パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

 

今日のメールテーマ=タネ

令和の子供事情パート2

 

伊集院:まあ。子育てをして

ない僕をえぐるような知らな

 

かった事がいっぱいありまし

たね。今回も選んでて、え。

 

今そんな時代なのってのが

いっぱいあるんで子育てして

 

ない僕世代には驚きの。

そうじゃない世代の人達には

 

何驚いてるの?と言われる

ようなタネをいっぱい読んで

 

いきたいと思います

 

************

 

「友人の息子10歳が

オンラインゲーム上で

 

デート重ねていた」

 

************

 

「不適切にもほどがあるを

小2息子と見ていたら便所を

 

知らなかった」

 

竹内:(笑)

 

伊集院:凄いね

 

竹内:訊いてみよう子供達に

知ってる?って。知らない

 

可能性ありますね

 

伊集院:「ちょっと便所行っ

て来て」って言ったらどこ

 

行く?

 

竹内:(笑)

 

伊集院:その訊き方の方が

面白い。わかんなかったら

 

「うちには便所があります」

 

竹内:(笑)そうだ

 

伊集院:何だと思うのかな

 

***********

 

「令和2年生まれの二男

最初に呼び掛けたのは

 

アレクシャ」

 

竹内:みんなが言ってる

から

 

「みんなが共通で呼び掛ける

のがアレクサ」

 

************

 

「小学生の娘が友達を招いて

ハロウィンパーティーを開い

 

た。一人の子の保護者に撮影

許可をとってなかった」

 

竹内:あああ。

 

伊集院:え。そんな感じ

俺超ビックリなんだけど

 

多少気を遣う?

 

竹内:もちろん許可はとり

ますし学校関係習い事

 

こういった写真撮っていい

ですか?HPの広報活動に

 

載せていいですか?OKです

よって書かないといけない

 

伊集院:何かさぁ。それは

わかるよ。HP、SNSに

 

載せないはわかるよ。

自分はそれを思った事がない

 

から「みんなで撮ろうぜ」

ってなる

 

竹内:写真もそうですし

食べ物もアレルギーあり

 

ませんかって

 

伊集院:あああ。

 

**********

 

「卒業文集を作る会社勤務

ですが、ある学校は著作権

 

教育推進してるので

ドラえもん、ディズニーの

 

イラストを描かない」

 

竹内:昔描きましたね

 

伊集院:そんなんばっかり

 

*********

 

伊集院:俺が衝撃受けた

やつ

 

「小2の子が避難訓練の事を

話した[校庭に蜂が出ました

 

体育館に移動しましょう]と

いう放送があったらお喋りは

 

ダメですぐに理科室に行く」

 

竹内:え?どういうこと

 

「体育館に行くんじゃなくて

蜂から逃げるの?混乱して

 

訊いてみると」

 

伊集院:ここから先全く

笑えない

 

「学校に不審者が侵入して

来た時を想定しての訓練。

 

侵入者を刺激しないように

明言を避け行く先も嘘」

 

竹内:へーっ

 

伊集院:こんなに気を遣って

先生方やってらっしゃるんだ

 

**********

 

伊集院:現在募集中のタネは

家に泥棒が入った。あなたの

 

家や会社に泥棒が入った時の

話を教えて下さい。

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane