パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

伊集院:来月の頭にどうして

も知り合いの結婚式に出な

 

きゃいけなくて面倒くさい

から冠婚葬祭に出ない。

 

出ない人としてほぼ定着

してるんですけどカミさんと

 

共通の知り合いだからという

事でカミさん。何て言ったら

 

俺のメイン。俺がメイン。

何を言ってるだ俺は

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:僕がメインの知り

合いなんだけどカミさんも

 

仲良しで両方招待されてる

んだけど僕行かないって事

 

になるとカミさんも行かない

事になるから、それもなんだ

 

しなぁって行く事にした。

 

**********

 

今日のメールテーマ=タネ

あの音この音パート2 

 

「小学校の頃、体育館で

みんながする拍手の音

 

とんかつが揚がる音

のよう」

 

伊集院:僕の経験で言うと

学校寄席って落語を学校の

 

体育館でやる事があるのよ

そうするとみんなウエルカム

 

で拍手をしてくれるから。

確かにその時のこう…。

 

またさぁ。上手い師匠ほど

あれ待んだよね。拍手が

 

終わるまでが。下手くその方

が焦ってお笑いをやりたがる

 

から拍手終わる前に喋り出し

ちゃうんだけど落ち着くまで

 

最後の方鳴ってるのは確か

に、とんかつ揚がってる

 

**********

 

「トランプを切る音」

 

**********

 

「フライパンでこんにゃくを

焼く音きゅーっとする。

 

他の物ではしない音」

 

伊集院:ダイエットの時に

お醬油でこんにゃくステーキ

 

焼こうと思って、こんにゃくを

熱くなったフライパンに置き

 

ます。ちゃんと火が通るよう

に上からぎゅっと押すと

 

きゅーっという

 

棚橋:えーっ

 

*********

 

「掃除機で固い物を吸い込ん

だ時の音」

 

*********

 

「田んぼに水入れする時期

にチューバッカの鳴き声

 

のような音がする。水を引き

入れる用水路の蓋が開いて

 

いるあたりから聞こえます」

 

**********

 

「競馬場で馬が駆け抜け

る音」

 

**********

 

伊集院:僕ね動物園行くと

目つぶって座ってるのが

 

好きなんです

 

棚橋:へーっ

 

**********

 

伊集院:多かったのは

 

「猫が喉を鳴らすゴロゴロ

音」

 

伊集院:うちの地域猫は俺

には絶対鳴らさないから

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:カミさんには鳴ら

すけど

 

棚橋:(笑)癒してあげて

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネは

私の黒歴史。夜布団の中で

 

思い出すとジタバタしてしまう

ような記憶教えて下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane