パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

 

今日のメールテーマ=タネ

俺だけ?高視聴率

 

伊集院:テレビ番組で

そんなに評判になってなく

 

ても、あなたが夢中になって

るモノを教えて下さいって事

 

で僕はテレ東好き過ぎて

テレ東でテレ東の番組を紹介

 

する番組を始めたぐらい

 

竹内:(笑)そうですよね

 

伊集院:好きなんです。もう

わけわかんなくなっちゃって

 

むしろ面白くない事が面白い

気がして来たから、もはや

 

他の人とは何も共有出来ない

 

竹内:魅力というか。

伊集院さんの心をつかむ

 

テレ東の番組の魅力って

なんですか?

 

伊集院:一点突破の企画会議

が楽しそう。最近観たやつは

 

三代目ジェイソウル

ブラザーズのあなた何代目

 

という番組。

 

竹内:(笑)

 

伊集院:三代目ジェイソウル
ブラザーズの人が街ぶらを

 

しながら古そうな店に行って

「あなた何代目」って訊いて

 

何代目の分だけコインが貰え

て小判が貰えて、どっちが

 

勝ちみたいな番組。もうさあ

企画書一行だと思う

 

竹内:(笑)

 

伊集院:これいけんじゃねー

かってだけでやってる感じが

 

好きなんです

 

**********

 

「NHKのドキュメント

72時間」

 

伊集院:たまに見るよ

暮れの高速バスの

 

ステーションみたいなとこ

ろで72時間カメラ向けて

 

「どこに帰るんですか」

とか最後のバスが行っちゃっ

 

たのに居る人に「どういう事

ですか」みたいなのを訊いた

 

り色んなパターンあんだよね

コンビニみたいな時もあった

 

しあとお医者さんの時もあっ

たし

 

竹内:面白そうですね

 

**********

 

「ナショナル

ジオグラフィックTVの

 

色んな国の空港警察に

密着する番組」

 

竹内:空港警察面白

そう

 

伊集院:絶対面白い

 

「日本の警察24時と

違ってモザイク無しで

 

顔が出る」

 

竹内:(笑)

 

伊集院:海外ドキュメンタリ

どういうルールになってるの

 

か。ばっちり顔でるね。

 

**********

 

「NHKの街角ピアノ 空港

ピアノ 駅ピアノ」

 

伊集院:全然知らない国で

全然知らない人が急に来て

 

戦場のメリークリスマスとか

坂本龍一の曲を弾く時に何か

 

凄い胸が熱くなる。世界中で

みんな知ってるんだ

 

**********

 

「Eてれブリティッシュ

ベイクオフ4。課題の

 

ケーキを作る。参加者が

脱落していく」

 

伊集院:これ凄い人気みたい

でシーズン4という事は少な

 

くとも相当見てないと

シーズン4にならないから

 

あ。ネットでルバーブ

 

竹内:(笑)

 

伊集院:見たところで伝え方

がわからない

 

竹内:(笑)

 

伊集院:人参ぽいよ。見た

感じ。ケーキに入れる

 

んだね

 

竹内:セロリの茎が赤い

みたいな(笑)

 

伊集院:謎の

 

竹内:(笑)

 

***********

 

「Eてれソーイングビー6

裁縫が得意な素人が

 

課題をこなし腕前競う」

 

竹内:初耳。面白そう

 

伊集院:ソーイングビーは

10通とか、スタッフも見て

 

る人いる。うわあぁ。

 

**********

 

「BS日テレのドランク塚地

のふらっと立ち食いそば

 

柳家喬太郎さんの気の抜けた

ナレーション」

 

竹内:贅沢

 

伊集院:ホントだね

 

竹内:(笑)

 

伊集院:そういうところに

丁寧にお金をかけてる

 

竹内:立ち食いそばというの

がポイント。なんかコロッケ

 

入れた。駅ごとに名古屋だっ

たらきし麵もあるのかな。

 

伊集院:立ち食いそば行くと

コロッケそば食べたくなる

 

しかも俺揚げたてじゃない

方がいい

 

竹内:あああ。

 

伊集院:もう冷たくなりかけ

てるコロッケに温かい

 

ほら。こんなの選んでるから

 

竹内:(笑)

 

伊集院:立ち食いそば行っ

ちゃう。24時間だから

 

竹内:(笑)

 

伊集院:大変なのこれ

 

**********

 

「やぎと大悟」

 

伊集院:大好き。終わっちゃ

ったんだよ

 

*********

 

伊集院:現在募集中のタネは

超限定特技。これなら負けま

 

せん。これなら負けないとい

うなかり絞った特技を教えて

 

下さい。

 

**********

 

伊集院:皆さんはわかりませ

んけど今日の僕のディナーは

 

富士そばになりました。

 

竹内:(笑)わたくしも

 

伊集院:よっぽど運が良くな

いと揚げたてじゃない

 

コロッケ。今ね。揚げたてを

出しちゃうんですよ

 

もうちょっと静かになっちゃ

ってるコロッケで

 

竹内:(笑)

 

伊集院:コロッケそば食べ

たいですね

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane