でも使います?

 

伊集院:いや

 

安田:(笑)

 

伊集院:組み立て家具の

ちゃっちいスパナ。何か

 

捨てられないんだよな

いずれ僕はそんなのに

 

埋もれて死んで行きます

 

安田:(笑)

 

***********

 

「我が家みんなが嫌がる

のがATM手数料」

 

伊集院:年代によって違うん

だなって思ったのは。ずっと

 

手数料が掛かって当たり前の

世代の人は、まあそういう

 

もんだろうと銀行でお金を

保管したりするのもお金が

 

掛かるんだからさ。ATMの

機械作るにもお金掛かるんだ

 

からさって割と寛大な人多い

んだよ。俺らはさ預金するだ

 

けで貯金箱貰えた時代の

 

安田:(笑)そうでしたね

 

伊集院:色んなキャラの貯金

箱貰えたし色んなテッシュ

 

やたら貰った時代の。銀行で

お金下ろすのにお金が掛から

 

なかった時代だから、いつの

間にどうしたって思って

 

安田:(笑)

 

***********

 

「カレーの日。鍋に少し残っ

たルーを御飯と一緒に炒める

 

と洗う時に楽になる。

カレー炒飯もどきも美味い」

 

***********

 

「プラゴミを捨てる時に

指定袋に入るように鋏で細か

 

く切った。病んでた」

 

伊集院:怒られたらもうやり

ませんけどパソコン。

 

家電リサイクル法じゃない

パソコンを捨てるのに急に

 

お金が掛かるってなった時に

凄く納得いかなかったのは

 

僕はパソコンはいつも自分で

パーツを買って来た秋葉原と

 

か行って自分なりのを作る

 

安田:自作パソコン

 

伊集院:自作パソコンって

中身を作り換えたりするから

 

外の側が余ったりとか中身が

余ったりとかすんですよ。

 

例えば中身を先捨てて、そこ

で処理費を払って側を捨てる

 

と、これは側であって

パソコンではないんだけど

 

そこは区別してくれないから

側だけ捨てるのにお金掛かっ

 

たりする。それが悔しくて

悔しくて。金切り鋏と金鋸で

 

小さな鉄の板にしていました

ね。

 

安田:(笑)

 

伊集院:デッカイいわゆる

デスクトップパソコンの側を

 

切って。これが上腕が鍛えら

れちゃうくらい握力がいるの

 

安田:(笑)

 

伊集院:金切り鋏のペンチ

みたいなのでこうやって

 

そうするとコースターぐらい

の大きさの鉄にして普通に

 

燃えないゴミの日に捨てると

もうそれに命かけてましたね

 

安田:伊集院さん病んでまし

たか?さっきの方と共通の

 

何かこう黒い何か

 

伊集院:燃えないゴミを切る

ぐらいなんでもない。

 

こっちは鉄切ってるんだもん

 

安田:(笑)

 

伊集院:あとどうしても捨て

たいデッカイ物。粗大ゴミの

 

値段に納得がいかなくて

粗大ゴミの値段が払いたく

 

ないという理由でサンダー

という糸鋸のデカい奴。

 

電動工具を買って

 

安田:買うんですか?

捨てるのに

 

伊集院:はい(笑)

うっいーん!

 

安田:(笑)

 

伊集院:ああ。病んでました

 

安田:(笑)おいくらぐらい

すんですか?サンダーは

 

伊集院:(笑)8万ぐたい

 

安田:(笑)

 

伊集院:今後も切ると思った

んだけど、もう無いんだから

 

ね本棚が

 

安田:(笑)

 

************

 

「我が家のトイレは大と小の

区別がなく凄い量の水が流れ

 

る。節約のため小は近所の

公園トイレを使ったます」

 

************

 

伊集院:現在募集中のタネ

カラオケで最初に歌う曲と

 

締めの曲。最初に歌う曲と

最後に歌う曲教えて下さい

 

***********

 

伊集院:間違いなく病んでい

た時代あります

 

安田:(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane