パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 熊谷実帆

 

 

今日のメールテーマ=タネ

方言あれこれ・方辞苑

 

伊集院:水曜日に読みました

例の歌がバズっておりまして

 

熊谷:子守歌ですか

 

伊集院:はい。聴いてない方

に申し上げておきますと山梨

 

の方が小さい頃に聴いたよ

という子守歌で

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:♪ねんねん猫のけつ

に蟹が入り込んだ♪

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:なんですが凄い量の

メールが「え。あれうちの

 

お爺ちゃんのオリジナルじゃ

ないの」みたいな

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:来てますんで

え~。今日は猫のけつに蟹が

 

入り込んだ特集で

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:行きたいと思います

 

**********

 

伊集院:子守歌。伝承歌って

あるじゃない。誰が作ったか

 

わからない。替え歌とか

別立てのタネにしないと

 

ダメかというぐらい

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:来てて。特に替え歌

とか♪江戸ワンタン日暮れ

 

天丼♪というのが瀬戸の嫁

の僕らの頃のスタンダード

 

だけど地方によっては食材が

ちょっと変わってたりとか色々

 

あるんですが今日は

ねんねんころりよにスポット

 

当ててみたいと思います

 

「全く同じものを聞いた事が

あります。両親が群馬県

 

出身♪ねんねん猫のけつにー

蟹が入り込んだー。一匹だと

 

思ったらー。二匹だった♪

六匹ぐらいで寝てしまった

 

のでどこまであるか

わかりません」

 

*********

 

「歌詞が少し違う

♪猫のけつに入り込んだ蟹か

 

と思ったら毛虫だった♪」

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:(笑)どういう。猫

の立場で聞いちゃうよね

 

熊谷:ちょっとヤダ

 

**********

 

「♪ねんねん猫のけつに

ガニコ挟んだ♪」

 

伊集院:ガニコは蟹

 

「寝ている横で寝ている私

の足を自分の足の親指と

 

人差し指でぎゅっとつねる

とても痛い」

 

伊集院:寝ないじゃん。

もはや

 

熊谷:本当に子守歌ですか

ね(笑)

 

伊集院:今の方は北海道

北海道だとデカい蟹の可能性

 

がある。群馬だと沢蟹感ある

けど

 

**********

 

伊集院:現在募集中のタネは

動物総選挙。パンダにゾウ

 

ライオンなどあなたの好きな

動物教えて下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane