パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

 

今日のメールテーマ=タネ

初めてもらったサイン

 

伊集院:人生初めてって

しちゃったから野球選手とか

 

ヒーローショーとか多いね。

それで聞いたいい話思い出し

 

た。ダルビッシュ有選手が

メジャーも日本もそうなんだ

 

けど純粋にサイン下さいって

言う人と、それをネット

 

オークションで転売しようと

する人がまあまあいるわけ

 

ですよ。あれだけの人気者に

なるとプロ野球選手も

 

メジャーリーガーも割と

サインをしなくなって来てる

 

と。その話題が出た時に

ダルビッシュ有さんが言った

 

のは「俺は時間がある限り

手当たり次第にサインをする

 

そうする事で枚数が出回る

から価値が低くなるだろう

 

転売しても売れなくなるだろ

う。そうなると本当に自分の

 

サインが欲しかった人だけが

手元に置いてくれるから

 

そうすんだ」って

 

竹内:ナイスアイディア

 

伊集院:ちょっとかっこよく

ない。カッコイイなあ

 

じゃあ伊集院光どうかと

言うと照れくさくて

 

「サイン下さい」って言われ

る事が何だかわからない。

 

無性に照れくさくて、あんま

人が居ないとこだったら

 

「あ。はい」ってするんだけ

ど人が伊集院サインしてる

 

ぞって感じで見てると

「すいやせん」って

 

竹内:(笑)

 

*********

 

「30年近く前スーパーで

ラジオ公開収録があると知り

 

学校休んで行った。

毒蝮三太夫さんに、ちょっと

 

こっち来いと手招きされ」

 

竹内:(笑) 

 

「学校サボって来たのか日本

も捨てたもんじゃねーなあ」

 

伊集院:言いそう

 

竹内:(笑) 

 

「色紙にテレビを見るより

ラジオを聞こうという

 

サインを貰った」

 

伊集院:それからラジオを

聞くという事は続いてるわけ

 

じゃないですか。蝮もちょっ

とは良い事するね

 

*********

 

「葉書一枚二十円の時代に

プロ野球選手名鑑には住所が

 

ばっちり載っていた。」

 

竹内:逆に何でよかった

のかな(笑)

 

伊集院:何回か話した事ある

けどヤクルトにいた杉浦選手

 

の自宅が載ってて行ける範囲

だったから行って

 

「杉浦頑張れ」って言って

帰って来た。

 

竹内:わかる。行きたくなっ

ちゃう

 

「往復葉書でサインを依頼し

たら皆さんサインを書いて

 

返してくれた」

 

*********

 

「山下清さんの展覧会で

サインを貰った。山下さん

 

は下を向いてずっとサインを

書いていたので顔はよく

 

わからなかった」

 

**********

 

「白雪姫の劇の後にサイン会

がありました。平仮名で

 

したゆきひめ、おうじさま。と

書いてあった。王子様は自分

 

で様つけるんだと思った」

 

竹内:(笑)

 

伊集院:(笑)アイツお高く

とまってんな。自分で様っ

 

て言っちゃダメ

 

竹内:(笑)

 

********

 

「Sr.スランプ

アラレちゃんのショーの後に

 

サインと握手会があった。

用意したサインが途中で無く

 

なりアラレちゃんとスタッフの

お兄さんが追加でサインを

 

書いて渡した。アラレちゃん

が書いたサインが欲しかった

 

のにお兄さんが書いたサイン

を渡された」

 

伊集院:イベント側の苦肉の

策で「ここまです帰って

 

下さい」は可哀そうだから

ってパニっちゃたんじゃない

 

大人の目線だとアラレちゃん

も中がアラレちゃんじゃねー

 

からな(笑)みたいな元も子

もねーみたいなのも思い始め

 

ちゃうから

 

*********

 

「小学校の修学旅行で京都に

行き外国人観光客にサインを

 

貰った」

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネは

思えば我が家は変だった。

 

自分の家だけのルールや

変わった風習を教えて下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane