パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 武内陶子

 

伊集院:5月9日木曜日

掛布選手の誕生日え~

 

(笑)今日のパートナーは私

が尊敬しております元NHK

 

のアナウンサーで現在は

フリーアナウンサーとして

 

活躍中。先輩にわがまま言っ

てお越しいただいております

 

武内:何をおっしゃいます

師匠。お願いしますよ。

 

武内陶子ございます。

ホント嬉しい

 

伊集院:ほんと久しぶり

NHKで最初にご一緒した

 

のは、細かいのあった

かもしれないけど

 

100分de名著という本を

取り上げる番組で。

 

あれ何年前ぐらい

 

武内:ひと昔前ぐらいの

気がします

 

伊集院:(笑)

 

今日のメールテーマ=タネ

最近のご近所の話題

パート2

 

伊集院:ご近所付き合いとか

武内さんちゃんとやってそう

 

じゃないですか。

 

武内:東京ってご近所付き

合いなさそうって思うじゃ

 

ないですか皆さん。

これが結構あるんですよ

 

お祭りとか。夫婦二人でいる

時はわからなかったんですが

 

子供が生まれると、だんじり

曳きませんかとか、防災訓練

 

やりませんかとか生活に直結

しているので、そういうの参加

 

するようになると御近所皆

さんお友達

 

伊集院:言われてみればうち

の町内会も火の用心みたい

 

なの

 

武内:私もやってました

カチンカチン。カンカン

 

伊集院:そうか

 

***********

 

「岩手。田植え始まり

ました」

 

伊集院:そういう季節なんだ

僕らこのてのやつの季節感が

 

無いから全く無いから

 

武内:岩手もう始まってるの

 

伊集院:岩手もう始まってる

みたい5月2日に届いてる

 

***********

 

「美人姉妹の双子がいて

動きが全く同じ」

 

武内:(笑)

 

伊集院:お子さん確か

 

武内:3人娘いるんですけど

下双子なんですよ女の子

 

伊集院:双子ちゃん

どうなの

 

武内:双子ちゃん。うち

二卵性なんですよ

 

だから姉妹一緒に出て来た

感じ。一卵性はお母さん

 

も間違えるといいます

 

伊集院:ザ・タッチは

 

武内:(笑)

 

伊集院:とある会社の電話

スマートフォン顔認証

 

お互い開くって

 

武内:えーっ!

 

***********

 

「近所に建設中のマンション

があるマンション仲間と同じ

 

平米の部屋が自分の住む

マンションと高いか安いか

 

話題になる」

 

伊集院:あああ。

 

武内:わかる

 

************

 

「近所のお爺さんが肩に鶏

のせて自転車に乗ってる」

 

伊集院:鶏ってほんと懐く

の。子供の頃東京のど真ん中

 

鶏飼ってて

 

武内:えーっ

 

伊集院:うちの爺さんが

卵道楽って本人言ってたけど

 

とにかく新鮮な卵が食べたい

という理由で

 

武内:鶏飼っていた

 

伊集院:最大二十羽ぐらい

荒川区で、その中で自分に

 

懐いてるのを連れて歩き

まわっていた。

 

**********

 

「親子ケンカで先日警察

に通報された」

 

***********

 

「昨年秋近所に家が建った

家族らしい人が地鎮祭にも

 

来ていたが未だ誰も

住んでない」

 

武内:何があった

 

伊集院:ごめんごめん

嫌な事しか思いつかない

 

***********

 

「建売3LDK六千万という

立札見てたけーって通る

 

たび思う」

 

武内:(笑)

 

伊集院:うちも建売だけど

 

武内:みんな知ってる

 

伊集院:そういう事だよ

買う前には書いてあるもんね

 

よくいくらって。

 

武内:おいくらって絶対見る

から

 

伊集院:そうだよね。

そう考えると周りの人達

 

俺の白亜の豪邸が30億した

事をみんな知ってるのか

 

武内:(笑)凄い

 

伊集院:(笑)リアルな額を

言わないところが(笑)

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネ

徳積んだ。駐輪場で倒れて

 

いた人様の自転車を立てた

人知れずやった良い行いを

 

教えて下さい

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

アカウントは

@ijuintane