パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 熊谷実帆

 

伊集院:先ほどまで

あなたとハッピーに出演中で

 

したけど

 

熊谷:はい

 

伊集院:せっかくなんで垣花

先輩になるわけじゃない

 

ですか

 

熊谷:先輩。まあそうですね

 

伊集院:先輩に直して欲しい

なあって、お前はダメだなぁ

 

ってとこはないんですか?

 

熊谷:言っていいんですか

 

伊集院:はい

 

熊谷:喋る直前にチョコ

レート食べるんですよ

 

伊集院:(笑)

 

熊谷:止めて欲しいんですよ

それで無言でもごもごしなが

 

ら熊さんお願いみたいな

ジェスチャーして来て私が

 

交通情報のふりをするわけ

です。

 

伊集院:いくらでもゆっくり

食べればいいじゃん

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:ゆっくり食べる時間

はあるのに

 

熊谷:そうなんですよ

 

伊集院:急に食べたくなっ

ちゃうんだろう

 

熊谷:なんで待てって出来

ないんだろう

 

伊集院:お前のそういうとこ

ろだよ

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:(笑)なんですか

垣花さんの悪口でノリノリに

 

なっちゃって

 

熊谷:ルンルンしちゃった

 

伊集院:ルンルンしちゃった

んですか

 

熊谷:(笑)

 

伊集院:今ルンルンする人

久しぶりに見ましたよ

 

熊谷:(笑)

 

***********

 

今日のメールテーマ=タネ

方言あれこれ・方辞苑

 

「児童絵本に沖縄方言

たましぬぎーん。

 

びっくりする。魂が抜ける

が由来」

 

伊集院:凄いと思うのは

ビックリするという事

 

たまげる。おったまげる

あれ漢字で書くと魂が

 

消えるって書いて

たまげるだから

 

「子供だから宇宙人の言葉だ

と思ってた」

 

熊谷:(笑)

 

*********

 

「宮崎。祖母が猿は去るに

通じ縁起が悪いから

 

あんちゃんと呼んでた

あんちゃんが畑荒らした

 

あんちゃんがお供え物

食べたと聞くと

 

子供の頃やべーお兄さんが

いると思ってた」

 

熊谷:(笑)

 

**********

 

伊集院:僕が望んでいたもの

がついに来ました。

 

逆方言とも言うべきもの

実はあるはずなの。

 

でも忘れちゃう。自分が東京

来てこれは方言だからあん

 

まり人の前では言わないよう

にと思ってたけど

 

よくよく聞いたら方言でも

何でもない

 

「一張羅は沖縄の方言

だと思ってた。テレビで

 

一張羅と言う人がいると

この人も沖縄なんだと

 

思っていた」

 

伊集院:だいたいの人が安心

してこの経験忘れてしまうの

 

もし思い出したら送って

下さい

 

**********

 

伊集院:現在募集中のタネ

東京ショック。あなたが東京

 

に来て驚いた事を教えて

下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane