パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 前島花音

 

伊集院:今日ね。朝ニッポン

放送聞いてたの。

 

[あなたとハッピー]

一之輔さん

 

前島:はい

 

伊集院:そしたら

オープニングでニッポン放送

 

の中が

 

前島:(笑)

 

伊集院:連休でガラガラだと

誰も生放送しない。朝の僕ら

 

は頑張って生放送お届けして

いるけれども伊集院光なんて

 

恐らく録音だろうと決めつけ

てるんですけど

 

前島:(笑)

 

伊集院:生なんです。そう

いう時に限って僕はあなたの

 

ラジオを聞いてるんです

 

前島:(笑)

 

伊集院:俺メールで番組の

サイトからメールで

 

伊集院光です

 

前島:うそ~(笑)

 

伊集院:本名も住所もちゃん

と自分とこ入れてペンネーム

 

伊集院光で

 

前島:(笑)

 

伊集院:俺も生だ馬鹿野郎

って出したんですけど

 

前島:(笑)

 

伊集院:読まれないと悔しい

ね。

 

前島:あああ。読まれな

かった(笑)

 

伊集院:皆さんの気持ち

わかりましたよ。

 

メールを出しちゃうと

ラジオって一生懸命聞くね

 

前島:聞きますよ。次は自分

かもって思いますよ

 

伊集院:皆さん一之輔さんの

ラジオにメールで

 

「伊集院さん聞いてたらしい

よ」ってのは送って頂いて

 

次回の生放送青い顔させて

やりたいと思っております

 

前島:(笑)

 

伊集院:今日は生でお届け

します

 

***********

 

今日のメールテーマ=タネ

我が家に新製品がやって

きたパート2

 

前島:地デジ化。ブラウン管

のテレビから液晶になるよっ

 

て覚えてらっしゃいます?

 

伊集院:はっ。

 

前島:鹿のキャラクターが

 

伊集院:地デジカね

 

前島:そう

 

伊集院:地デジカいた。

 

前島:地デジにしましょうっ

て移行期間が結構長かった気

 

がするんですけど私小学校の

高学年ぐらいに家のテレビを

 

地デジ化にあたってブラウン

管から換えたんですよ。

 

映像綺麗だなの前に薄さに

凄いビックリして。うすっ

 

て思って

 

伊集院:あの頃凄い起こった

事は古道具屋さんみたいな

 

ところでリサイクルショップ

みたいなところに五月人形と

 

か熊の木彫りのやつとか一斉

に売りに出された。要するに

 

みんなテレビの上に置いてた

 

前島:(ポンと手を叩く)

 

伊集院:デカいテレビの上に

五月人形置いたりとか

 

オジサン達はわかると思う

けど木彫りの熊があったのが

 

薄い木彫りの熊売ってない

から

 

前島:(笑)

 

**********

 

伊集院:生なんで新製品の

思い出。一之輔けしからん

 

でも結構です

 

前島:いやいや(笑)

 

**********

 

伊集院:ぎゅって言うとさっ

き言ったメールアドレスに

 

一之輔けしからんって書いて

送ると抽選でチョコレート

 

もらえるよ

 

前島:(笑)新製品の事送っ

て下さい

 

***********

 

「連休中に生放送やって

スタッフの皆さんから連休中

 

なんだから収録にしろよって

無言の圧力はありませんか」

 

前島:(笑)

 

伊集院:あの~圧力は無いん

ですけども

 

前島:(笑)

 

伊集院:連休は家族サービス

なんでって、お休みとられて

 

いるパターンもありますねぇ

 

前島:(笑)

 

伊集院:ふぅ。

 

前島:(笑)

 

***********

 

「黒電話からプッシュ式

に換えた時」

 

伊集院:黒電話わかんない

か?

 

前島:教科書で見ました

 

伊集院:…。教科書で見まし

たか。今もスマホなんかに

 

黒電話の呼び出し音って入っ

てるんだけど僕ね高校生の時

 

に登校拒否してる時に絶賛

うちは黒電話だったの。

 

そうすると友達とか学校の

先生とかが「田中学校

 

来いよ」って掛けて来るのが

アレで大嫌いになっちゃって

 

前島:あああ。

 

伊集院:プレッシャーで今だ

に黒電話の音鳴ると冷や汗が

 

サーって出るの。だから逆に

アラームで絶対起きなきゃ

 

ならない時とかあれでセット

する。

 

前島:ストイック過ぎます

 

「そのタイミングで親器が

リビング子器が二階に設置」

 

伊集院:何で母親って電話

出る時によそ行きになる

 

かね?

 

*********

 

伊集院:さっき経験したんだ

よね。自分が一回メール出し

 

ちゃうと一之輔その話はいい

から俺のメールを読めって

 

なる。

 

前島:(笑)

 

伊集院:今日みんなそう思っ

たと思う。

 

************

 

伊集院:本物かなぁ?

ラジオネーム春風亭一之輔

 

前島:えっ!本物?

 

「失礼しました」

 

伊集院:住所とかデータは

合ってるの(笑)

 

修行してる人間はわかってる

こうなっちゃうと一之輔師匠

 

わざわざすみません

 

前島:(笑)

 

伊集院:ステッカー送ります

んでおでこにでも貼って

 

下さい

 

前島:(笑)

 

伊集院:貼りやすいおでこ

してますんで

 

前島:(笑)

 

伊集院:番組の方にも遊びに

来て下さい。嬉しいね

 

前島:嬉しいですね

 

伊集院:ありがとうござい

ます

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane