パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 前島花音

 

 

今日のメールテーマ=タネ

勘違いとか思い込みとか

 

伊集院:子供の頃って知って

る知識が少ないじゃないです

 

か。そうすると3項目ぐらい

の知ってる知識と合致しちゃ

 

うと、そこで完全に思い込み

が始まっちゃうんだよね

 

前島:納得しちゃうんです

よね

 

伊集院:そうそう。きちんと

間を自分の知恵で埋めちゃう

 

と自分は知らないとけど、

こうなんじゃないみたいな

 

「小二の時に母が田んぼを

指さしここで米が出来ると

 

言われ驚いた。都会育ちで

米はお米屋さんが作ってると

 

思っていた」

 

伊集院:うちは工場のある

東京の下町で育ったから

 

当然田んぼは無いわけ。

大野君ちはネジ作ってる

 

機械のレバーを引くと

ネジがどっと出て来る

 

ナンバ君ちはお米屋さん

デカい精米機というの

 

あれのレバーを引くと

同じ形の白い粒が出て来る

 

から

 

前島:(笑)精製されて

ると

 

伊集院:思っちゃうよ

 

前島:田舎民からすると

田んぼしかなかったし

 

伊集院:そこの工程を知らな

いし。下手するとシーチキン

 

直で泳いでると思ってる奴

いなくはないと思うんだよね

 

***********

 

「子供の頃アルファベットを

覚えるためのカード。Aは

 

アップル林檎の絵が描いてあ

る。ZはZOOと象の絵が描い

 

てあったので英語でも象と

言うと思った」

 

前島:(笑)

 

伊集院:これは大人が悪い

 

前島:イラスト象だけで

そんな(笑)

 

***********

 

「小学校低学年の時クラス

の係を決める時にケイジ係

 

をデカと勘違いして事件が

起きたら解決する係だと

 

思った」

 

伊集院:俺のニックネーム

何になるのかな?バディーは

 

誰になるのかな?ってちょっ

とドキドキしちゃうよね

 

************

 

伊集院:現在募集中のタネ

回転寿司の好きなネタ3つ

 

とその理由を教えて下さい

 

************

 

伊集院:うちは親が積極的に

嘘を教えてたから。そして嘘

 

の種明かしを忘れたままとい

うのが凄いあったから

 

だから怖いんだよね。いまだ

にそうなんじゃねーかって

 

思っちゃったりするんですよ

ね。今日の放送には無いよね

 

俺勘違いしてる事。

 

前島:多分ない

 

伊集院:そのままスルーして

オンエアされるって事は全員

 

そうって事だから

 

前島:(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane