パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

今日のメールテーマ=タネ

勘違いとか思い込みとか

 

伊集院:みんなからの勘違い

読んでいるうちに、この人達

 

は気付いたから送れるんです

 

箱崎:確かに

 

伊集院:俺下手したら。

俺無いなぁと思いながら

 

選んでたんだけどいまだに

とてつもないのをやり続けて

 

る可能性があると思ったら

怖くなりましたねぇ。

 

箱崎:ずっと行きますよ

 

伊集院:一生?56にもなっ

たら気付かない方がいい。

 

気付いたとたん真っ赤かにな

るという事もありますからね

 

***********

 

 

「ラジオCMで多数の

アーティストが出演する

 

イベント告知を聴くたびに

今言ったアーティストの他

 

にもっと出演者がいますと

いう意味でandmore」

 

箱崎:言いますね

 

伊集院:いまだに言うよ

ね(笑)

 

「アンドモアという

アーティストは色んな

 

イベントに出てるんだ」

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:トワエモア

 

箱崎:前例がいるから

 

伊集院:今からデビューする

人はアンドモアって付けた方

 

がいいよ(笑)凄いイベント

に出てるかもって思われる

 

からね。

 

***********

 

「みにくいアヒルの子。

見ずらいアヒルと思っ

 

てた」

 

伊集院:僕もそう思います

あの頃の童話って他は白なの

 

に茶色くなってる保護色で見

にくいじゃん

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:泥んこのとこに居た

ら見にくいじゃん

 

箱崎:思い込みって補強する

材料が揃ってるんですね

 

「眠れる森の美女。眠れるは

森にかかるか美女にかかる

 

のか」

 

伊集院:眠れる美女の森だよ

ね。

 

箱崎:確かに

 

伊集院:森の美女が寝ちゃう

事に森の要素関係あったっけ

 

箱崎:無いと思います(笑)

 

伊集院:て事はあそこは眠れ

る森じゃないよね

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:あいつは森の美女

だよね。正しいタイトルは

 

森の美女寝るだよね

 

箱崎:(笑)森でなくても

呪いで寝た美女

 

伊集院:そうだよね。

あいつ呪いか魔法で寝てる

 

わけだからそうだよ

森で寝てるだよ

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:森で寝てる美女が

正しいよね(笑)

 

***********

 

「小学生の頃に友人の本の

表紙に大きな落書きを見付

 

いじめを疑い先生に報告

すると筆者のサインだった」

 

***********

 

「佐渡ヶ島から宅配便が届き

配達員がサイン求め妻が

 

しゃちほこでもいいかしら」

 

伊集院:シャチハタですね

 

箱崎:そうだそうだ(笑)

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネ

初めてもらったサイン

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane