パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 前島花音

 

伊集院:朝からちょこっと

ずつ仕事やってるんですけど

 

仕事を放送局をやる度に。

出る度に道路が濡れてる

 

前島:(笑)

 

 

伊集院:生放送です

 

今日のメールテーマ=タネ

ファミコンメモリー

パート2

 

***********

 

「小6の時に好きな女の子

にグーニーズ家に来て教え

 

てと頼まれたが男友達の目

が気になり、その話は自然

 

消滅」

 

伊集院:何であの頃の…。

俺を含め男友達は馬鹿なのか

 

ね。よくさ女の子がいっぱい

居るところにモテてる男が

 

居るとさぁ♪女の中に男が

一人♪って言ってたじゃん

 

前島:(笑)

 

伊集院:羨ましくねぇ

 

前島:(笑)

 

伊集院:ひゃくぱー。そんな

の馬鹿にされる環境じゃない

 

じゃん。

 

前島:(笑)

 

***********

 

「お年玉でゲーム買いに

当時初売りは1月3日から」

 

伊集院:特に東京の下町は

お正月の三が日に商売なんか

 

やる奴は意地汚いって周りで

言われた。

 

「電車と地下鉄乗り継いで

ゲーム買い帰りに初詣。

 

10円ではなく財布を投げて

しまい帰りの電車賃のため

 

買ったゲームを売った」

 

前島:人って逆の方を投げ

ちゃったり

 

伊集院:ありますよ。年齢

行けば行くほどそんなん

 

ばっかりなんだから

台所の三角コーナー

 

で卵割ったり

 

前島:(笑)

 

伊集院:後で殻を捨てなきゃ

と思いながらあの~。

 

インスタントラーメンの上に

割ろうとしてコンコンって

 

やって俺三角コーナーに

 

前島:(笑)

 

**********

 

「親子でドラクエをやって

いたが父が攻略法のメモを

 

見ていた。ゲイバーのママが

くれたという。小学生には

 

衝撃的だった」

 

**********

 

「夏休みは祖父母の家に預け

られていた。ゲームするため

 

面倒臭いオジサンを酔い潰れ

させた。ピッチが早いとその

 

場で寝てしまう。自分で寝室

まで行ける程度に酔わせた

 

それ自体がゲームだった」

 

伊集院:ちゃんと攻略してる

じゃん。中ボスを倒してるね

 

************

 

「チャイルズクエストという

ゲームにハマっていた。3人

 

組のアイドルを育成していく

ゲーム」

 

伊集院:これは実際にいる

チャイルズというアイドルの

 

子をドラクエのパロディの

ゲームで育てる。

 

(リスナーが)気付いてるか

わからないんですけどその

 

チャイルズのセンターは今の

磯野貴理子さんです

 

前島:えっ!

 

伊集院:育ちましたよ(笑)

あなたのお蔭で。あなたが

 

思ってる方に育ったかわかり

ませんけども

 

************

 

伊集院:自分からしたら

プレステ3なんか超新しけど

 

聞いてる年齢によっては

「懐かしい」なるからね

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane