パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 武内陶子

 

今日のメールテーマ=タネ

子供ウソパート2

 

伊集院:子供嘘つきます?

 

武内:98%が嘘

 

伊集院:(笑)

 

*********

 

「子供の頃に年齢をばれたく

ない母が私の干支をパンダ年

 

にして小学生まで信じてた」

 

伊集院:母親の誕生日と僕の

誕生日が一緒で母親が30の

 

日に僕生まれたんです。

それが凄い嬉しくてどこ行っ

 

ても「僕の歳に30足すと

お母さんの歳なんだ」って

 

言ってたら母親が言うな

って

 

武内:(笑)

 

伊集院:怒られましたね

 

***********

 

「息子が給食をおかわり

三、四回していると言う

 

食べ過ぎはよくないので

連絡帳におかわりは二回

 

までにして下さいと書い

たら先生から電話があり

 

二回と書かれたと思うんです

が明らかに違う筆圧で三回に

 

なってます」

 

武内:(笑)

 

伊集院:子供の頃連絡帳。

先生から忘れ物したらか注意

 

して下さいってって親に渡す

とサイン。うちは田中だから

 

真似て書いた

 

武内:書きました。やった

 

伊集院:クラスに字の上手い

子がいると大人の字だから

 

書いてもらった。

親も先生も前科があるから

 

わかるんだろうね。やるよ

この子は

 

武内:(笑)

 

***********

 

「子供の頃A君がラジコン

沢山あるからあげると言う

 

隠し場所にあるというが

辿り着かない。A君は浅い

 

嘘をつく子だった」

 

伊集院:確かに無駄な嘘を

つくんだよね。

 

武内:伊集院さんそういう

タイプ?

 

伊集院:そういうタイプは

ラジオパーソナリティとして

 

大成するんですよ(笑)

 

武内:(笑)

 

伊集院:僕ずっと覚えてる事

があって、お母さんのお財布

 

からお金を盗って、それで

プラモデルを買っちゃったの

 

買い食いだと無くなるけど

プラモデルだと証拠になる

 

隠して持って行くんだけど

もし見っかった時に嘘を

 

つこうと思ってずーっと

考えたのが飛鳥山公園って

 

大きな公園におもちゃの会社

のトラックが来て子供達の

 

好きなおもちゃを調べてる

から好きなの1個取っていい

 

と言われたって。凄くない

 

武内:夢ですよね

 

伊集院:家帰ったらお母さん

が夕飯作っててプラモデルを

 

見逃して何も言ってこなかっ

た。せっかく思いついたのに

 

武内:(笑)

 

伊集院:次の日に飛鳥山公園

に行っておもちゃ会社の

 

トラック待ってた。

意味わかんない

 

武内:今泣きそうになった

 

「小学校の頃に〇〇ちゃん

も霊が見えるんじゃないと

 

言われ何故かウンと言って

しまいしばらくその子と

 

学校に居る霊を退治する

活動してた」

 

*********

 

伊集院:何かラジオじゃ言え

ない嘘を思い出して来たんで

 

CMに行きます

 

************

 

伊集院:現在募集中のタネ

うちだけ語。実家では魚の

 

鯛の事をタイタイじじい

と呼ぶなど、あなたの家庭

 

だけの言葉を教えて下さい

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane